刺身BARの実力を堪能した夜(築地市場 場外・河岸頭 No.2)

131114kashi01.jpg
2013/11/14(THU)
それは先月、酔っ払った勢いで友人たちと築地市場の場外にある「河岸頭」になだれ込んだ時のことです。
本当はコースを食べなきゃいけないんですが、酔っ払いなのでわがまま三昧~(^^;
そこで今回はちゃんと予約を取ってお詫びに参上いたしました。
今夜は3人での酒席ですが、一人は少し遅れて来るので先に始めちゃいます(^^)


131114kashi02.jpg
夜のメニューの基本は、おまかせのコースなんです。
この5種をちびちびと食べながら、スタートしました。
上の左はしじみスープです。
酒呑みが喜ぶ一品ですけど、ちょっとシジミが薄かったかな。
その右側はマグロのつみれ団子、脂タップリで鶏肉っぽい味わいでした。
下の三種盛りの左はマカジキ時雨煮。
これはすごかったですねえ!
一切れでお酒がかなりすすんじゃう、ある意味危険なツマミでした(笑)
真ん中は水菜の煮浸し、右は春雨のたらこ和え・・・たしか真砂和えって言いますよね。

131114kashi03.jpg
ここで全員揃ったので、乾杯~!
ここからベロベロへの道が始まるのでした(笑)
生シラスは少し苦味があるんですが、燗で呑んでいた「十水」にはこの苦味が合いましたよ~。

131114kashi04.jpg
白いかの印籠煮、ゲソとサトイモが詰め込んでありました。
サトイモを使うのは珍しいですよねえ・・・とても美味しかったです!

131114kashi05a.jpg131114kashi05b.jpg
アンキモとシロ貝を食べる頃には絶好調~(^^)

131114kashi06.jpg
おしのぎのにぎり寿司は 2種類、今夜はブリとヅケでした。
ブリがすごかったです!!!

131114kashi07.jpg
名物のマグロのアゴ焼きはいつもコースの最後の方に出てくるんですが、今夜は刺身の前に出てきましたね。
三人で二個なのでよかったぁ・・・人数分出てきてたら涙目になるところでした(笑)

131114kashi08.jpg
いよいよメインの刺身盛り合わせが登場~!

131114kashi09.jpg
左奥からキンキ、シメサバ、イサキ。
次の列はキンメ、クエ。
後はマグロ、ヒゲダラ、ブリ、黒ムツ、もう一つは・・・思い出せません(^^;
黒ムツは13kgあったそうです。
まだ熟成が足りないけど、せっかくなので出してもらいましたが・・・やっぱり来週半ば頃かな。
どれも美味しかったけど・・・マグロが特に美味しかったです(^^)

131114kashi10a.jpg131114kashi10b.jpg
白いかのエンペラの天ぷらだったと思います。
これはもっと食べたかったですね。
〆の鯛ご飯が出てきた時は、すっかり出来上がってました(^^;
素面なら無理だったと思いますが、酔っ払いですからペロッと食べちゃいましたね(笑)

131114kashi11.jpg
デザートは黒ムツの肝煮。
少しだけ残っていたお酒で堪能させていただきました。
今夜も美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/03  刺身盛り合せ>

河岸頭
東京都中央区築地4-12-2


スポンサーサイト

tag : 店名.か.か.河岸頭

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら、今夜は冷えてきてます。こんなときは熱燗がほしいです。

前にも書きましたが、こんな店がアムスにあるとな〜。魚が手に入らないから
無理でしょうが、このスタイルならどんな国にもフィットしそうですものね。

>アンキモとシロ貝を食べる頃には絶好調~(^^)
何が絶好調なんだろう? (^^ゞ

別に大酒飲み/ヨッパライを褒め称えるつもりはないんですけど、酒飲みの書く
記事は無理なく他の酒飲みの心を打ってくれちゃいますね。箸を付ける手順とか
タッチが、見ていて心地いいです。これ「やばい!」 とか「くっそ!」と同じことなん
ですけどね。ちぇっ!

日蘭の戦い(蹴球)が平和裏に終わりました。いまから酒宴をはじめます。

> ブルさん

おはようございます。

コース仕立てですけど、構成は毎回ほとんど一緒です。
でも魚の種類は仕入れ次第なので、何が出てくるのか楽しみなんですよね。

> >アンキモとシロ貝を食べる頃には絶好調~(^^)
> 何が絶好調なんだろう? (^^ゞ
遅れてくる友人を待っている間は、飲みたい気持ちを抑えてましたから(笑)
全員揃って乾杯したら呑みのペースにターボが効いてしまいました。

> これ「やばい!」 とか「くっそ!」と同じことなんですけどね。ちぇっ!
励みになりますねえ、また頑張ります(笑)

顔ですから・・・

凄い!
流石 築地の刺身バー 手を加えたものがぞくぞく・・・・

たんと呑んだと言う記事は珍しいので、じっくり見入ちゃいました。
いつも”白身が良いよ!”ということを聞いてます(Nさん)ので、”鮪がうまい”に思わず”そうでしょう!”
個人的にはひかりもの、白身大好きなんですが、鮪は”刺身の顔”ですからね!
デザートが洒落てますね!

> ねこさん

こんばんは。

以前は食べきれない人が続出してました(笑)

ボリュームがあるだけじゃなく、料理のクオリティが素晴らしかったです。

> 鮪は”刺身の顔”ですからね!
まさしく「顔」でした。
ここまですごいと、一切れで十分・・・酔っ払いがたくさん食べたら罰が当たります(^^;

黒ムツが熟成された頃に行ってみたいですねえ。

> デザートが洒落てますね!
お酒がもっと欲しくなりました(笑)

No title

全部、美味しかったのですが、特に美味しかった物の感想が同じです。
白いかの印籠煮は・・・作り方の記事が読めたらいいなあと思いました(笑)

セッティングありがとうございました。大変楽しい時間でございました♪
またよろしくお願い致します。

> なお江戸川さん

こんばんは。
体調いかがですか?
シジミと柿で回復すればいいですけど。

マグロ・・・美味しかったですね!

> 白いかの印籠煮は・・・作り方の記事が読めたらいいなあと思いました(笑)
近いうちに作ってみようと思ってますので、登場するかもです(^^)

ご一緒ありがとうございました。
またお付き合いください!

明日には復活

ありがとうございます。
気持ちが悪いのはやっと収まったので、後はシジミ柿効果で一晩寝て明日には完全復活していますように。

印籠煮は、里芋は荒くすりつぶして片栗、卵白でまとめてある?(←すでに知識が追いついていない。)というわけで、ちらっとでも登場すると嬉しい所です。

> なお江戸川さん

今日は絶好調になっていますように!

> 里芋は荒くすりつぶして・・・
これ・・・難しいと思います。
生を粗くすりつぶすのか、火を通したのかとかね(^^;
チャレンジしてみます!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)