みそ豆をご存知?(台東区浅草・志婦や No.5)

151204shibuya01.jpg
2015/12/04(FRI)
今夜は浅草にやって来ました。
以前は観音裏とか千束通り沿いがお気に入りだったんですが、
最近は帰りのことを考えて駅の近くで呑むことが多いですねえ。
ということで、いつものように「志婦や」の暖簾を潜りました!


151204shibuya02.jpg
とりあえず「熱いの一本~!」(^^)

151204shibuya03.jpg
毎回同じお通しですけど、飽きることはありません。
ヒジキの煮ものはこうでなくちゃ!・・・っていうお手本のような味つけなんですよ。
少し食感を残してあるのも好印象でした(^^)

151204shibuya04.jpg
久しぶりにみそ豆を注文してみました。
大豆の味噌煮とか炒り大豆の味噌和えもみそ豆って言ってもいいと思いますが、
このみそ豆は茹でた大豆にネギと青のりがトッピングされたものなんですよね!
溶き辛子が添えられているので一見納豆に見えますが、もちろん糸は引きませんよ~(笑)
醤油を少しかけてからよくかき混ぜて食べるのが本当のスタイルですけど、
今日はなんとなくそのまま食べてみました。
ひと口目はちょっと物足りなかったんですが、酒と合わせるとちょうどいいんですよね(^^)
結局そのまま全部食べちゃいました!

151204shibuya05.jpg
次の料理が出てくるまでの待ち時間は菊見酒~(^^)

151204shibuya06.jpg
白子ポン酢です。
これはかなり美味しかったですね~!
先日築地の仲卸で買いましたけど、
ちゃんと掃除がしてあるものや国産の大きくてハリのあるものは結構いい値段なんですよね。
これはかなり上物でしたよ(^^)
このあたりで席を立たなきゃ帰るのがつらくなりますから、いい気持になったところでごちそうさま!

目出度千秋楽(めでたくせんしゅうらく)
今日で2015年が終わっちゃうんですねえ。
また来年もよろしくお願いします。


[過去記事]
No.1 <2015/06/05  イワシ刺身>
No.2 <2015/07/10  コハダ酢>
No.3 <2015/08/14  トリ貝ヌタ>
No.4 <2015/11/13  かきわさ>

志婦や
東京都台東区浅草1-1-6

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.し.志婦や

コメントの投稿

非公開コメント

来年も・・

そうきましたか・・・・しぶや・・・・あさくさしぶや・・・・暖簾の字が読めなかったしぶや・・・・・
近所をフラフラ彷徨ったであろうに一度も訪問してないお店で、こんなに和の料理の素晴らしいものが出るとは・・
このブログで知りました。
そう思えば締めに相応しく思えます。
実はてっきりあれかなあなんてえのもあったんですが・・・・そんな並みのものあっちへ行っちゃえでした。

みそ豆・・・・こんな(大袈裟に言えば)時代感たっぷりの肴を出すとこって他にもあるんですかね・・・
戦後の食べ物って感じが・・・・こんなのがいいと思う歳です。
がっーと混ぜずに・・・・好きなんです こういうの (毎度で耳たこですね 笑)

菊見酒 いいですねえ・・・・私は舌、喉ばかで味が判らないで、酒は名前で選ぶ不埒者、以前から菊正宗、高清水、北の誉、立山・・・・〆張鶴(今 ぞっこん・・・名前にです)でいってますが(名前に気に入らぬ紙パックも呑んでますが )、来年はこのブログで見た名前にも・・・・年末の誓いです。(あてになるやら・・)

何時も長い駄コメで場を汚しすみません。
来年も変わらないと思いますが よろしゅうに!

> ねこさん

今年最後の記事は築地ネタにしようと思ってたんですが、
アップする直前に気が変わってしまいました(笑)

いい店ですよ!
若い時はあまり興味のなかった料理がシックリ来るようになって、
魅力倍増です。

みそ豆もそうですが、まだまだ美味しそうな料理がたくさんありますので、
来年もご紹介できればと思っています。

> 酒は名前で選ぶ・・・
名前、ラベルで選ぶ方は多いですよ!
それで自分好みの味が見つかることもあるのではないでしょうか。
米、酵母、水、醸し方などなど・・・日本酒は奥が深いですし種類も多いですから、
いろいろ楽しめますね!

今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)