カニは甲羅盛りにして(大阪市中央区・正宗屋 No.7)

151122masamune01.jpg
2015/11/22(SUN)
大阪・千日前にある「正宗屋」の赤提灯が、私を呼んでました(笑)
ちょうどおじゃました時は満席でカウンターにかろうじて座ることができましたけど、
直後に来たお客さんは断られていましたね(^^;
正宗屋・・・恐るべし!


151122masamune02.jpg
さて、無事に座れたことだし、後はゆっくりやることにしましょう。
大ビン(390円)どて焼き(350円)を注文したら、30秒後には両方出そろいました(^^)
このスピード感も人気のひとつなんでしょうね!
甘めの味噌でやわらかく煮込まれた牛スジはクニュッとした食感があって美味しいんですよ~。
一味唐辛子を少しかけていただきました。
個人的には二串でちょうどいいんですが、一人前は三串なんですよね(^^;
ということで、一串分ビールが余分になくなるわけです(笑)

151122masamune03.jpg
続いて出てきたのはセコガニ(960円)ですが、この店で1,000円近い料理はめったにありません!
大阪に来る前に鳥取でも食べましたが、大好きなのでガマンできずに注文しちゃいました。

151122masamune04.jpg
甲羅の真ん中でカットしてあります。
内子、味噌、外子が層になってますよ~(^^)

151122masamune06.jpg
酒を呑むことも忘れてひたすらカニの身を殻から出しました。
ということで、甲羅盛りの完成です!
この状態で出してくれたらいいのですが、手間賃が相当高そうです(笑)

151122masamune05.jpg
満を持して熱燗(260円)を注文しました~(^^)
やっぱりカニにはビールじゃなく日本酒ですよねえ。

151122masamune07.jpg
最初は部位ごとに食べてましたけど、半分くらいからは全部を混ぜました。
そりゃあもう、美味しかったです(^^)
酒もすすみましたけどね(^^;

151122masamune08.jpg
で・・・酔った勢いで注文したのは白子の醤油焼き(460円)です。
香ばしくてこれがまたお酒を呼ぶ味なんですよ。
もちろんもう1本でした(^^)
普段ならこの白子が一番だったと思いますけど、今夜はやっぱりセコガニでしょうね!
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/04/08  どて焼き>
No.2 <2014/05/17  カステラ>
No.3 <2015/02/10  だし巻き>
No.4 <2015/05/19  どて焼き>
No.5 <2015/07/04  玉ひも煮>
No.6 <2015/09/24  キノコホイル焼き>

正宗屋 相合橋筋店
大阪市中央区千日前1-4-14


tag : 店名.ま.ま.正宗屋

コメントの投稿

非公開コメント

夢の肴

お判りでしょうか・・・・冒頭の赤白黒と青の画の魅力に震えてるのが・・・・大袈裟ですが、本当に好きなんです。
大阪に行く機会あればと決めています。
(後はカスうどんでんなあ)

鳥取の豪勢蟹嵐のあと セコガニ一杯を大事に美しく仕上げる酒を愛する大人のホビー!とてつもなく感服です。
お見事!完璧!good job!ようやった!すげえなあ・・・他多数全国より賛辞。

仕上がって熱いのを注いで カメラ構えるときの満足感、高揚気分は想像に難くありません。

素晴らしい!!!!!こういう美しい肴でやるってえのが酒飲みの夢さ!

昨日は米花さんに大変失礼しました。自分が気兼ねないとこが好きなくせに暴言でした。
今更ですがお詫びします。

> ねこさん

店の前を通りかかると、この提灯が手招きするんですよ(笑)
いつもたらふく呑んだ後なので通過すれば次の朝がスッキリしてるんでしょうけど、
そんなことなんか完全に忘れて暖簾を潜るわけです(^^;

> 後はカスうどんでんなあ
この店から歩いて15秒ほどでたどり着けますよ(^^)

鳥取で食べた親ガニはさすが本場・・・安かったなあと改めて思いました。
苦労して盛り付けても食べるのは一瞬です(^^;

> こういう美しい肴でやるってえのが酒飲みの夢さ!
美しくて、美味しくて、安い肴ですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)