やっぱり酒があるとひと味違います(築地市場 場内・寿司大 No.45)

151102sushidai01.jpg
2015/11/02(FRI)
久しぶりに築地市場の「寿司大」へおじゃましました。
築地をウロウロしていると、仲卸エリアとか魚がし横丁でお店の方とよく会うんですよ。
毎回「そのうちね~」と言ってるんですけど、
オオカミ少年にならないように今朝は気合を入れてやって来ました!
最近は仕事中に抜け出してくることが多かったので、お酒を呑むのはずいぶん久しぶりのような気がします。
やっぱり個人的に寿司屋と酒は切り離せませんねえ(^^)
今回はブリからスタートしました!
寿司大では白髪ネギを芯にしてクルっと巻いたスタイルで出てきます。
一口でパクリと食べないとネギがズルズルと引きずられるので注意しなきゃいけません(^^;
本格的に脂がのってきましたが、刺身で食べるならこのくらいが一番好きです!


151102sushidai02a.jpg151102sushidai02b.jpg
次は煮トコブシを出してもらいました。
煮貝はハマグリとトコブシの二種類用意されてますが、今日はこのトコブシだけでしたね。
甘ダレで食べても美味しいですけど、今日は何もつけないで下煮の味だけでいただきました。
やわらかな身は軽く歯をあてるだけでサックリと噛みきれます。
身の半分くらいはあろうかと思えるプックリとした肝がまた美味しいんですよ(^^)
濃厚な味がお酒にピッタリでしたね!

151102sushidai03a.jpg151102sushidai03b.jpg
ここまででお酒を2本!
あとはにぎってもらいましょう。
左の画像は横須賀・佐島のアマダイ昆布〆です。
毎回感じるんですが、プロは昆布の使い方が上手いですねえ!
昆布の存在をかすかに感じるくらいがベストなんですけど、
自分でやるとつい〆過ぎてしまうことが多いんですよ(^^;
少し水分が抜けて旨みが凝縮してました(^^)
右は梅肉の赤が鮮やかな江戸前のカマスです。
脂がのってましたよ~。
シットリとした身質に梅の酸味がよく合ってました!

151102sushidai04a.jpg151102sushidai04b.jpg
サバが一気に美味しくなりましたねえ。
浅〆なので酢はあまり感じませんが、トロンとした身に脂をハッキリと感じます。
口の中からすぐになくなってしまうのが名残惜しかったですよ~。
右の皮を炙ったサワラは相変わらずのハイクオリティで、
身はサバよりはやわらかく脂はこちらが強いかなって感じでしたね。
意外にアッサリしてるので何貫でも食べられそうですけど、
他にも魅力的なものがあるのでこの一貫だけにしておきました(^^;

151102sushidai05a.jpg151102sushidai05b.jpg
次はイクラの軍艦巻きです。
年が明けてしばらくすると冷凍になってしまうので生は今のうちですね!
個体差とか漬け加減が違うので毎回少しずつ味が違うんです。
これ・・・最初にツマミで食べれば良かったですねえ。
赤の後は白、ということで続いてはタラの白子をお願いしました。
かなり大盛りになってます(^^)
まだそんなに太ってはいませんけど、ほんのりと温かい白子はやっぱり美味しいですねえ!
これからが本格的なシーズンですからとても楽しみです(^^)

151102sushidai06.jpg
クルマエビは大好きなマヨ七味にしてもらいました。
これは酒のツマミにしても美味しいんですよね!
久しぶりに食べましたけど、エビとマヨの組み合わせは最高でした(^^)

151102sushidai07.jpg
最後は巻き物で〆ることにします。
軍艦巻きを食べている頃から考えていたんですが、結局コハダを巻いてもらいました。
大葉、ガリ、ゴマが一緒に巻いてあります!
醤油はほんの少しだけ・・・これ大事ですよ~(笑)
ガリで醤油をペタペタと塗っていただきました。
こうするとつけすぎないですからね!
今日は久しぶりに酒を呑むことが出来たので大満足でした。
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.39 <2015/06/09  イワシ/にぎり寿司>
No.40 <2015/06/23  煮アナゴ/にぎり寿司>
No.41 <2015/07/10  イワシ/にぎり寿司>
No.42 <2015/08/12  にぎり寿司>

No.43 <2015/09/15  ちらし寿司>
No.44 <2015/10/15  カツオ/にぎり寿司>


寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

久々鉄板!

寿司にお酒
昌さんに鰆炙り
海老にマヨ
〆に巻物
・・・・・・・・・・・

鉄板揃いじゃないですか!
最初の二品で2本・・・・・・・気合入りましたね(笑)
鰤の脂、トコブシの肝でしみじみお酒が旨かったと・・・・確信です。
そこいらの寿司屋では出会えぬネタ ばかり!
残り少ない時間 さぞかし 長時間並ばれたかと拝察です。

繁盛店ゆえ長居禁物 これがまたいいんでしょう。

> ねこさん

生イクラと白子を食べたので、
カワハギの肝とアワビの肝もいっとけばよかったなあと店を出てから後悔しました。
まあそんなことしたらお酒も足りなくなるし、翌日の足も心配ですけど(笑)

思っていたほどは並びませんでしたが、5分違ったらダメでしたね。
これからは寒さが厳しくなるので、ますます大変です(^^;
でもまた鉄板にチャレンジしますよ!

No title

極寒になる前に、また誘ってください。
よろしくお願いします!

> akiさん

了解しました!
タイミングが合うといいですけど(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)