FC2ブログ

寿司大納め(築地市場 場内・寿司大 No.34)

141229dai01.jpg
2014/12/29(MON)
20日の訪問で今年最後だと思っていた築地市場の「寿司大」ですが、
築地仲間の天使に導かれてもう一度おじゃますることができました(^^)
開店直前に数えたら100人以上並んでましたけど・・・(@_@;
最初はこの画像からですね!!!
メチャ美味しかったです(^^)


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

これが今年の最終かも(築地市場 場内・寿司大 No.33)

141220dai01.jpg
2014/12/20(SAT)
今朝は築地市場の「寿司大」の行列に並びました。
ラッキーなことに私は1巡目に入れる位置でしたが、10分もすると30人以上に増殖・・・(^^;
危なかったです、いやホントに!
茹でたマダコはしょっちゅう出てきますけど、今回のお通しは水ダコでした。
寿司大で生ダコはを食べるのは久しぶりです!


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

寒くなっても行列の長さは変わらず(築地市場 場内・寿司大 No.32)

141122dai01.jpg
2014/11/22(SAT)
最近深夜の仕事が多いです・・・まあサラリーマンですからしょうがないですけど(^^;
一応今回も修羅場は乗り切ったので、後は同僚におまかせして無事に離脱することができました。
ということで今朝は築地市場の「寿司大」にチャレンジします!
少しは行列も短くなったかもと思ってたんですが、そんなことは関係ないんですねえ・・・。
さすがというか、やっぱり寿司大恐るべし(@_@;
幸いなことに今回も話し相手になってくれる地友達がいてくれたので、
待ち時間も苦になりませんでした!
冷えた体にゃ熱燗ですよね(^^)
最初のツマミはフワトロ食感の温かい煮アナゴにしました。
相性の良いきゅうりと一緒にいただきます。
にぎりで食べる時は煮ツメがなくてもいいけど、ツマミの時はこのツメの存在が大きいのです。
今朝も快調なスタートになりました(^^)

続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

紅白、そして黒(築地市場 場内・寿司大 No.31)

141108dai01.jpg
2014/11/08(SAT)
今朝は築地市場の「寿司大」へ!
到着してみると、まだ真っ暗な店の前にはすでに何人かの人の気配が・・・。
慌てて人数を数えましたよ(^^;
どうやら大丈夫だなと列の最後尾に並んだら、暗闇の中から
築地仲間を発見!
さらに顔見知りの方も並んでいらっしゃったので、待ち時間も苦になりませんでした(^^)
今日は午後からは築地のイベントで呑む予定なので、お酒を呑まないでおこうと思ってたんですが・・・。
お茶を頼んだら、真顔で「具合悪いの?」って言われてしまいました(^^;
心配させるのもなあ・・・ということで、1本だけ燗をつけてもらうことに(笑)
ツマミにしようとホッキ貝の炙りを少しだけ出してもらいました。
貝は加熱すると甘みが出て美味しいんですよねえ。
この赤紫色が鮮やかなホッキ貝を見ていたら、今日のテーマがひらめきました(^^)
まあそんなに大げさなものではないんですけど、「紅白、そして黒」でいきたいと思います!


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

サバのにぎりと細巻きを食べ比べ(築地市場 場内・寿司大 No.30)

141031dai01.jpg
2014/10/31(FRI)
10月も終わり・・・今年も後2ヶ月を残すだけとなりましたね。
今日は風もなかったし寒くもなかったので、築地市場の「寿司大」の行列に並んでいても楽でした。
顔見知りの方と偶然お会いしたので、
開店時間まで話し相手になっていただいたので時間の経つのが早いこと(^^)
この方は年に数回築地市場にいらっしゃるんですが、
前回いらっしゃった3月もお会いしていますので次回も偶然があるかもですね!
今朝はポン酢でいただくタチウオからスタートです。
脂ののりは半端ないですけど、ブリみたいにガツンと来る脂じゃないですね。
どちらかと言えばアッサリ感もあって、これはいくらでも食べられそうです(^^;
でもこれだけじゃブログ記事を書けませんからね(笑)

続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

赤身の実力(築地市場 場内・寿司大 No.29)

