お通しで酒がすすんだ夜(杉並区荻窪・さかもと No.3)

151218saka01.jpg
2015/12/18(FRI)
この日のちょうど1週間前、荻窪にある「さかもと」の暖簾をフラッと潜ったら、なんと満席・・・(^^;
ということで今日は気持ちも新たに出直してきました!


151218saka02a.jpg151218saka02b.jpg
151218saka02c.jpg151218saka02d.jpg
「いらっしゃいませ~、先週はすいませんでした」
「いえいえ、大繁盛で結構なことじゃないですか」
なんて挨拶をご主人と交わしながら席に着いて、熱燗をお願いしました。
徳利袴に5円玉が敷いてあるのはご縁がありますようにってことと、
徳利を持ち上げた時袴にくっつかないための気遣いなんですよね!
徳利と一緒にお通しが二品出てきましたよ~!
ゆで加減が最高の枝豆とホロ苦さがステキなクワイチップスの写真を撮っていたら・・・。

151218saka03a.jpg151218saka03b.jpg
151218saka03c.jpg151218saka03d.jpg
さらに三品出てきて、今夜のお通しは全部で5品になりました~(^^)
上段の右はぬた。
味噌と和えてあるのでよくわかりませんでしたけど、食感の違うものが二種類入ってましたね!
とても美味しかったんですけど、あれはミル貝とイカだったのかなあ・・・。
下段の左はセリのナムルですね!
シャキッとした食感もステキですけど、香りがいいですねえ。
ゴマ油に負けることのないさわやかな味を楽しめました!
最後はブリと絹厚揚げの煮ものです。
ツルンとした食感のある絹揚げは久しぶりに食べましたが、美味しかったですね。
ブリは小さな一切れでしたが旨みは十分・・・甘辛の味つけが絶妙でした(^^)

151218saka04.jpg
最初に注文しておいた刺身盛り合わせです。
ちょうど注文が立て込んでいたので、繋ぎの意味もあってお通しが5種類も出てきたんだと思います!
ヤリイカは身とエンペラの二種、ミル貝も部位違いで二種入ってました。
後はマグロ、ブリ、タコ、ヒラメ、シメサバでしたね!
どれも美味しかったんですけど、やっぱりシメサバが一番だったと思います(^^)

151218saka05a.jpg151218saka05b.jpg
151218saka05c.jpg
最初にお通しがたくさん出てきましたけど、さらに「これもどうぞ~」と出てきました(^^)v
ブリの腹身のアラを塩焼きにしたものです。
脂の多い部位ですけど、焼くことによってちょうどいい感じになってました。
これはもっと食べたかったです(^^;
そして右の画像は自家製の塩辛です。
毎回出していただくんですが、その都度熟成度が違うので味も違いますね。
今日は少し浅い感じで柚子のさわやかな香りと一緒に楽しめました!
さらに追加で出てきたのは煮こごりの二種盛りです。
白子は何度か食べてますが、安定した美味しさなんですよ!
左の奥はたぶん鶏皮だったと思うんですが、すでに酔っていたので確証はありません(^^;
生姜のせん切りが入っていてこれも美味しかったです。
結局全部で9種類も出てきたんですねえ・・・酒がすすむわけです(^^)

151218saka06.jpg
さすがに刺身だけじゃ申し訳ないので、〆にカキフライをお願いしました。
あっ、〆というのは食事じゃなく〆のツマミって意味ですけどね(笑)
今夜は8個揚げてもらいましたが、酔っ払いですからこのくらいは軽く食べられます(笑)
小ぶりだけど味の濃いカキが使われてるんですよねえ(^^)
以前播州のカを使ってるとお聞きしたことがあるんですけど、
室津、坂越、赤穂・・・ってとこでしょうか。
今夜も期待通りの美味しさでしたよ~!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/11/13  カキフライ>
No.2 <2015/12/03  カレイから揚げ>

さかもと
東京都杉並区荻窪5-7-11
 

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.さかもと

コメントの投稿

非公開コメント

酒飲み天国

出直してきたよ
小料理屋
女将さんも微笑んで 
五円も念押し2枚入り
こいつはいいことありそうな・・・
予感的中小さな皿の料理競演
たんと並ぶとお酒が飛んで行く
一つ一つが美味しけりゃ
徳利追加が止まらない
吞み助ならこれでお腹がくちい(きつい)
でも 頼んじゃう追加の牡蠣フライ
しかも8個
その上 産地読めちまうって・・・
つくづく 思うよ ここは天国
酒は旨いし姉ちゃんは綺麗だ♫(フォークル)
さあ 本当の〆は何にしよ!
満腹中枢・・・・壊れた!

なんて素敵な♡

明けましておめでとうございます!

ご無沙汰しております。
ブログは毎日楽しく拝見しております。
さかもとさん、いいですね~。なんて素敵なお通しなんですか~。
私、これだけで一升いけそうです(笑)。
お刺身もカキフライも美味しそう~。
今一番伺いたいお店に躍り出ました(笑)。

今年は是非どこかでご一緒してくださいませ。
よろしくです!!

こんにちは。

>>酔っ払いですからこのくらいは軽く食べられます(笑)

お酒を飲んでると、けっこう量を食べれちゃう不思議。


色んな種類が少しずつ出てくるのは嬉しいですね。
でも、僕は色々出てくるとついつい飲み過ぎちゃいます(笑)

> ねこさん

前の週は駅に向かう足取りが重かったんですけど、
この夜はスキップで帰りました(笑)

色々とツマミが出てくるし、和やかな雰囲気なのでついつい足が向いてしまいます。
でも呑み過ぎてしまうので料理名や魚の名前を失念することも多く、
毎回記事に書けないのが残念です(^^;
そしてもう少し美味しそうな画像を撮れたらいいんですけどねえ!

> 酒は旨いし姉ちゃんは綺麗だ?
なあおまえ、天国っちゅうとこはそんなにあまいもんやおまへんのや~
もっとマジメにやれ~
って言われそうですけど(笑)

この後はもちろんまっすぐに帰れるわけがありませんよね(^^;
天国には行けませんでしたけど・・・!

> ogojyoさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 私、これだけで一升いけそうです(笑)。
お通しで一升、料理で二升・・・ってとこでしょうか(^^)
酒呑みのツボを的確に捉えた肴ですから、本当に呑めるかもしれませんね(笑)

> 今年は是非どこかでご一緒してくださいませ。
はい、もちろんです(^^)

> ひろピさん

酔っぱらうにしたがって満腹中枢が麻痺してくるんでしょうね(笑)
ベロベロに酔うと〆のラーメン二杯くらいは軽いものですけど、
私の場合は次の朝食べたことを覚えてない・・・。
なんてこともありますから困ったものです(^^;

> 色んな種類が少しずつ出てくるのは嬉しいですね。
これが一番危険なパターンですよね(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)