七草焼きそば(作ってみたよ! 麺類 No.9)

160107nanakusa01.jpg
2016/01/07(THU)
1月7日は人日の節句、一般的には七草粥で知られてますね(^^)
元々は七草粥を食べて邪気を祓い万病を除く意味がありましたが、
今は正月料理で疲れた胃を休めるって考えた方がピンときますよね!
私は毎年正月気分から抜け出す意味もあって食べてますけど・・・(笑)
せり、なずな(ペンペン草)
ごぎょう(母子草)、はこべら(ハコベ)
ほとけのざ(コオニタビラコ)
すずな(カブ)、すずしろ(ダイコン)
これぞ七草・・・有名な春の七草の歌です!
その歌に詠み込まれている野菜を今年も一応用意しました。
野山に行って自分の手で摘んでくるとありがたみが違うんでしょうけど、
東京の自然で七種類全部を揃えるのは難しいのではないでしょうか(^^;
ということで・・・パックになっているものを買ってきました。
しばらく水に放してからザルに上げましたけど、
普段見慣れているダイコンとカブ、それにセリ以外はジックリよく見ないとわかりませんね(^^;


160107nanakusa02.jpg
七草は前日の夜に細かく刻んでから軽く塩もみをして準備完了!
こうしておくと青臭さが抜けて食べやすくなりますけど、
あまり絞ってしまうと七草らしさがなくなってしまうんですよねえ。
何事もほどほどが肝心ですです(笑)

160107nanakusa03.jpg
毎年土鍋に米と水をセットして朝起きたらすぐに七草粥が作れるようにしておくんですが、
今年は塩もみした時点で安心してしまい、その先の準備をすっかり忘れてました(^^;
時間がないので冷凍ご飯で雑炊にでもしようかなあと思ったんですが、
毎年粥なのでたまには違った料理もいいかもしれませんよね!
この時頭の中に何となく浮かんできたのはパスタだったんですよ。
でも乾麺しかないから茹で時間がかかるしなあ・・・ということで、今年は焼きそばにしてみました(^^)
七草焼きそばですね。

160107nanakusa04a.jpg160107nanakusa04b.jpg
ゴマ油で麺をほぐすように炒めたら七草を投入して、シンプルに塩と薄口しょうゆで味つけました。
塩もみしてありますから軽く火が通ればOKです!
カブとダイコンがまるで玉ネギみたいに見えますね(笑)
今回使った麺はチャンポン用だったんですけど、色が薄いので見た目はなんとなくパスタっぽいでしょ?
そのこともあり、そしてまだ正月ボケもあったとからだと思いますけど、箸じゃなくフォークで食べてます(笑)
今この画像を見るまでまったく気がつきませんでした(^^;

160107nanakusa05.jpg
肝心の味ですが・・・美味しかったですよ~!!!
正直あまり期待していなかったので、少し驚きました。
材料は七草だけって決めていたのでニンニクとか唐辛子を使わなかったことと、
アクセントに柚子こしょうを少し入れたことも良かったんだと思います(^^)
そのおかげもあってか、ほろ苦さも生きていて大満足の七草焼きそばになりました~。
チャーハンにしてもよさそうだし、熱々のうどんに入れても美味しそうです。
来年は粥にするかどうか・・・迷いますねえ(笑)
       
[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>
No.2 <2014/06/03  スダチそうめん>
No.3 <2014/07/07  焼きサバそうめん>
No.4 <2015/06/07  黄ぃそば>

No.5 <2015/07/07  油そうめん>
No.6 <2015/08/02  中華もり>
No.7 <2015/09/09  ナスそうめん>
No.8 <2015/10/25  あんかけ焼きそば(ミラカン)>


コメントの投稿

非公開コメント

おっー!ええっ!

まさか・・タイトル 読み違え?

まさかこういう展開は・・・・とんでもなく サプライズ!
七草粥の具で・・・・パスタ想像はなんとかですが・・・・焼きそばとは・・・
(同じ麺 想像できなくてどうする!)
こんなところから新しい食べ方が発見されるんですね!
なずな、ほとけのざ は 解りましたか? 私は判らず食べちゃって…(笑)

最後の画 素晴らしく美味しそうです!バッチリでしたね!
写真に満足でほっとして・・・フォーク! ふふふふ

あまり先のことを言うのもなんですが・・・・粥は暫くお休みの予感・・・・私が言っちゃあてにはなりませんね。

昨晩は 湯豆腐でしたが 女将の御愛想、中トロは見当たりませんでした(笑)
今日は焼きそばあるかも・・・・餡かけに嵌ってます。

> ねこさん

怪我の功名、結果オーライ(^^)
本来の疲れた胃に優しい料理からは外れましたけど美味しかったですよ!
もちろん今回血迷ってしまったパスタでも美味しいと思いますが、
チーズをはじめとする余分なものは入れない方がいいかもしれません。

来年は・・・両面をこんがりと焼いた中華麺であんかけ焼きそばにしようかなあ(^^)

> 女将の御愛想、中トロは見当たりませんでした(笑)
女将さん、きっと忙しかったんでしょうね(笑)
今夜あんかけ焼きそばを食べた後、〆に昨日の女将さんの店に行ってみたらどうですか?(笑)
今日は愛想たっぷりかもしれませんよ!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)