本ワサビの力(台東区浅草・志婦や No.4)

151113shibuya01.jpg
2015/11/13(FRI)
浅草の観音通りにある「志婦や」におじゃましました。
いつ来ても店内はお客さんで溢れているので活気がありますね!

151113shibuya02.jpg
いつもなら常連の方がたくさん座っていらっしゃるのでテーブル席に案内されるんですが、
今夜は久しぶりにカウンターに座ることができました(^^)
純米酒は何種類か用意されてましたけど、選んだのは神奈川の丹沢山と兵庫の奥播磨です!

151113shibuya03.jpg
定番のお通しのヒジキが美味しいんですよ。
あまりじっくりと見たことはないのですが、ニンジンと油揚げの他にレンコンとか切り昆布も入ってますね。
今日もスタートから絶好調~(^^)

151113shibuya04.jpg
生ものが食べたかったので「かきわさ」をお願いしました。
カキをワサビで食べるから「かきわさ」・・・酔っ払いのオッサンにもわかりやすいですね(笑)

151113shibuya05.jpg
どこのカキなのかは聞きませんでしたけど、味は濃かったです。
ワサビをカキで巻きこむようにして、醤油を少しつけていただきました。
レモンを搾っただけで食べることが多いですけど、これも美味しいですねえ。
本ワサビだからこその味わい・・・堪能させてもらいました(^^)

151113shibuya06.jpg
もうちょっと食べたいなあってことで注文したのはゲソ焼きです。
ちょうどいい焼き加減で出てきました。
軽く味がついてましたから、生姜を少しのっけてそのままいただきます。
若い頃は断然ゲソから揚派でしたけど、オッサンになってからは焼き物の方が好きになりました。
歯が大丈夫なうちにたくさん食べておきたいですねえ(笑)
今夜も美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/06/05  イワシ刺身>
No.2 <2015/07/10  コハダ酢>
No.3 <2015/08/14  トリ貝ヌタ>

志婦や
東京都台東区浅草1-1-6


tag : 店名.さ.し.志婦や

コメントの投稿

非公開コメント

いい酔いの宵

不思議屋号のしぶやさん!
小肌 連食のしぶやさん!
粋な料理のしぶやさん!
初めて目にする 牡蠣わさ!
暖簾の 右端 何と読むのか・・勉強不足(恥)
いつものサックリ吞み・・・次は何処へ?
いい街だなあ あさくさ・・・ほろ酔い気分で一回り!

> ねこさん

タイトルは見事に韻を踏んでますね、お見事!

カキフライもいいけどたまにはワサビも美味しいです。

> 暖簾の 右端 何と読むのか・・
「ぬ”」は「ぶ」ですね。
やぶそばもこの文字が使われてますよ(^^)

> 次は何処へ?
今夜はこれだけですよ(笑)
たまには軽い日もないとね!

恥ずかしながら・・

重ねて教えを乞うのも恥ずかしいんですが・・・・・
暖簾の”貝魚”の右の字なんですがもし解れば・・・・

> ねこさん

申し訳ありませんでした。
そっちでしたか(^^;
「鳥」だと思いますよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)