今日のおまかせ、ブリカマ塩焼き(築地市場 場内・米花 No.83)

151109yonehana01.jpg
2015/11/09(MON)
時折小雨がパラついてましたが、暖かな朝でした。
やはり15度あると違いますねえ!
そんな中、週明けの築地ご飯は「米花」でいただきます。
今朝のおまかせはこんな感じ・・・ボリューム満点ですよ~(^^)

151109yonehana02.jpg
ジュージューと音をたてながら出てきたのはブリの塩焼きでした。
酒呑みが泣いて喜ぶこと必至の旨みが詰まったカマの部分ですけど、
仕事前で酒の飲めない私はもちろん泣きませんでしたよ(笑)
いや・・・別な意味で泣きたくなりましたけどね(^^;
今年はブリが好調みたいですねえ!
この秋、刺身では何度も食べてますが焼きは初めてになります。

151109yonehana03.jpg
小付けはこんな一皿でした。
レンコンのキンピラと切干大根ですね。
いつもの優しい味つけで煮てある切干大根も美味しかったけど、
レンコンが素晴らしかったです!
シャキシャキモッチリの食感はもちろん、旨みが凄かったですねえ。
これから年明けまでが一番美味しい時期ですから、たくさん食べたいと思います(^^)

151109yonehana04.jpg
今日は漬物が出てこなかったので、ワカメのみそ汁だけです。
味加減はいつもより薄めで、ダシの味が前面に出てきている美味しいみそ汁でした!

151109yonehana05.jpg
もちろん脂はのってましたが、強すぎなくてちょうど良かったです。
思っている以上にボリュームがあるので食べごたえも十分なんですよ~。
炭火で焼く時に滴り落ちた脂で軽くいぶされた感じになってます。
香ばしさも加わったブリの塩焼きは最高ですね!

151109yonehana06.jpg
鹿の子に脂が入った白い身も美味しいですけど、
少し赤身がかった筋肉の部分も旨みが凝縮していて美味しいのです(^^)
時間の余裕がなかったので雑に食べてしまいましたが、骨の間についている身は一応全部食べました!
カマは数がないし早い時間になくなってしまうのでなかなか出会えませんけど、
次回は仕事が休みの日にお目にかかりたいですね(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>
No.52 <2015/07/07  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.53 <2015/07/09  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.54 <2015/07/22  おまかせ(マグロ刺身)>
No.55 <2015/07/28  おまかせ(ワタリガニ煮物)>
No.56 <2015/07/30  おまかせ(毛ガニ汁)>
No.57 <2015/08/04  おまかせ(なかおち/蒸し鶏)>
No.58 <2015/08/05  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.59 <2015/08/21  おまかせ(サンマ塩焼き)>

No.60 <2015/08/24  おまかせ(カマス塩焼き)>
No.61 <2015/08/28  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.62 <2015/08/31  おまかせ(煮穴子丼)>
No.63 <2015/09/01  おまかせ(カツオ刺身)>

No.64 <2015/09/03  おまかせ(ブリ漬け丼)>

No.65 <2015/09/08  おまかせ(ブリ刺身)>
No.66 <2015/09/16  おまかせ(鴨丼)>

No.67 <2015/09/16  おまかせ(カツオ刺身/サワラ刺身)>
No.68 <2015/09/29  おまかせ(ブリ刺身/マグロ刺身)>
No.69 <2015/10/02  おまかせ(銀ダラ西京焼き)>
No.70 <2015/10/05  おまかせ(ブリ丼)>

No.71 <2015/10/06  おまかせ(煮穴子丼)>
No.72 <2015/10/08  おまかせ(銀ダラ煮つけ)>
No.73 <2015/10/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.74 <2015/10/14  おまかせ(焼き鳥)>
No.75 <2015/10/19  おまかせ(マグロ刺身)>
No.76 <2015/10/20  おまかせ(サワラ西京焼き)>

No.77 <2015/10/26  おまかせ(山かけ)>
No.78 <2015/10/27  おまかせ(海鮮丼)>

No.79 <2015/10/29  おまかせ(鶏肉オイル焼き)>
No.80 <2015/10/30  おまかせ(山かけ)>
No.81 <2015/10/31  海鮮丼>
No.82 <2015/11/04  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身/ボタンエビ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

酒・・いや御飯!

出ませんでしたか!お漬物。
びっくりすることじゃありませんね(笑)想定内!

ハスのきんぴら 旨そう! これも カマ焼きも 御飯と言うより・・・・ですねえ。
カマの骨の間からほじくり出した肉の美味しいこと・・・つるんとしてて美しく・・・おろしと併せりゃ・・・前言訂正・・御飯だ!
以前は腹側の脂、柔らかなとこを良しとしていましたが、宝捜し、掘り出しに変更、専心しています。

私 醤油の香りがすきで塩焼きでも ちょい垂らししちゃいます。

鰤カマって焼くのに時間がかかるでしょう。
待つ間 ”焼いてるな!なんだろう うっしし”じゃありませんでしたか?

> ねこさん

漬物が出てこないのはもう慣れてしまったでしょ?(笑)
ほとんど食べ終わった頃に出てくることもありますから、
毎回最後までわかりませんけどね!

カマに塩をして少し時間をおいてから焼いてあります。
この日カマを食べることが出来たのは二人だけでした。
早起きすると美味しいものを食べられます(^^)

醤油を少しかけると美味しいですよね!
でもこの日は染めおろしだけで食べてしまいました。
お酒・・・マジで欲しかったです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)