青森のサバ、美味しいよ!(築地市場 場内・寿司大 No.5)

131116dai01.jpg
2013/11/16(SAT)
築地市場の「寿司大」におじゃましました。
風がなかったので少しは楽でしたが、並ぶのがつらい季節になりましたね(^^;
今日はやめておこうと思った白子ですが、隣の人が食べてるのを見てたら食べたくなってしまいました。
大きさ的にはもう一つでしたけど味は濃かったですね、来月が楽しみ~!


131116dai02a.jpg131116dai02b.jpg
お通しはシマアジ。
この時期はタコが出てくることが多いのですが、前回食べているのでこのシマアジが出てきました。
何気ない気遣いがうれしいです!
焼き海苔入りの玉子焼きですね。
半分は熱いうちに、残り半分は冷めてから食べると味の違いを実感できます。
私は冷めた方が好きですね。

131116dai03a.jpg131116dai03b.jpg
白子の後はさっぱりしたものを・・・ということでコハダを切ってもらいました。
にぎりで食べる時は酢が強めの方が好きなんですけど、お酒には軽く〆た方が合うような気がしますね。
いい塩梅の〆加減でした(^^)
そして次はタチウオの炙りをお願いしました。
身が分厚くて、脂がのってますねえ。
美味しかったです!

131116dai04.jpg
今日はヒラスズキからにぎってもらいました。
食感もいいし、美味いなあ~!
白身にしては味が濃いですね。
そこに塩とスダチの酸味が加わって、素晴らしい味を演出してます。
もう一貫食べたかったけど、最初からあまり飛ばしすぎるのもね(^^;

131116dai05.jpg
次はシメサバの細巻きです。
にぎりと違って、サバの部位によって味が違うのがよくわかります。
血合いの部分が特に美味しかったですねえ(^^)

131116dai06.jpg
白イカは生姜醤油でお願いしました。
ネットリとした食感で、生姜によってイカの甘さが引き出されていたように感じました。

131116dai07a.jpg131116dai07b.jpg
カワハギはかなり良かったですね!
肝の濃厚さが素晴らしかったです。
そして今日は煮ハマグリがありました。
ちょっと小さかったかな・・・(^^;

131116dai08.jpg
サワラと言ってもおかしくない大きさのサゴチです。
来月はサワラにお目にかかれるかもしれないですね(^^)

131116dai09.jpg
今日はサバで〆ることにしました。
思わず身もだえして、唸るくらい美味しかったです(^^)v
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/09/27  新イカ/ちらし寿司>
No.2 <2013/10/02  カワハギ肝巻き/にぎり寿司>
No.3 <2013/10/19  カツオ/細巻き>
No.4 <2013/11/05  ヒラスズキ/にぎり寿司>


寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太刀魚もいい感じですが、鯖の三連星は凄いですね。
旨味のジェットストリームアタックやぁ~w

> 町屋さん

おはようございます。

タチウオは身が厚くて美味しかったです。

> 鯖の三連星は凄いですね。
好みの〆具合だったものですから・・・(^^)
にぎりも良かったけど、細巻きをつまみながら酒を飲むと最高でしたよ~(^^)

すいてればどんだけ・・・

しめ鯖の細巻・・・・一生懸命味の想像をしてます!握りと違い海苔の香りが・・・・・食べなきゃわかんない!(笑)

しめ鯖の3貫付けはいいですねえ!気持ちが豊かになります。
記事のおかげで”鯖は青森!”と刷り込まれましたよ。

こんな美味しいものをつまんで、お酒を・・・こりゃあ大分行っちゃう・・・おっと 混み合うこちらではそうも行きませんね!

> ねこさん

> しめ鯖の細巻・・・・
美味しさを伝えられないのが残念です(^^;
一度食べていただきたいですねえ!

マサバの美味しい時期ですけど、
いつもこのクオリティのサバを食べられるとは限らないのです。
食べられる時に食べておく・・・食いしん坊の基本です(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)