牛スジ豆腐鍋(作ってみたよ! 小鍋立て No.2)

160101gyuusuji01.jpg
2016/01/01(FRI)
特に予定もない正月休みでしたから、久しぶりに時間のかかる料理でも作ろうかなあと思って、
暮れのうちに仕込んでおきました。
作ったのは牛すじポン酢です!
正月ですからもっと見栄えのする料理にしたかったんですが、
いろいろと大人の事情がありまして・・・(^^;


160101gyuusuji02a.jpg160101gyuusuji02b.jpg
牛すじはカットしないでそのまま鍋に入れて沸騰させ、アクを軽く取ったらすぐに茹でこぼします。
次は水と酒を入れて今度は弱火で2~3時間ほど加熱していきますよ~。
今回は他には何も入れませんでしたが、生姜とかネギの青いところなんかを一緒に入れてもいいですね。
私はスロークッカーを使って90度で加熱しましたが、
蒸し器を使ったり湯せんにしてもいいと思います。
大事なことはあまり沸騰させないことと、必要以上に牛すじをやわらかくしないことなんですよ。
クニュッとした食感も美味しさのひとつですからね(^^)
氷水で冷やすと表面に脂が白くかたまるのでスプーンで取り除きます。
右の画像は脂を取ったあとに再度加熱して、煮こごり状態のスープが溶けた状態になります。
あとは食べやすい大きさに切れば牛すじの下ごしらえは完了です!
面倒なのでカットはこの時に全部やってしまいますが、すぐに食べない分はスープに戻して冷蔵庫へ。

160101gyuusuji03.jpg
やわらかく煮た牛すじにポン酢をかけただけですから料理とは言えないかもしれませんね(笑)
シンプルな料理なので素材の良し悪しが味を左右します。
今回はカボスを搾った自家製のポン酢を使いました。
1ヶ月半ほど寝かせたので、酢味の角が取れて美味しくなってます。
ネギと一味唐辛子は必須ですね!
狙い通りの食感に仕上がっていて、美味しかったです(^^)
このまま全部食べてしまいたかったんですが、
ほかの料理にも使う予定なので一回だけおかわりして後はガマンしました!


160101gyuusuji04.jpg
昼ご飯は牛スジカレーを作ってみました。
カレーと一緒に食べても負けることはなくちゃんと牛の味が残ってますね。
牛スジはまだ他の料理にも使う予定だったので、
具を増やそうと思ってジャガイモとタマネギを少し入れてます。
福神漬とせん切りキャベツは必須ですよ~!
結構酔っていておなかもそんなに空いてなかったんですが、カレーの威力はたいしたものですね(笑)

160101gyuusuji05a.jpg160101gyuusuji05b.jpg
翌日・・・元旦の夕方から作ったのは小鍋立ての牛スジ豆腐鍋でした。
牛スジと豆腐だけのシンプルな鍋は、豆腐が温まってグラグラ動き出したら食べごろです。

160101gyuusuji06.jpg
昨日食べた牛すじポン酢と見た目はあまり変わりませんねえ(^^;
同じようにポン酢を使ってますけど、味はかなり違います。
食べる温度が違うこともありますけど、豆腐の存在が大きいんですよね。
ハフハフ言いながら食べる熱々の豆腐の美味しいこと!
作るのはちょっと時間がかかりますけど、やっぱりそれだけのことはありますね(^^)
美味しかったです。

160101gyuusuji07a.jpg160101gyuusuji07b.jpg
〆はご飯を入れて雑炊にしちゃいました。
味つけは塩を少し・・・少し薄めにして、足りなきゃポン酢の登場となりますが、
結局出番はありませんでしたね。
最初はサラサラ~ッと、おかわりの二杯目くらいからは少し少し粘度が出てくるんですけど、
どちらも美味しかったです(^^)
今回は煮込みを作れなかったのが残念でしたから、次回はもっとたくさん仕込むことにします(^^)

[過去記事]
No.1 <2015/01/25  常夜鍋>


コメントの投稿

非公開コメント

長屋の熊からです

そりゃあなた 美味しいでしょうよ!(ふてくされ 笑)
見てるだけのもんが涎なんだから・・・・・
ぎゅうのすーちゃん まあまあ 七変化のように縦横無尽のご活躍に、関心しきりでござんすよ!
食べ終えた後の雑炊変化なんざあ驚きだあねえ・・・これでえすき!
これで七草なんてえのも おつなもんでやんしょ?
もっとあれば煮込みですって是非 再演をお待ちしやっす!

四角く白い豆腐と牛の相盛りに青い葱、赤い唐辛子・・・一服の画だねえ・・・・こりゃあ大分いっちまったねえ・・・
小振りな徳利 いいかたちだねえ!

> 長屋の熊さん

まあまあ、そんなに涎たらしながらふてくされねえで・・・。
でも、うめえもんはうめえんだよ(笑)
煮込み、焼きそばとかお好み焼きのトッピング、
きりっとした味付けの鉄板焼き、コロッケ・・・。
気が向いたらまた登場するかもしれねえよ(^^)

お酒・・・お察しのとおりベロベロで・・・お粗末(^^;

大好きなんですよ!

広島で食べた牛すじポン酢は、
鉄板で焦げ目をつけた牛すじに、
青葱とポン酢まぜたやつでした。
久しぶりに食べたいなぁ!!

> ashさん

酒を呑む人はかなりの確率で好きなのではないでしょうか(^^)
広島の牛すじポン酢も美味しそうですねえ!
そういえば大阪・正宗屋の牛スジもおすすめです。
鉄板で焼いてあって味がついてます。
だし巻きと一緒に食べると美味しいですよ~。
いつか機会があればぜひ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)