141018dai01.jpg
2014/10/18(SAT)
休みの前日、酔っ払って気持ちよく寝てたら、仕事の電話で起こされてしまいました(^^;
終電には間に合わないので眠い目をこすりながらタクシーで出動・・・サラリーマンは辛いです。
でも予想より短時間で終わったので、築地市場の「寿司大」で朝ご飯を食べていくことにしました(^^)
今朝は白子焼きからスタート!
ホントは二つで一人前なんですが、半分の一つで出してもらいました。
スダチをしぼって、塩をチョンとつけていただきます。
う~ん、美味しいです~♪
口に入れたら一瞬で溶けちゃいましたね。
やっぱり一人前出してもらえばよかったなあとちょっぴり後悔(^^;

続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

「新」から「新」へバトンタッチ(築地市場 場内・寿司大 No.28)

140912dai01.jpg
2014/09/12(FRI)
深夜突然呼び出された仕事が無事に終わったので、朝ご飯を食べようとまだ夜の明け切っていない築地市場へ!
4時を少し過ぎていたのでもうダメかもとも思ったんですが、一応「寿司大」の前まで来てみました。
一巡目、大丈夫でしたよ~(^^)
今日は山口県・萩のグジ昆布〆からいただきます!
スダチを搾って塩を少しつけて・・・いつもの美味しさですね(^^)
昆布の〆加減が素晴らしかったです!


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

寿司で感じる秋の気配!(築地市場 場内・寿司大 No.27)

140903dai01.jpg
2014/09/03(WED)
今朝は寿司を食べようと心に決めて、久しぶりに築地市場の「寿司大」にやってきました。
夏休中は異常なほど混んでいたので8月はおじゃますることができませんでしたが、
今朝はそうでもありませんでしたね。
偶然並んでいた
築地のお仲間と話しながらだったので、待ち時間も苦になりませんでした(^^)
今日はサンマからスタートです。
さわやかな秋の味・・・美味しいです~(^^)


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

魚が少なくても何とかする!(築地市場 場内・寿司大 No.26)

140711dai01.jpg
2014/07/11(FRI)
築地市場は台風8号の影響で、人が少ないような気がします!
いつも大混雑の「寿司大」ですが、今朝は狙い目かもですね。
2時に終わる予定の仕事が3時半までかかってしまったので、築地に着いたのは4時頃。
いつもなら何十人も並んでいる時間ですけど、今日は一人しか並んでません(@_@;
近づいてみるとまいたーんさんでした(^^)
実際は、こぬか雨で風はほとんど吹いていないラッキーな状況になりましたけど、
この台風の影響で予定変更した人はたくさんいらしゃったんでしょうね。
最終的に今朝は開店15分前に並べば1巡目に滑り込めたみたいです。
とりあえずマフグの白子焼きから出してもらいました。
クリーミーでトロリとした白子・・・旨みが濃いですねえ!
薄くて少ししかないですけど、香ばしく焼かれた皮が特に好きなんですよね(^^)


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

新子のシーズン開幕!(築地市場 場内・寿司大 No.25)

140628sushidai01.jpg
2014/06/28(SAT)
今朝は築地市場の「寿司大」におじゃましました。
6月は3回ほどチャレンジしたんですが、そのいずれも行列の壁に阻まれていたんです。
今日も危ないところだったんですよ~(^^;
「メジあるからね!」とのことだったので楽しみに待っていると、こんな一皿が登場しました~(^^)
メジだけ出てくると思っていたので、いい意味で裏切られましたね!


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

初夏のラインナップ(築地市場 場内・寿司大 No.24)

140530dai01.jpg
2014/05/30(FRI)
先月から何かと忙しくて、築地市場の「寿司大」におじゃまできない日が続いてました(^^;
最後におじゃましたのは先月の24日なのでもう1ヶ月以上になりますねえ。
ということで今日は気合を入れてやってきました(^^)
列の最後尾に並んだ瞬間、暗がりの中から私の名前を呼ぶ声が・・・(@_@;
誰だろうと思って振り返ってみると、築地食べ仲間のそうへいさんでした。
話し相手になってもらったので1時間ちょいの待ち時間も苦になりませんでしたね、ありがとう~!
久しぶりのカウンターに座ると、やっぱり落ち着きますね。
さて今日の最初はハッカク少し切ってもらいました。
その龍みたいな顔と鎧みたいに固い皮からは想像できない上品な白身ですねえ。
醤油と塩を用意してもらいましたが、これは圧倒的に塩が良かったです。
脂もあるし旨みもあるし・・・口の中でとろけました!


