新幹線の時間を気にしつつ食堂呑み(大阪市中央区・あずま食堂 No.1)

151123azuma01.jpg
2015/11/23(MON)
予約している新幹線の時間まではまだ時間があるので大阪・なんばの食堂を目指したんですが、
暖簾がかかってませんでした(^^;
祝日なのでもしかしたらと思ってたのが当たってしまいましたね。
どうしようかなあと考えているうちに、近くにも食堂があったことを思い出しましたよ~。
ということで、以前昼ご飯を一度だけ食べたことがある「あずま食堂」におじゃましました。

151123azuma02.jpg
日本酒を呑みたかったけど、新幹線の時間を気にしながらなのであまり酔うわけにはいきません(笑)
ということでビールにしておきました。
入口の横にあるショーケースから持ってきたのはイカの煮物(300円)です。
ダイコン、ネギ、SPAMみたいなソーセージも一緒に煮てありましたね。
やっぱりダイコンの美味しさが頭一つ抜けてました。
イカと大根の相性の良さは衆目の一致するところだと思いますけど、
これはさらにネギの旨みも加わってます!
ソーセージはどうかなあと思ってましたが、食べてみるとあまり存在を感じませんでした。
でも全体の味にコクを加えてるんでしょうね。

151123azuma03.jpg
イカ大根と一緒に持ってきたのはモズク酢(200円)
東京でモズクを注文すると太いのが出てくることが多いですけど、関西は細い本モズクの方が一般的ですね。
細いですけどシャキッとした食感があるんです。
ズルズル~と一気に食べると酢でむせてしまうので、少しずついただきました(笑)

151123azuma04a.jpg151123azuma04b.jpg
やっぱりビールだけでは足りないのでウーロンハイも頼んじゃいました。
そうなるとツマミも足りなくなるので、だしまき(250円)を焼いてもらうことに。
大阪はどこで注文しても熱々の出来たてを食べられるのが嬉しいですね!
味はついてますけど、醤油をほんの少しかけて端から食べていきます。
う~ん、美味しいなあ(^^)

151123azuma05.jpg
時期的にかす汁があると思って注文してみると、今年は暖かいのでまだやってないんだそうです(^^;
それじゃあってことで、汁物繋がりでぶた汁(200円)玉子(50円)を落としてもらいました。
右手前のかすかな黄色が玉子なんですが、沈んでいるのでよくわかりませんねえ。

151123azuma06.jpg
作ってくれたおばちゃんに「月見じゃないの?」との指摘が別の人から入り、
「炊きますか?」って聞かれたんですよ。
でも「落して」って注文したのでそのまま出してもらいました。
これが大正解・・・熱々のぶた汁なので周りの白身が少し白くなっている状態で美味しかったです。
作ってくれたおばちゃんに「美味しいよ~」って言うと、
おばちゃんはニッコリとして親指を上に・・・(^^)
また機会があればこのバージョンで作ってもらうことにしましょう!
もっと呑んでいたいけど、そろそろ新大阪に向かわなければいけない時間になってしまいましたねえ。
ということで、後ろ髪を引かれる思いでごちそうさまでした。

あずま食堂
大阪市中央区難波千日前3-18


tag : 店名.あ.あ.あずま食堂

コメントの投稿

非公開コメント

また逢う日まで 大阪のおばちゃん

やあー 何ともいいですねえ・・・・
食堂吞みのいいとこが一杯!
雰囲気が味を決めるというのを痛感です。
店の気のいいおばちゃんとのさりげないやり取り、間違いない鉄板料理出汁巻き、他の客の気遣い、ショウケース(今度は画も是非)、希望のかす汁の代打が思わぬヒット・・・素晴らしい!
店内の人の動き、表情まで想像させる記事です。

おばちゃんの親指立てたときの表情が見えます。こういう大阪のおばちゃん好きです。

出汁巻きにちょい垂らしの醤油 これ 旨いんですなあ・・・・やっぱり徳利いきたかった・・・・
さらば大阪 また来るよー!(行った気分の私)

あー行きたいお店が増えてしまいました。

こういったお店東京は減りましたよね。
素朴だけどいいですよね。
汁物呑み大賛成です!!

> ねこさん

やっぱり食事でおじゃました時とは印象がまるで違いました。
アルコールの力はたいしたものです(笑)
カウンター席なのでおばちゃんとは気楽に話せましたしね。

かす汁が提供されている間にまた再訪したいです。
覚えていたらショーケースの画像も撮りたいですけど・・・(^^;

> やっぱり徳利いきたかった・・・・
そうですよね(笑)
美味しそうなツマミが手ぐすね引いてましたからねえ(^^;

> ashさん

この店もぜひ!
もうかす汁が始まってるんでしょうねえ(^^)
安くて美味しいだし巻きと汁物一椀あればかなり呑めそうです(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)