可愛くて美味しいよ!(鳥取県鳥取市・らっぱや大谷商店 No.2)

151122taiyaki01.jpg
2015/11/22(SUN)
大阪に向かう列車の中で食べようと思って、
鳥取の「らっぱや大谷商店」でたい焼きを買っていくことにしました。
お店の近くまで来ると香ばしくていいニオイがしてます(^^)


151122taiyaki03.jpg
今回もあわただしい訪問となってしまいましたが、それなりに楽しく美味しい鳥取でした!
名残惜しいですけど次の目的地に向かわなきゃいけません(^^;
来る時は飛行機でしたけど、
帰りは第三セクター方式で運営している智頭急行のスーパーはくとを利用しました。
電化されていない地域を走るのでディーゼルエンジンなんですよ!
車両は制御式自然振子機能を備えているので、カーブが連続する山間区間でも揺れが少ないんだそうです。
ということだったんですが・・・まあ、それなりに揺れました(^^;
もっとも、新幹線と一緒に考えたらダメですよね(笑)
トイレにもこだわりがあるんですよ。
因州中井窯の洗面器とか、照明器具には地元の智頭杉が使われているとかね・・・。

151122taiyaki07a.jpg151122taiyaki07b.jpg
鳥取駅で購入したのは「山陰の旬の味 とっとりの居酒屋」です。
呑兵衛としてはこれを見逃すわけにはいきませんよね。
山陰鳥取ならではの食材をふんだんに使用していて 地酒との相性がピッタリとのことでしたけど、
あまり酔っぱらうわけにもいきませんのでビールにしておきました(^^;

ちょうど揺れの激しい区間だったこともあって写真はこの2枚だけ・・・(^^;
ツマミが12種類、寿司が2種類も入ってましたよ~♪

151122taiyaki02.jpg
デザートのたい焼きですけど、今回は4枚・・・いや4匹買ってきました!
店内で食べる時と同様に頭は左じゃなく右を向いていますね。
なんでだろうと思いながら、今回も聞くのを忘れてしまいました(^^;

151122taiyaki04.jpg
購入してから1時間ほど経っているので、皮のパリパリ感はもうありません。
でもシットリしたのも美味しいのです(^^)

151122taiyaki05a.jpg151122taiyaki05b.jpg
こうしてじっくり見ると可愛い顔をしてますよね~!
右の画像の下にあるのはiPhone 5S・・・ということは、
たい焼きの大きさは10センチくらいってことになります。
オッサンにはちょうどいい大きさですね!

151122taiyaki06.jpg
餡は隙間なく尻尾の先までちゃんと入ってます。
少し酔っていたので(乗り物じゃなく酒ですけど)、あと2匹くらいは食べられたと思います(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/08/22  たい焼き>

らっぱや大谷商店
鳥取県鳥取市川端2-112


tag : 店名.ら.ら.らっぱや大谷商店

コメントの投稿

非公開コメント

得難い時間

鉄ろーというのでしょうか?鉄道マニアじゃないですが、綺麗なものマニアにとってこの美しい青は逃せません。
電化され、整備された線路ばかり旅していると、ディーゼルの音が如何にも列車が走るという感じしませんでしたか?(昔と違い音などしないか・・・)新幹線はもはや列車の部類ではないです。リニアは東京名古屋40分とか・・・そんなに急くなよと言いたいくらいです。

出張の移動の列車で車窓を眺め寛ぐ時間、いいですよねえ!
束の間仕事を忘れ(直に思い出しますが)好きなように過ごす。
列車座席でなければついつい何か初めて落ち着くことが無い・・・・・何かしようにもできない強制休養時間!
雲眺めたり、甘いもの食べたり(小振りでも鯛4枚は・・・・笑)、決して仕事なんか広げちゃいかんですよ(笑)

> ねこさん

久しぶりにディーゼルの列車に乗りましたが、タップリと旅愁に浸れました!
山間部を縫うように走るのでトンネルが多かったんですけど、それも一興でしたね。
普段は聞くことのないローカルな車内アナウンスも面白かったです。
酒を呑みながらだったので大阪まではあっという間でしたよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)