ただいま~(大阪市中央区・正宗屋 No.8)

151123masamune01.jpg
2015/11/23(MON)
昨夜おじゃましたばかりですけど、大阪千日前にある「正宗屋」に再訪しました。
今日は朝一番なので周りが明るいですね!
実は今朝カメラのケースがないことに気がついたので、もしかしたらここかもと思って来てみたんです。
「なかったな~」とのことだったのでしょんぼりして外に出たんですが、
せっかく来たので元気づけに朝酒~と思ってもう一度暖簾を潜りました。
すると「おかえり~」とにこやかに迎えてもらえましたよ(^^)
「昨日はせまいカウンターやったから、広いとこでゆっくりして~」ということで、テーブル席に!

151123masamune02a.jpg151123masamune02b.jpg
まずはビール(390円)でしょうね。
朝のビールはすぐに酔っぱらいますけど、美味しいですねえ!
この時点でカメラケースのことなんかすっかり忘れてますよ(^^;
ビールの後は朝酒らしくチューハイ(300円)にしました。
どこが朝酒らしいのか自分でもよくわかりませんけど、何となくそう思ったんです(笑)

151123masamune03.jpg
ビールと一緒に注文したポテトサラダ(260円)にはゆで玉子とハムがたっぷりと入ってましたよ~。
緑色をしたのは何だろうと思っていたら・・・菊菜でした。
独特の香りがこのポテサラによく合いますねえ。
ちょっと真似をしてみたくなっちゃいました。

151123masamune04.jpg
続いては湯豆腐(260円)です。
普通湯豆腐と言ったら鍋ですけど、関西の居酒屋ではこのスタイルが多いですね。
温めた豆腐にダシを張って、とろろ昆布とネギをトッピングしただけですけど、妙に美味しいんですよ。
もちろんこのダシもツマミになりました(^^)

151123masamune05.jpg
エンジンかかってきましたよ~(笑)
次はかぶら蒸し(560円)にしました。
カニ、ギンナン、シメジ、キクラゲ、そして底の方にタイが隠れてます。
銀あんの加減がいいですねえ!
こんな手の込んだ料理を朝から食べられるのは嬉しいです。
美味しかったですよ。

151123masamune06.jpg
更に調子が出てきたので茶碗蒸し(360円)もいっちゃえ~!
滑らかさとか玉子とダシの割合とか蒸し加減とかが私の好みとはほんの少し違ってました。
美味しかったんですけどね。

151123masamune07.jpg
最後はシューマイ焼き(380円)にしました。
以前はよく食べていたんですが、最近はごぶさたしてましたね。

151123masamune08.jpg
シューマイ9個が鉄板で焼いてあります。
出て来る時は串が抜いてありますけど、焼く時は串付きだったと思います。
四面キレイなキツネ色に焼くためには串のままの方が便利ですからね!
辛子酢醤油を少しつけて食べるんです。
おでんのシューマイも美味しいけど、この焼きも美味しいですねえ。
いい気持になったところで、ごちそうさま。
外の明るさが眩しかったです(^^;

[過去記事]
No.1 <2014/04/08  どて焼き>
No.2 <2014/05/17  カステラ>
No.3 <2015/02/10  だし巻き>
No.4 <2015/05/19  どて焼き>
No.5 <2015/07/04  玉ひも煮>
No.6 <2015/09/24  キノコホイル焼き>
No.7 <2015/11/22  セコガニ>

正宗屋 相合橋筋店
大阪市中央区千日前1-4-14


tag : 店名.ま.ま.正宗屋

コメントの投稿

非公開コメント

朝正宗

いやいや・・・毎日でもいい正宗屋。
朝からでも問題なし。
いや かえっていい雰囲気!
”おかえり!”に”ただいまあ!”で返す常連顔。
いつの間にか関西言葉。
ブログの為じゃないでしょうが新顔ずらり。
湯豆腐の顔が懐かしいなあ・・・・・とろろ昆布で難波の味。
定番ポテサラも一味違うね!
最高級注文にも魅かれるが焼きシューマイ これ!いいぞう!
あーあ 食い倒れ文化極まれり。
まさか・・・・徳利も・・・・もち いったさ!
安い・早い・うまい・・・天政 お済みでっか?ふふふ

> ねこさん

まさか12時間も経たないうちに再訪するとは思ってもみませんでした(笑)
朝一だったのでカニはまだメニューに載ってませんでしたね。
あればきっと食べてたと思います!

> ブログの為じゃないでしょうが新顔ずらり。
朝一だったのでまだ用意できないものもあるんですけど、
反対に普段気がつかない料理を食べることができました。

> まさか・・・・徳利も・・・・
ハズレです。
徳利じゃなくチューハイでしたね(笑)
酔っ払ってしまたので天政には寄れませんでした(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)