優しい味に変わってた!(台東区浅草・水口 No.2)

151103mizuguchi01.jpg
2015/11/03(TUE)
浅草合羽橋の道具屋街はたまに来ることがありますけど、今日は久しぶりに雷門まで足を延ばしました!
以前からちょっと気になっていた店には行列ができていたのであきらめましたが、
せっかく浅草まで来たので軽く呑んでいくことにしましょう!

151103mizuguchi02a.jpg151103mizuguchi02b.jpg
手軽なところで観光客のあふれているホッピー通りでもよかったんですが、
道路にはみ出た店舗の一部分をきれいに整理してからは魅力がなくなってしまいました(^^;
あの雑多な雰囲気の中で小上がりで呑むのが好きだったんですよ。
ということで、一本外れた裏通りにある「水口」におじゃますることにしました。
食堂ですが、飲酒率はかなり高いのです!
昼間から呑んでいるオッチャン達はこういった食堂が大好きなんですよ。
店内にそういった人がたくさんいると、なんだか安心できますね!
外観写真も一応撮ったんですが、なんと呑む前にもかかわらずピンボケ・・・(^^;
やっぱりちょっと呑まないと調子が出ませんね(笑)
ということでビールと、その後のウーロン割りの画像からになります。
このウーロン割り・・・結構焼酎が濃いのですぐに酔っぱらいますよ~(^^)

151103mizuguchi03.jpg
名物のいり豚を食べるのは何年ぶりになるのかなあ・・・。
濃い味つけなので敬遠していましたけど、たまにはいいかなあと思って注文してみました。

151103mizuguchi04.jpg
出てきた瞬間、食欲を刺激するいいニオイが漂いましたよ~!
早速食べてみると・・・以前の濃い味つけじゃありませんねえ。
美味しいじゃないですか(^^)
玉ネギと豚肉をケチャップで炒めた感じで、どことなくハヤシのルーを思い出す味なんです。
シャキシャキ感が残る玉ネギが美味しいですねえ。
多少薄い味つけになったとはいえ、依然としてご飯のおかずにピッタリ!
あっ、もちろんツマミにしても抜群のパフォーマンスを発揮しますよ~。
昔は半分でビールを呑んで残りでご飯を食べてましたが、
その頃は若かったのでコッテリ濃厚がごちそうだったんでしょうね。
オッサンに優しい味つけになったのはとても嬉しいです(^^)

151103mizuguchi05.jpg
調子が出てきたので次行きますよ~!
ハムエッグですね。

151103mizuguchi06a.jpg151103mizuguchi06b.jpg
ハムは手切りなんでしょうか、結構分厚いです(^^)
まず黄身を崩して醤油を少し・・・。
はい、美味しいです。
安心できる味ですね!
ケチャップを白身に絡めてキャベツとポテサラを一緒に食べるのも好きなんです。
デフォルトの玉子は1個なので追加して2個にしてもらえば良かったですねえ・・・。

151103mizuguchi07.jpg
さらに調子が出てきたのでもう一品、新潟・栃尾の油揚げがあったので注文してみました。
サッと表面を炙ってありますね。
分厚い油揚げですけど、ふんわりとした食感なんです。
生姜醤油で食べると美味しいですよ~!
今日は祝日でしたけどそんなに人は多くありませんでした。
久しぶりに仲見世を歩いてみたい気がしましたけど、
きっともう一軒寄ってしまいますからこのまま帰ります(^^;
浅草食堂呑み・・・堪能しました!

[過去記事]
No.1 <2014/12/27  肉豆腐>

水口
東京都台東区浅草2-4-9

tag : 店名.ま.み.水口

コメントの投稿

非公開コメント

ロバート・・・ウイスキーかい?

外観写真は・・・弘法も筆の・・・ですねえ(なんでしょう ほっとして・・笑)
煎り豚・・・・煎るって言葉を使うことが少ないので、”味”を感じます(関西言葉のような)
”豚玉ねぎ炒め”じゃあねえ。

私のメインストリートだったこの辺り(競馬好きでなく浅草好きで裏道専門でした)、このお店を見るとロックが賑やかだったころの様子が偲ばれます。
大きなショーケースのこういったお店はもう出来ないでしょうね。

大昔 父親に連れられて 人で一杯の 花やしき、映画街をきょろきょろと歩いたことを思い出します。
観た映画はロバート・テイラーの最後の銃撃(?)でした。(そんなん知らんわ! ですよね 笑)
いけねえ・・・いけねえ・・・・またまた思い出語り(笑)

> ねこさん

この店のある通りは日陰の場所が多くて、
天気のいい日はなかなか上手く取れないのです(^^;
今度は雨の日か暗くなってからを狙ってみますね!

> このお店を見るとロックが賑やかだったころの様子が偲ばれます。
金龍館、常盤座、東京倶楽部・・・懐かしいです。

仁丹塔も良く覚えてます。
解体されてからも大きな看板が残ってましたよね。
先日通りかかった時に確認したら、ビルの側面にプレートが残されてました。
いつかこのあたりのことを記事にしてみたいですけど、
記憶が定かではないことが多すぎて・・・(^^;

ねこさんの思い出語り、またお願いします!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)