今日のおまかせ、マグロうま煮(築地市場 場内・米花 No.96)

151216yonehana01.jpg
2015/12/16(WED)
12月も折り返し地点を過ぎだというのに暖かいです。
今朝5時半の築地市場は10度もありました。
コートなしでも寒くはありませんでしたけど、一度着始めてしまうと体がそれに慣れてしまうんですよね!
ということで、いつもと同じような格好で場内の「米花」におじゃましました。
今朝はこんな感じ・・・おかずの2皿は両方ともマグロの料理でしたよ~(^^)
ワカメがたっぷり入ったみそ汁は出てきましたが、漬物は最後までその姿を見ることはありませんでした(笑)


151216yonehana02.jpg
このところマグロの刺身が続いていたので、こっちをメインにしておきます。
今日のおまかせはマグロのうま煮ですね!
出てきた時は鶏肉かなあと思ってたんですが、
大きくカットされたマグロの切り身がゴロゴロ転がってます。

151216yonehana03.jpg
やわらかく煮こまれたハクサイ、トロけそうなネギ、
そしてシャキッとした食感のあるエノキも一緒に煮込んでありました。
マグロだけじゃこの美味しさは出ないんでしょうねえ・・・。
野菜の甘み、キノコのコク、そしてマグロの旨みが合体して攻め込んでくる感じで、とても美味しかったです。

151216yonehana04.jpg
マグロに脂がのっているのでパサつき感はまったくありませんね。
シットリとしたやわらかさがあって、ご飯との相性もバツグンでした(^^)

151216yonehana05.jpg
今朝のマグロは赤身じゃなく中トロっぽいです。
少しスジも見えますけど、いい感じで脂がのってますね(^^)

151216yonehana06.jpg
いつものように漬けにしようとしたんですが、
10分くらいだと脂が強すぎてまったく漬けになりませんでした(^^;
一応ご飯にのっけていただいてみると、やっぱり漬け丼としてはもう一歩だったと思います。
でも刺身をおかずにしてご飯を食べるという意味合いでは、最高に美味しかったですよ~!
やっぱり米花のマグロはレベルが高いですね(^^)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>
No.52 <2015/07/07  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.53 <2015/07/09  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.54 <2015/07/22  おまかせ(マグロ刺身)>
No.55 <2015/07/28  おまかせ(ワタリガニ煮物)>
No.56 <2015/07/30  おまかせ(毛ガニ汁)>
No.57 <2015/08/04  おまかせ(なかおち/蒸し鶏)>
No.58 <2015/08/05  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.59 <2015/08/21  おまかせ(サンマ塩焼き)>

No.60 <2015/08/24  おまかせ(カマス塩焼き)>
No.61 <2015/08/28  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.62 <2015/08/31  おまかせ(煮穴子丼)>
No.63 <2015/09/01  おまかせ(カツオ刺身)>

No.64 <2015/09/03  おまかせ(ブリ漬け丼)>

No.65 <2015/09/08  おまかせ(ブリ刺身)>
No.66 <2015/09/16  おまかせ(鴨丼)>

No.67 <2015/09/16  おまかせ(カツオ刺身/サワラ刺身)>
No.68 <2015/09/29  おまかせ(ブリ刺身/マグロ刺身)>
No.69 <2015/10/02  おまかせ(銀ダラ西京焼き)>
No.70 <2015/10/05  おまかせ(ブリ丼)>

No.71 <2015/10/06  おまかせ(煮穴子丼)>
No.72 <2015/10/08  おまかせ(銀ダラ煮つけ)>
No.73 <2015/10/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.74 <2015/10/14  おまかせ(焼き鳥)>
No.75 <2015/10/19  おまかせ(マグロ刺身)>
No.76 <2015/10/20  おまかせ(サワラ西京焼き)>

No.77 <2015/10/26  おまかせ(山かけ)>
No.78 <2015/10/27  おまかせ(海鮮丼)>

No.79 <2015/10/29  おまかせ(鶏肉オイル焼き)>
No.80 <2015/10/30  おまかせ(山かけ)>
No.81 <2015/10/31  海鮮丼>
No.82 <2015/11/04  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身/ボタンエビ刺身)>
No.83 <2015/11/09  おまかせ(ブリカマ塩焼き)>
No.84 <2015/11/10  おまかせ(親子煮)>
No.85 <2015/11/13  おまかせ(なかおち山かけ)>
No.86 <2015/11/17  おまかせ(ウニ飯)>
No.87 <2015/11/19  おまかせ(中トロ刺身)>
No.88 <2015/11/26  おまかせ(親子丼)>
No.89 <2015/11/27  おまかせ(カキ豆腐)>
No.90 <2015/11/30  おまかせ(なかおち山かけ)>
No.91 <2015/12/01  おまかせ(鶏ツクネの煮物)>
No.92 <2015/12/03  おまかせ(カキ飯)>
No.93 <2015/12/04  おまかせ(マグロ炒め丼)>
No.94 <2015/12/08  おまかせ(カキとホタテの海鮮うま煮)>
No.95 <2015/12/15  おまかせ(焼鳥丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますが、ブログはいつも見て楽しんでいます!
築地も今年限りとなりました。

いまの米花さんの雰囲気を楽しめるのもわずかとなり寂しいです。
できる限り機会を作って築地に行きたいと思いますので
しょうさんの記事をみて情報収集させていただきますね。

今年もよろしくお願いいたします。

お代わり!

この間の”鳥やか?”が聞こえたんですかね?

これでもか!築地といやあ鮪だい!こんちくしょう!さあ 腹一杯いきやがれ!・・・なんて威勢のいい声が聞こえそう(笑)

煮物と刺身のダブル丼ですか!御飯もそうですが鮪のボリュームが・・・・威勢のいい声に応じて お腹ポンポコリンでしょう!
刺身の画 細かな網目が・・・・お相手は御飯もいいけど・・・・・ね!・・・・・水物も・・・・・ね!

おでん 抜け出しましたかね・・・・でもしばらく見ないと あの白い滑らかな柔肌も恋しいねえ・・・・・よし 今夜は中トロ無理でも湯豆腐なら・・・女将に具申!

> きくちんさん

あけましておめでとうございます。

> しょうさんの記事をみて情報収集させていただきますね。
2週間~3週間以内で同じおまかせが出てきた時は記事にしないことが多いので、
あまり参考にはならないかも・・・(笑)

平日の早朝だと昔みたいにのんびりできる率が高いですけど、
それもいつまで大丈夫なのかわかりません。
日本人だけじゃないですからねえ(^^;

東京には定期的にいらっしゃってると思いますので、
また近いうちにお目にかかれるような気がしますよ!
その時はよろしくお願いしますね(^^)

> ねこさん

この日は鳥屋じゃなくマグロ屋でしたね(笑)

満腹中枢が動き出す前になんとか食べきりましたけど、
さすがに満腹なってしまい、駅までが遠かったです(^^;
でも、もうマグロは見たくないとは思いませんでしたよ(^^)

今夜は湯豆腐ですか!
いいなあ・・・女将が徳利に手を添えて「おひとつどうぞ」なんて言うんでしょうねえ(^^)
そして、「お豆腐、もう食べごろよ」とか、「熱いからヤケドに気をつけてね」とか・・・(笑)
もしかしたら「今日は美味しい中トロも入ってますよ」なんてサプライズもあるかもしれませんね!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)