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

ホタルの美味しさ全開!(築地市場 場内・寿司大 No.23)

140424dai01.jpg
[ご挨拶]
しばらくお休みをいただいていたブログですが、一応今夜から再開してみようと思います。
ヒビの入っている足の指の状況にも少し慣れてきました。
まだ歩く時の状態によっては痛いですけど、無理をしなければ大丈夫だと思います。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

2014/04/24(THU)
実は先週の土曜日、リハビリにと思って築地の「寿司大」におじゃましたんですよ。
でもその日はかなり寒くて、待っている間の地面から伝わってくる冷たさでギブアップ寸前・・・(^^;
カウンターに座っても写真を撮っている余裕なんてありませんでした。
ということで再度チャレンジ~!
今日はアマダイの昆布〆からです。
関西ではグジ、静岡ではオキツダイと呼ばれている高級魚ですね。
こんもりと盛り付けられたアマダイはポン酢でいただきます。
そのままでは水っぽい魚ですけど、昆布〆で水分が程よく抜けていい感じになっていました。
過去に何度も食べていますが、今回は・・・少し昆布が強かったかも(^^;
でもネットリとしたアマダイの旨みと昆布の香りがミックスされていて、美味しかったです。

続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

ギリギリセーフ!(築地市場 場内・寿司大 No.22)

140412dai01.jpg
2014/04/12(SAT)
土曜日で混むことはわかっていたんですが、それでも築地市場の「寿司大」にチャレンジしてみました。
なんとか一巡目の最後に滑り込むことが出来ましたが、
あと一分遅かったら違う朝ご飯になっていたと思います(^^;
最初は煮トコブシから。
形はアワビの小型ですけど、旨みは負けてませんね!
柔らかな身と少しホロ苦い肝が渾然一体となって口の中に広がっていきます。
それをお酒で流してもう一切れ・・・もう一個食べたい気持ちを抑えるのが大変でした。


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

花見の時期はサクラマス(築地市場 場内・寿司大 No.21)

140405dai01.jpg
2014/04/05(SAT)
北風が強くて少し寒い朝でしたが、築地市場の「寿司大」におじゃましました。
消費税の値上げより美味しいものが優先する人たちでいつもの行列でしたね(^^)
今朝は食べたいなあと思っていた大目マスはありませんでしたけど、サクラマスが待っていてくれました!
毎年花見の時期になると楽しみにしている魚なんです。
ネットリとしたオレンジ色の身には、脂がほどよくのってますね!
サケ特有の香りは控えめで、上品な味でした。
フライかバター焼きも食べてみたいなあ・・・(^^)


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

名残の味(築地市場 場内・寿司大 No.20)

140325dai01.jpg
2014/03/25(TUE)
あと一週間ほど頑張ればこの忙しさからも解放されるはず。
なんてことを考えながら客先での徹夜作業が無事に終了しました。
そういえば昨日の朝以来何も食べてなかったなあ・・・おなか減りました。
ということで徹夜明けの早朝に寿司が食べたくなり、築地市場の「寿司大」へ!
私が並んだすぐあとにこれまた夜勤明けの友人が偶然やって来たので、
待ち時間もあっという間でした(^^)
とりあえずお疲れさ~ん!
お通しのシラウオを食べた後はブリをいただきます。
そろそろ今シーズンの食べ納めになるんじゃないかなあ。
白髪ネギを芯にしてクルリと巻いてあります。
そりゃシーズン真っ盛りの濃厚さは望めませんけど、それなりにちゃんと脂ものってますね。
いつもはネギの存在が薄い印象なんですけど、今日はうまくバランスが取れていたように感じました。


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

寿司屋で酒を飲まなかった朝(築地市場 場内・寿司大 No.19)

