頭と骨が一番!(杉並区荻窪・さかもと No.2)

151203sakamoto01.jpg
2015/12/03(THU)
ちょっと用事があったので荻窪に来たんですが、まだ早い時間だったので「さかもと」の暖簾を潜りました。
先日おじゃました時は満席でしたが、今夜は貸し切り状態です。
「ゆっくりしてください」と迎えていただきましたよ~。

151203sakamoto02.jpg
中ビンを呑み切る自信がなかったので、生ビールを軽く一杯だけ!

151203sakamoto03.jpg
さて、今夜は何を食べようかなあと考えていると、お通しが出てきました。
大好きなクワイチップス黒豆枝豆です。
クワイは油との相性がいいですから小さなものをよく素揚げにしますけど、
やっぱりパリッとした歯ごたえのあるチップスの方が美味しいですね。
水分をちゃんと取ることと、揚げ油の温度調節が難いので自分で作るとなかなか成功しません(^^;
ちょうど今が旬ですから、ちょっと挑戦してみようかなあ(^^)

151203sakamoto04.jpg
ビールはすぐに呑んでしまったので熱燗をお願いしました。
あらためて何を食べようかなあと思っていたら・・・お通しが追加されましたよ~(^^)

151203sakamoto05a.jpg151203sakamoto05b.jpg
左の画像はしらたきの煮ものです。
メニューにたらこ煮があったんですけど、その煮汁の再利用とのことでした。
これ・・・美味しかったですよ!
しらたきがメインなので、たくさん食べてもたらこの摂取量が少ないのが嬉しかったですね(^^)
右はいもがら煮・・・サトイモの葉と太い茎をつないでいる間の部分を干したものです。
水でやわらかく戻してから煮物にしてありましたが、
煮加減が難しいんですよねえ。
シャクシャクとした食感が残るようにするのが一番美味しいのですが、
火を通し過ぎると消えてしまうんですよ(^^;
これはさすがといいたくなる仕上がりでした。
久しぶりに食べましたけど、しみじみとした旨みがあって美味しかったです!

151203sakamoto06.jpg
これは前回もいただいた白子の煮こごりですね。
今夜もサービスしていただきました(^^)
安定した美味しさです。
冷たいので軽く火を通した時のトロトロはありませんけど、白子本来の味をしっかりと確認できますね。
呑兵衛バンザ~イって感じでした(^^)

151203sakamoto07.jpg
少しずつ色々つまんだので、結局今夜注文した料理はこの一品だけでしたね。
カレイのから揚げです!
じっくりと時間をかけて揚げるので、先ほどの白子煮こごりは待ち時間のつなぎに出していただいたんですよ。
「皿だけ残してください」と言われましたが、もちろん骨も全部いただきましたよ。
身より頭とか骨の方が好きなんですよ(^^)
夢中で食べたので写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、画像はこの一枚だけ(^^;
今夜は最後まで貸し切り状態だったので、ご主人と色々話ができてとても楽しかったです!
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/11/13  カキフライ>

さかもと
東京都杉並区荻窪5-7-11

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.さかもと

コメントの投稿

非公開コメント

小料理屋

”あれっ 聞いたことがあるような・・・”
前記事を見て思い出しましたが随分と雰囲気が違うものと驚きです。
それは・・・赤い四角な・・・懐石を思わせる敷板のせいでしょう!
どことなく居酒屋を感じた前記事と大いに変わり、写真の魔術を実感しました。

綺麗に盛り付けられた突き出し、透明感がガラスを思わせる煮凝り・・・・五円玉を忍ばせた徳利袴、イ草コースター・・・・・やはり尚一層魅力的な小料理屋と確信です。
篠ひろ子風かどうかは謎ですが、優しい女将、腕のいい主人・・・・近くに有ったらと痛感。

”皿は残して・・”微笑んで言う料理人の様子が浮かんできます。
タイトルでカレイが浮かぶべきでしたが・・・ダメでした!
見るからに 昌さんお好みの反り返ったカレイの姿、どこも旨いんでしょうが、縁側のとこは素人の私でもだーい好き!
”女将さん あっちーの もう一つ!”必至。

> ねこさん

今回はカウンターに座ったので、
前回のテーブル席とは感じが少し違いますよね!
少し狭いので自分のエリアを主張する赤が目立ちます。

次回は袴の中の五円玉の画像も載せたいですね。

> あっちーの もう一つ!”必至。
へへ、見てましたか?(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)