FC2ブログ

色は黒いけど辛くはないよ!(築地市場 場外・多け乃 No.4)

151024take01.jpg
2015/10/24(SAT)
築地の場外市場で串かつを食べた後、呑み足りないのでやってきたのは「多け乃」です!
とりあえず四合ビンを出してもらって友人のなべひろさんと乾杯~(^^)


151024take02.jpg
ツマミに頼んだのは刺身です。
この店は一応食堂ですけど、昼時以外は居酒屋と言ってもいいでしょう。
壁一面にメニューの短冊がぶら下がっていて値段は書いてありません。
そーです、時価なんですよね(笑)
でも食堂ですから安心できる金額ですよ~(^^)

151024take03a.jpg151024take03b.jpg
ブリとマハタの刺身は別々に注文しましたが盛合せになって出てきました。
脂ののったブリも美味しかったけど、白身のマハタが素晴らしかったです!
夏の魚ってイメージが強いですけど、秋でもイケてますねえ(^^)
見た目はアッサリとしていますが、旨みが濃くて美味しかったですよ~。

151024take04.jpg
このあたりで人数が1人増えて3人に・・・当然四合ビンをもう一本お願いしました(^^)
続いて出てきたのはヒラメのアラ煮です。
顔つきからもわかりますけど、ヒラメって・・・結構獰猛な魚なんですよね!

151024take05.jpg
ヒラメのアラが2匹分入っているそうです。
黒い色をした煮汁ですけど塩辛くはないんですよ!
頭を解体しながら骨の間に隠れている身を少しずつ食べるのは楽しいですねえ(^^)
一度にたくさん食べることができないので長持ちするのもアラ煮のいいところです(笑)
日本酒は冷たいのを呑みましたけど、燗酒だったらもっと美味しかったかもしれませんね!
ちょっと残念でした(^^;

151024take06.jpg
チャーハンは〆と言うかツマミと言うか・・・(笑)
食堂ですからチャーハンがごく当たり前にメニューに載ってます!
この店に来る前に食事もしているし飲んでるし、酔いも回ってきたしおなかいっぱい・・・(^^;
でも大好きなチャーハンですから頑張っていただきました。
といっても1/4ほどですけどね(笑)
さすがにこの後もう一軒は無理なので、朝から付き合ってくれた友人に感謝しつつ、ご機嫌で家路につきました。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/04  あら煮>
No.2 <2015/01/17  チャーハン>
No.3 <2015/07/25  チャーハン>


多け乃(たけの)
東京都中央区築地6-21-2

スポンサーサイト



tag : 店名.た.た.多け乃

コメントの投稿

非公開コメント

怪獣!今日の一枚

何と言ったか・・・宇宙から来た侵略怪獣でこんな歯のやつ いましたよね!
歯だけ見るとジョーズかワラスボみたい・・・でも 美味しい煮付けなんですよね!
お酒の摘みにちょこちょこほじくりながら・・・・濃い目の甘辛・・・・酒飲みのペースに合います。

多分 綺麗な骨しか残らへんと思いますが、譲り合いで”関東の一つ残し”みたいなんはありしまへんやろな?
白いご飯が欲しい画です!

書かれてるとおりあっついのが良かったと・・・
〆チャー 炭水化物の魅力は抗しがたい!

串カツからこれだけいって・・・さぞかし喉が渇いたかと(大きなお世話)

こんばんは。

アラ煮良い照りしてますね~日本酒に合いそう。
今回の〆はチャーハンみたいですが煮汁を白飯にかけて食べても美味しそうです。

昔は日本酒といえば冷やしか飲まなかったんですが、少し前にしょうさんから飲んでる銘柄を伺ってから燗酒もいいなぁ~なんて思って最近はちょくちょくお燗して飲むようにもなりました。
冷やで飲む時と違う顔が窺えたりして楽しいですね。

酒燗計とちろりを買って来てお燗してるんですが、この間その話を酒屋さんでしたらそこまでしてる人なかなかいてないですよって言われちゃいました(笑)
だってぬる燗とか上燗とかわかんないだもん(;^ω^)

> ねこさん

こんな歯がある怪獣ってアンギラスくらいしか思い浮かびません(^^;
怖い顔ですけど旨みの濃い身がたくさん隠れていてお酒のツマミにピッタリでした!
ヒラメの頭はちゃんと解体しましたけど、骨は結構かたかったので・・・(^^;

> さぞかし喉が渇いたかと
お酒をたくさん呑んだので大丈夫でした(笑)

> ひろピさん

> 煮汁を白飯にかけて食べても美味しそうです。
美味しそうだと思うでしょ?
でも甘みが最初にやってくるので、期待ほどじゃないんですよね(笑)

燗酒が美味しい季節になりましたね(^^)
かなり昔のことですけど、湯豆腐を食べる時にカッコつけてたのが始まりです。
学生の頃から呑んでましたが・・・安いだけの酔うにしたがって頭の痛くなるような酒でしたね(^^;
今はどれを選んでもそれなりに美味しいですけど、反対に選ぶのが大変になりました(笑)

> 酒燗計とちろりを買って来てお燗してるんですが、・・・
素晴らしい!
私の友人たちは持っている人が多いですねえ。
酒によって違いますけど、好みの温度を覚えておくと役に立つことも・・・たまにありますよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)