140320sushidai01.jpg
2014/03/20(THU)
築地市場の「寿司大」におじゃましました。
今日はどういうわけか並んでいる人が少なくて、30分ほどの待ちだったんです(^^)v
最初は隣の喫茶店でコーヒーとトーストで朝ご飯のつもりだったんですが、
この状況を見たら・・・並ぶでしょう(^^)
でもこの後仕事なのでいつものように酒を呑むわけにはいきません(^^;
以前は仕事前におじゃますることも結構多かったのですが、
行列が長くなってからは遅刻してしまうので涙を飲んでいたんですよ。

ところで、寿司大の記事をアップするといろいろなご質問をいただきます。
中でも多いのがお好み以外の定番セットメニューのことなんですよね。
ということで、今日はそのあたりをレポしてみたいと思います。
おきまりとして「旬魚」おまかせセットとにぎり寿司の2種類が用意されています。
大きな違いは値段と貫数ですね。
おまかせセット(3,900円)はにぎり10貫に細巻きが1本、
そして最後に好きなネタでにぎり1貫がサービスされます。
対するにぎり寿司(2,500円)は、にぎりが7貫と細巻きが1本の構成ですね。
今朝は久しぶりににぎり寿司をいただいてみようと思います。
最初はトロから・・・おまかせセットは大トロですけど、にぎり寿司は中トロなんですよ。
人によって好みは違うと思いますけど、私は中トロ派です(^^)
出される前に煮切り醤油が塗られていますから基本的にそのまま食べられます、

続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

初ガツオ(築地市場 場内・寿司大 No.18)

140314sushi01.jpg
2014/03/14(FRI)
築地市場の「寿司大」ですが、いつもと違って今日は午後におじゃましてみました。
つけ場には4人・・・一人増えてますが、午後は一時的に増殖するんだそうです(笑)
早朝の行列整理もやっている若手の彼が寿司をにぎってくれるのは何時になるのかなあ(^^)
さて、今日はカツオが入ってますとのことなので早速切ってもらいました。
勝浦のカツオだそうです。
味はまだまだ薄いですけど、初ガツオですからね!
これからどんどん香りも味も濃くなっていくので楽しみ~。


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

寿司屋で寿司を食べなかった朝(築地市場 場内・寿司大 No.17)

140306sushidai01.jpg
2014/03/06(THU)
木曜の朝のことですが、冷たい北風が吹いていて寒かったですねえ(^^;
その影響なのか、築地・「寿司大」の並びもいつもほどの勢いがありません。
4時40分頃まで一巡目が大丈夫な状況でしたから、私も吸い寄せられるように並んでしまいました(^^)
ということで、今日はツブ貝の炙りからスタートです!
いつも並んでいる時間に何を食べようかなあと考えるんですけど、
今朝はまさにこのツブ貝の炙りを食べようと思っていました。
寒さしのぎに結構強く念じてましたから、気持ちが伝わったのかもしれませんね!
お通しに出てきた時は驚きましたけど、とても嬉しかったです~(^^)
貝の持っている薄い塩味があるので、醤油はつけずにそのままいただきました。
いやあ、、美味しかったです(^^)

続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

マンネリだけど・・・嬉しいこともあるんです(築地市場 場内・寿司大 No.16)

140304dai01.jpg
2014/03/04(TUE)
徹夜明けの帰り道、いつものように築地市場の「寿司大」へ!
短い間隔でおじゃましていると書くことがなくなっちゃいますよね(^^;
ということで毎度のマンネリ記事ですけど、ご容赦ください。
「先週はシラウオだったからね」の言葉とともに出てきたお通しはホタルイカでした。
今日も一緒かなあと思っていたので、こうしたお店の気遣いは嬉しいです。
これだけでお酒が一合消えてしまいました(笑)

続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

春の訪れ(築地市場 場内・寿司大 No.15)

140301dai01.jpg
2014/03/01(SAT)
築地市場の「寿司大」におじゃましました。
私が並んだすぐ後に
65さんがいらっしゃったので、無理やり話し相手になっていただきました(^^;
暖かかったこともあって今日も混んでましたねえ。
開店時間直前では60人以上並んでたと思います(^^;
「最後尾の人は何時頃に食べられるのかなあ」・・・暖簾が出た瞬間に忘れちゃいましたけどね。
今日のお通しはシラウオでした。
しっかりとした食感とほろ苦さが特徴の春の味ですね!


続きを読む

tag : 店名.さ.す.寿司大

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)