スパイシーだけど優しさもある香りに包まれて!(千代田区神田佐久間町河岸・Aarti No.2)

151117aarti01.jpg
2015/11/17(TUE)
秋葉原の神田川沿いにある「アールティ」におじゃまするのはずいぶん久しぶりになります。
今夜は友人の
習志野習志さん猫村シロさんにご一緒していただきました!
最後の訪問がいつだったのかも思い出せませんけど、
このメンバーで食事をするのは何年ぶりになるんだろう・・・。
予定していた店にフラれ、神田で一軒寄ってきたので本日の二軒目になります。


私は生ビールにしたんですが、当然ソフトドリンクと思っていた友人たちもビールを注文~(^^)
一軒目の店ではカメラも出しませんでしたし、ここでも撮るつもりはなかったんですよね。
でもビールを付き合ってくれた友人たちに背中を押されたこともあるし軽く酔ってきた勢いもあるので、
恥ずかしながらシャッターを押してみました(^^;
キレイな画像とちゃんとした記事は友人たちのブログでご確認くださいね(^^)
ということで乾杯の後、ツマミにしたのはそら豆のクミン炒めでした。
これはおじゃまするたびに食べているお気に入りなんですよ!


続いては砂肝とガーリックの炒めものです。
香ばしいニンニクと砂肝の組み合わせは最高ですねえ!
ひと口食べてみるとこの料理にもクミンが入ってます。
先ほどのそら豆とかぶるかなあと一瞬思ったんですが、
素材が違うこととガーリックの存在でまったく違う料理になってました。
これはまた次回来た時も食べたいですねえ(^^)


注文は友人におまかせしたんですが、みんな大好きなアルティッキはちゃんと出てきました。
アルがジャガイモでティッキがコロッケだったと思いますが、
店によっていろいろなスタイルがあるんですよね。
ヨーグルトの酸味がアッサリ感を出していて美味しいですよ~。

151117aarti05a.jpg151117aarti05b.jpg
ここに来たらカレーを食べないで帰るわけにはいきません!
店の名前を冠したアールティチキンカレーナンです。
このカレー・・・マイルドな味ですけど溶け込んでいるチーズのコクがあるので物足りなくはなく、
後を引く美味しさがありますねえ。
ナンと一緒に食べるとさらに美味しさアップでした(^^)

151117aarti06.jpg
最後はマサラクルチャ・・・インド版カレーパンみたいと言えばわかりやすいでしょうか。
中身はソースをかけないアルティッキみたいな感じです。
もうおなかいっぱいでしたけど、最後の力を振り絞って美味しくいただきました!

151117aarti07.jpg
サービスで出してもらったチャイを飲みながら、美味しかった料理の余韻に浸るオッサン三人でした(笑)
また時間を合わせてどこか行きましょう!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1(前編) <2014/05/04  アルティッキ>
No.1(後編) <2014/05/04  マトンビリヤニ>


Aarti(アールティ)
東京都千代田区神田佐久間河岸50

スポンサーサイト

tag : 店名.ABC.A.Aarti

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。ご無沙汰いたしておりました。
とても楽しかったです。ありがとうございました。
次回こそはお目当てのあのメニューをいただきましょうね。
また是非ご一緒させてくださいませ!

> 猫村さん

一時はどうなることかと思いましたけど、楽しかったですね!

次回は今回の分も合わせて、あれもこれもたくさん食べましょう(^^)

クミンか・・・

”おっさん三人”ですか・・・またまた バリバリ壮年がなにを仰います。
あの方は判りますが、NE・・さんもお酒は少な目なんですかねえ?

一件目でたらふく肉三昧の後では”こんなに行ったの!”という量ですよ。
写真 行けてます!カメラ構えるとしゃんとなる性でしょうね。前店でどれほど飲まれたかわかりませんが、トリビーと言うところを見ると・・・・相当ですね(笑)3人分を一人で背負うのは大変だあ・・・でも好きだあ(笑)

インド料理って殆ど未体験ですが、砂肝にんにく これは魅力的です。
クミンってどんな味・風味・香りなんだろう・・・

表のぎんぎら象さん ジローさんが見たら闘志が湧きそうです。

> ねこさん

私以外はバリバリ現役なんですよね(^^;
オッサンの私は酒の力を借りなきゃこんなに食べられませんよ(笑)

クミン・・・えーと、外国の香りがします(^^)

この象はガネーシャという神様です。
インド料理店ではよく見かけますね!

No title

こんばんは。
リンクありがとうございます。

久々にお二人と食事できて、嬉しかったです。
よほど楽しかったのか、一番早くビールを空けたのは私でしたね(笑)。
もちろんスパイスの力に後押しされたこともあるんでしょうが・・・。

最後のマサラクルチャの大きさには少し戸惑いましたが
綺麗に平らげてしまいましたね(笑)。

次回の会食ももちろんハシゴ?
二軒どころか三軒も可能かも・・・!

> 習志野習志さん

「やっちまったなー(^^;」から始まりましたけど、
習志野さんのナイスリカバリでなんとかなりましたね。
ありがとうございました!

ビールまで付き合っていただき申し訳ありませんでしたが、
次回はどうぞお気づかいなくm(_ _)m

出てきた瞬間、マサラクルチャは余分だったかなあと思いましたけど、
何の問題もなく消えてしまったのは驚きました(笑)

とりあえず宿題をクリアしましょう!
私は酒の力を借りればハシゴはOKのような気がします(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)