黄色い蕎麦(千代田区神田須田町・神田まつや No.9)

151219matsuya01.jpg
2015/12/19(SAT)
仕事が忙しくて今年は食べられないだろうなあと思っていた「神田まつや」の冬至そばですが、
この日の午後急に時間が空いたのでいそいそとやって来ました(^^)
予想していたより並んでいる人は少なく、15分ほどで店内へ。


151219matsuya02.jpg
もちろん店内は満員なので相席です。
せっかく来たので、軽く呑んじゃいました!
それではそば味噌をなめながら料理の登場を待つことにしましょう。

151219matsuya03.jpg
まず最初は立派な塗りの器で出てきたそばがきです。
それにしても迫力ありますねえ!

151219matsuya04a.jpg151219matsuya04b.jpg
表面はツルンとした食感ですけど、食べてみるとモチッとしてます。
下半分をそばつゆに浸けて上にネギとワサビをのせていただくのが好きなんですよ。
美味しかったですね~♪

151219matsuya05.jpg
そして食べたかった冬至そばのゆずきりです(^^)
今年は大盛りで注文しました。

151219matsuya06a.jpg151219matsuya06b.jpg
少し薄暗い店内ですけど、この黄色は目立ちますね!
素晴らしい香り楽しんだ後、一気にすすりこむとゆずのさわやかさが鼻に抜けていきます。
今年も食べることが出来て嬉しかったです(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/08  太打ち>
No.2 <2013/12/21  ゆずきり>
No.3 <2014/03/03  くさきり>
No.4 <2014/05/05  くさきり>
No.5 <2014/11/22  太打ち>
No.6 <2014/12/20  ゆずきり>
No.7 <2015/03/03  くさきり>
No.8 <2015/05/05  くさきり>

神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13


tag : 店名.か.か.神田まつや

コメントの投稿

非公開コメント

歳時記

暫く お目にかからないと思ったら 狙い定めた、毎年決めたゆずきり訪問でしたね。

見上げる職人仕事の面々 いいですねえ。(こういう物がいいと感じてきたのは最近ですが・・・)
地方へ行くと残ってるとこもあるでしょうが、東京では数えるほどの美しい和の美、職人の手仕事の成果。
写真を撮りながら・・・”来たよ!”でしょうね。

そばがきって何故かしら風趣を感じます。
私には 昔の食べ方・・・ちょいとしたとこでしか食べられない・・・そんな思いがあるようです。
子供のころ 母親がよく作ったのはご飯を少し煮たとこにそば粉を入れて・・・・何故入れるの?と聞くと”こうした方が柔らかくなって美味しいよ”
(実はかさ増しかも・・・)
暫く そうして 生醤油で食べて居たもんです。

隣の方の天麩羅の痕跡が見えますが、昌さんもと 密かに想像してたんですよ。

タイトな相席でカメラを構えるのに躊躇しませんでしたか?
最近は皆 スマホでパチパチなので そんな躊躇は無いですかね。

> ねこさん

今年は半ばあきらめていたんですけど、運よく食べることができました(^^)
ただ毎年同じような記事になってしまうのが・・・(^^;

> 母親がよく作ったのはご飯を少し煮たとこにそば粉を入れて・・・
美味しそうですね!
自分で作る時は生醤油で食べることが多いですけど、
ご飯と一緒に食べたことがありません。
お粥みたいな感じなのかなあ、一度食べてみたいです。

> 隣の方の天麩羅の痕跡が見えますが・・・
あ~気がつきましたか(笑)
あれは私が食べた天種です。
酒がすすんだことを察知されないようにわざと外したんですが、
頭隠して尻隠さずとはこのことですねえ(^^;

> タイトな相席でカメラを構えるのに躊躇しませんでしたか?
昔は緊張しましたよ~。
小心者なので今もたいして変わりませんけど、
カメラの角度が下を向いているのでと自分を納得させてます(笑)
でも基本的に相席の時はあまり撮れませんね。

あっははは・・・

そうでしたか!
天麩羅!
脚本から漏れましたか!
監督を差し置いて外野がどうのこうの言えませんが・・・・
何でも楽しく拝見しますよ(笑)

春になったら くさきり と一緒に大海老天なんぞ・・・・うっふふふ

> ねこさん

大きく写ってますよね(笑)
バレない方がおかしいです(^^;

次回はちゃんと計画して構図を考えなきゃいけませんね!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)