これが2015年の寿司納め(築地市場 場内・寿司大 No.46)

151214sushi01.jpg
2015/12/14(MON)
人の少なそうなタイミングを狙っていた築地市場の「寿司大」ですけど、
年末で人が増えてますますハードルが高くなってきました(^^;
このままじゃ今年はもう行けないかもと思ったので、意を決してチャレンジしましたよ~!
12月にしては暖かい朝だったとはいえ、
すっかり冷え切った体に熱燗が心地よく染みわたっていきましたね(^^)
久しぶりに焼きアナゴが食べたかったんですが、
今日はないとのことだったので煮上がりのアナゴをツマミにします。
「煮つめ、醤油、塩、何もつけないのどれにする?」って聞かれたので、煮つめでお願いしました。
キュウリと一緒に食べる時は甘ダレが好きなんですよ(^^)
口の中に入れると繊維がほぐれるように一瞬でなくなってしまいます。
最近は関西の焼きアナゴにハマっていましたけど、やっぱり東京の煮アナゴも美味しいですねえ!

151214sushi02.jpg
続いてはシメサバを切ってもらいました。
どこで獲れたサバだったのかなあ・・・ちょうど聞いたタイミングが悪くて、
結局わからずじまいになってしまいました(^^;
脂ののり具合が素晴らしかったです。
でも、これは刺身で食べるより寿司の方が美味しいと思える〆具合でしたね。

151214sushi03.jpg
さて、にぎりはサバからになります。
先ほど刺身で食べた時に感じたことを改めて実感しました。
やっぱり今日のサバはにぎりで食べた方が美味しいですねえ!
時期的に脂がのっていることもあるんでしょうけど、〆具合が最高でした(^^)

151214sushi04a.jpg151214sushi04b.jpg
左はヒラスズキです。
最初は塩で食べようと思ってたんですけど、ポン酢で出してもらいました。
腹側のコリコリした部位で、旨みも十分感じられましたね。
名前は似てますけどスズキとはまったく違う魚で、タイに近い食味を持ってます。
冬が旬の魚なのでこれからもっと美味しくなるんでしょうね、楽しみです!
でもやっぱり塩で食べれば良かったかも(^^;
続いては大好きなサワラをにぎってもらいました。
頼りない食感、素直でクセのない味、皮目の香ばしさ・・・いずれも満点です。
年中食べられますけど、やっぱり寒い時期はひと味違いますね!

151214sushi05.jpg
カマスがあったのでお願いすると・・・店長が「ホントにカマス好きだよねえ」って笑ってました(^^)
そういえば見かけたら必ず食べてますね(笑)
「美味しい魚だけどあまり人気がなくてさ・・・」と残念そうでした。
もっちりとした食感ですけどあさりとした味が好きなので
これからも食べ続けたいと思います(^^)

151214sushi06.jpg
オレンジ色の誘惑に負けて生イクラを・・・(^^;
次回来た時に生を食べられる保証はないので、この選択は正しかったと信じてます(笑)


最後はクルマエビにしました。
もちろん大好きなマヨ七味でいただきます。
個人的にはマヨネーズがもう少しあってもいいかなあって感じですけど、
エビの旨みを味わうのはこのくらいがベストなのかもしれませんね!
最近の異常とも思える混み具合もあって、2015年はこれが最後になってしまいました(^^;
もう一度くらいチャレンジしてみたかったですね。
今日も美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.39 <2015/06/09  イワシ/にぎり寿司>
No.40 <2015/06/23  煮アナゴ/にぎり寿司>
No.41 <2015/07/10  イワシ/にぎり寿司>
No.42 <2015/08/12  にぎり寿司>

No.43 <2015/09/15  ちらし寿司>
No.44 <2015/10/15  カツオ/にぎり寿司>

No.45 <2015/11/02  ブリ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

浪士の戒めなり

格好いいですねえ!
困難乗り越えていざ決行は赤穂の浪士討ち入り日!雪こそ降らねど暗いうちから闘志を燃やし、気負いこむも焼き穴子にかわされ・・・・気を取り直し次々成果を上げた。
歳の〆に相応しい上々の出来。
摘み2品、握り6かん、お酒2本(鉄のルール) 実に潔い、綺麗な飲食量です。

”兄ちゃん 旨いものは腹一杯食っちゃいけねえ、寿司屋で酔うほど飲んじゃあいけねえぜ!” by 昌

はい!心に刻みます。by ねこ

> ねこさん

たまにしか行けないので本当はもっと食べたいんですけどね(^^;
でも無事に入店できたのでヨシとしておきます!

> ”兄ちゃん 旨いものは腹一杯食っちゃいけねえ・・・
ちょっと違いますね、本当は
金の無いやつは、旨いものを腹一杯食っちゃいけねえ・・・
です(笑)
心に刻んでますよ(爆)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)