日本海の魚も美味しいけど、おでんもイケてます!(鳥取県鳥取市・てんまり No.3)

151121tenmari01.jpg
2015/11/21(SAT)
せっかく鳥取に来ているんですから、もちろん今夜も呑みますよ~(^^)
日本酒にしたかったんですが、喉がカラカラだったので最初だけはビールにしました。
お通しはカンパチの山かけ・・・刻み海苔は少し残念でしたけどカンパチはさすがの美味しさでしたね(^^)


151121tenmari02a.jpg151121tenmari02b.jpg
鳥取駅前にある「てんまり」へおじゃまするのは今回が三度目になります。
今夜も日本海の美味しい魚が待っていてくれましたよ!

151121tenmari03.jpg
刺身は何種類か用意されていましたけど、こんな時は盛り合わせ(950円)を注文するのが一番です!
メニューには5種類って書いてあったんですが、実際は7種類も入ってましたよ~(^^)

151121tenmari04a.jpg151121tenmari04b.jpg
151121tenmari04c.jpg151121tenmari04d.jpg
カンパチ、ヨコワ(メジ)、白イカ、〆サバ、ヒラメ、白イカのゲソ、
そしてもう一つはよくわかりませんでした(^^;
貝なんですけどメニューに出てた白ニシとは違う気がします。
ミル貝っぽい味がしてとても美味しかったので、聞いてみればよかったなあと今になって後悔しています(^^;
メジ、ヒラメ、そして謎の貝の美味しさがと特に光っていたと思います。

151121tenmari05a.jpg151121tenmari05b.jpg151121tenmari05c.jpg151121tenmari05d.jpg
カウンターの目の前におでん鍋があって、とても美味しそうだったので無意識のうちに注文してました(笑)
小皿に入れてもらったのは、牛スジ、ダイコン、三角揚げ!
味の染みたダイコンや三角揚げも美味しかったけど、牛スジが素晴らしかったです。
やわらかく煮えているのは当然として、肉の味が濃いですねえ。
添えてあったネギとの相性もバツグンで美味しかったです(^^)

151121tenmari06.jpg
ビールはすぐに呑んでしまったので、その後はずっと地元鳥取の日置桜で通しました。
鳥取の居酒屋は日置桜率が高いですねえ!
呑みやすいこともありますけど美味しいですからね(^^)

151121tenmari07a.jpg151121tenmari07b.jpg
先ほど食べたおでんの牛スジがとても美味しかったので、おかわり~(笑)
今度は豆腐と玉子を相棒にしました。
玉子は食べやすいように半分にカット、そして豆腐にはネギとかつお節がかけてあります。
鳥取では何度かおでんを食べてますけど、いつも溶き辛子のほかに味噌も出てきます。
店によって味が違うので楽しみなんですよね!
柚子味噌っぽいことが多かったような気がしますけど、これはいりこ味噌みたいな感じでした。
個人的にはこんにゃくとか豆腐に使うのが好きなんです(^^)
最初は牛スジのダシが染み込んだ味を楽しみ、後半は味噌を足して味に変化を楽しむと、
なんだかおでんのプロになったような気がします(笑)
もちろんお酒の影響でそう思っているだけなんですけどね(^^;

151121tenmari08a.jpg151121tenmari08b.jpg
酔った勢いでもう一品、ノドグロの塩焼きです!
同じ値段で煮つけにもできたんですけど、今夜は塩焼きの気分だったんですよ。
そんなに大きくはありませんけど、まずまずのサイズですね。
これで1,000円はお値打ちじゃないでしょうか(^^)
皮のパリパリ、その下に隠れている脂、しっとりした身、旨みの濃さ、絶妙な塩加減と焼き加減、
全て申し分ありませんね(^^)
骨が鋭くかたいので注意しながら、頭も全部解体して堪能させてもらいました。
おでんのおかわりを思いとどまって、ノドグロを焼きと煮つけの二本立てにしてもよかったかもしれませんね。
美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/20  ノドグロ煮つけ>
No.2 <2014/08/22  刺身盛り合せ>

てんまり
鳥取県鳥取市栄町704

tag : 店名.た.て.てんまり

コメントの投稿

非公開コメント

蟹ぬきの夜・・・でも満足

ビルの中の店でしょうかね!
暖簾が昔の手ぬぐいを思わせ 何故か目をひきます。
刺し盛り これって地方に行ったらお薦めですよね!度々訪れる方は違うかと思いますが、宝探しのような楽しみがあります。
流石の昌さんでも???があるくらいですから(笑)
刺身の画を見て思い出すんでしょうが・・・・大したものです。尾頭付きでも解らない物の多い私にゃおっどろき!
おでん 美味しそうですね!赤みがかった牛、玉子の黄色・白、葱の緑・・・・おでんがパッとしないのは色が少ないからで、この選定は(意図せずでしょうが)素晴らしい見栄えを完成でしたね!
何でも 食は目から(他所の方のパクリなんです)の男にゃ おでん見直しの画でした!
勿論 文章からも お代わりからも美味しさが溢れてます。
西の出汁ですから美味しいんだろうなあ・・・・
”出汁 たっぷりでね!”と言いそうになりませんでしたか?
ノドグロって最近干物を食べたのが初物だったんです。まだまだ素晴らしさが解っていません。
まあ ”あれ食べたいなあ・・”があるのも良いかと(笑)

> ねこさん

以前は食べた料理の内容をちゃんとメモしてたんですよ!
でもそうやって書いていてもわからないことが多くて・・・(^^;
その場ではちゃんと覚えてるんですけどね(笑)

> ”出汁 たっぷりでね!”と言いそうになりませんでしたか?
すっかり忘れてました(笑)
美味しかったのはもちろんですけど、
三角揚げとか玉子は食べやすいように包丁を入れてくれたのが嬉しかったです!
おでんは食べたいものを注文しただけですから、お書きになっているように偶然です。
出て来た時の色彩を思い描く高等テクニックが欲しいですねえ(^^)
全品制覇してみたいですけど、三日くらいかかりそうです(^^;

脂がのったノドグロの白身の美味しさは格別です。
干物も美味しいですけど、塩焼き、煮物も美味しいですよ!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)