あなごめし(広島市中区・うえの)

131113ueno01.jpg
2013/11/13(WED)
広島・宮島口に、あなごめしで有名な明治創業の歴史あるお店「うえの」があります。
残念ながらお店には行ったことがありません。
でも市内の広島三越にも出店しているので、こちらは何度か利用したことがあるんですよ!
今回も弁当をおみやげにしようと思っておじゃましてみました。

131113ueno02a.jpg131113ueno02b.jpg
まだほんのりと温かい「あなごめし」の大(1,470円)を買いました~(^^)
レトロなデザインを復刻させた包み紙が斬新に思えます。
左が今回、右は先日の出張の際に購入したものですね。
デザインは種類かあるんでしょう。
左の画像のスタンプは「うえの」じゃなく「上野」になってます。
そして穴子飯は三十銭・・・今の物価だと700円くらいになるんでしょうか。
包装を解く前から、経木の折箱からはステキな木の香りが立ち上ってきます。
そこに香ばしいアナゴの香りが加わるんですから、期待値MAX~!

131113ueno03.jpg
ずしりと重い「あなごめし」はこんな感じになっています!
早速いただきましょう。

131113ueno04.jpg
食べやすいようにアナゴが最初からカットされてますね。
出来立てを食べたことはありませんけど、冷めていても美味しいのです。
フワフワの煮アナゴもいいけど、焼きアナゴもいいなあ(^^)

131113ueno05a.jpg131113ueno05b.jpg
添えられている漬物は3種類。
たくあん、奈良漬、そしてガリですね。
蒲焼きには奈良漬が合いますけど、この焼きアナゴにはガリが合いました。
漬物を除けたところにもアナゴが敷き詰められてます(^^)

131113ueno06.jpg
白ご飯にタレをかけたものではなく、炊き込みご飯ですね。
このご飯だけでも美味しいですよ~(^^)

131113ueno07.jpg
スッキリとしたタレは、創業当時から受け継がれてきた味なんでしょうね!
甘辛味が濃くないので、アナゴの味を邪魔してません。
驚くほど脂ののったアナゴの美味しさを引き出しているのは、さすが老舗の味なんだと思います。
個人的に好きなアナゴ弁当としては、今のところ2位を大きく引き離してダントツです(^^)
また食べたいですねえ。
ごちそうさまでした。

131113ueno08a.jpg131113ueno08b.jpg
こちらは先日の出張の時の画像です。
ローソンは海外も含めると1万店舗以上あるそうですけど、その中にたった2店舗だけ赤いローソンが存在してます。
これがその赤ローソンのひとつ、広島東荒神町店です。
さすが広島カープのお膝元ですね。
カープグッズが目立つ以外は普通の店内でしたけど。
私は広島ファンじゃないのですけど、記念に公式飲料の「カープチャイダー」を買ってみました(^^)

うえの 広島三越店
広島市中区胡町5-1 B1F
082-242-3194

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.う.うえの広島三越店

コメントの投稿

非公開コメント

折りに詰めると...

この「うえの」の「あなごめし」、おいしそうですね〜。残念ながら、この
折り詰めはいただいたことありません。折に詰めると独特の香りと食感が出
ますからね〜。ヨダレが垂れてます。(^^ゞ

もちろん大昔ですが、お店で食べたことはあります。大変な老舗であるのは
知っていましたが、それ以前に食べた神戸や淡路島のアナゴの方が味わい
深かったので、ちょっとガッカリでした。もちろん、美味しかったのですが。

でも、折に入っているのを大昔の駅弁みたいに買えるのなら、話は別です。
ええ、私は駅弁気違いでしたから。デパートのお弁当って、駅弁に負けない
くらい美味しいものがたくさんありますね〜。絶対に買いたいです。

さっき「うえの」のページを覗きましたが、築地のアナゴ屋さんが出した
2軒のお店のアナゴ料理の方が、いまの私には魅力的です。食べてもいない
のに・・・。決め手は「とろろ汁」を付けれるからです。(^^ゞ

いまだに「アナゴにトロロ汁」が美味しそうではあるのですが、私の想像外の
ものなんですよ。オランダではテスト不可能です...。ときどき夢見てます。

> ブルさん

フタをあけた瞬間の、木と醤油と焼魚の香ばしさがミックスされた、
なんともいえない素晴らしい香りが大好きです。
最近は折り詰めの弁当が少なくなってきたのが少し残念ですけどね。

宮島口のお店にいらっしゃったことがあるんですね。
さすがです!
いつか白焼きで一杯やりたいなあと思ってます。

淡路島では未経験ですが、神戸ではアナゴを食べたことがあります。
時間がかなり離れていたので、今回の弁当との味の違いはわかりませんでした(^^;
きっとブルさんが召し上がったアナゴがすばらしかったんでしょうね!

> 「アナゴにトロロ汁」が美味しそう
現在、古いほうのお店では提供されていません。
新店舗はまだ未訪問なので・・・(^^;
なんだか私も食べたくなってきたので、近いうちに行ってみようかなあ。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)