いつもと違うぞ、この食感(築地市場 場内・やじ満 No.21)

151106yajima01.jpg
2015/11/06(FRI)
日増しに日の出の時間が遅くなってきたので、築地市場に着いてもまだ真っ暗・・・。
でも市場ですから、いつもと変わらないにぎやかさがすでに始まってますよ~!
そんな中、今朝は魚がし横丁の「やじ満」へおじゃましました。


151106yajima02.jpg
なんとなくチャーハンが食べたいなあって気分だったので、
新メニューのザーサイ炒飯(770円)を注文してみました。
待つこと数分、店のお姉さんが持ってきてくれたのがこれです!

151106yajima03.jpg
朝早い時間は中華スープの代わりにみそ汁が選べます。
優しい味のみそ汁の具はニンジン、玉ネギ、そして豆腐でした。
以前はキャベツのみそ汁が多かったんですが、最近はいろいろな具で出てきますね(^^)
いつも優しい味なんですけど、今朝は玉ネギの甘みが利いていてとても美味しかったです。
ネギが細かなみじん切りになっていることからもわかりますが、丁寧に作られているのも好印象でしたよ!

151106yajima04.jpg
さて、肝心のザーサイ炒飯ですが、見た目は普通の炒飯とあまり変わりませんね。
ザーサイの他にはニラと玉子だけで玉ネギは入ってませんでした。

151106yajima05.jpg
淡い緑色がきれいなフレッシュザーサイの漬物を細かく切ったものがチャーハンの具材に使われてます。
見た目そんなに入ってないような感じでしたけど、いざ食べ始めてみると中からザクザク出てきましたね!

151106yajima06a.jpg151106yajima06b.jpg
普通の炒飯はシットリとしてるんですけど、これはフワッとした仕上がりでパラパラでした。
今朝は作る人が違ったのかなあ・・・。
よくわかりませんけど、いつも食べている普通の炒飯とは明らかに違う食感なんですよ。
使っている油の量が少ないので食べ終わった皿をもキレイなものでした!
ドッシリとした食べごたえじゃないので、大盛りでも簡単に食べられそうです。
今日がたまたまじゃなく、次回もこのザーサイ炒飯がパラパラで出てくるとうれしいですねえ。
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/14  焼きそば>
No.2 <2014/02/06  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.3 <2014/02/24  カレー味チャーハン>
No.4 <2014/03/13  豚肉生姜焼き丼>

No.5 <2014/03/24  ニラ玉丼ホワイト>
No.6 <2014/04/03  チャーシューエッグ>
No.7 <2014/05/22  冷やし中華>
No.8 <2014/06/16  ポークライス>
No.9 <2014/07/02  チャーシュー冷やし中華>
No.10 <2014/08/20  焼きそば>
No.11 <2014/11/07  焼きそば>
No.12 <2014/12/18  ワンタン麺ホワイト>
No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>
No.15 <2015/02/06  ニラ玉丼>
No.16 <2015/03/05  ワンタン麺ホワイト>
No.17 <2015/04/01  冷やし中華>
No.18 <2015/04/09  みそラーメン>
No.19 <2015/08/25  豚肉生姜焼き丼>
No.20 <2015/10/01  ラーメンホワイト/シューマイ>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

30回噛む?

”当り!”でしたね!
私は軟らかいご飯が好きなんですが、赤飯、山菜のおこわ・・・・パラリチャーハンも好きと言ういい加減者で・・・
こういう御飯はかなりよく噛んで味を堪能します。(すぐに飲み込むのが勿体ないというドケチなんです)
とは言ってもチャーハンは外で食べたことなく家で専門(同居人は好きで無いようで私が担当)ですから、しっとり、ぐっちゃりばかりです(笑)
具材、味付けで幅の広いチャーハン世界 昌さん作もいいんですよね!

画を見て居て 頭の中で”くちゃくちゃ・・・”(聞き苦しいですね)と妄想音がしていました。
胸やけなど知らぬ輩ですがこの画を見る限り いい油加減ですねえ。作った人の腕がいいのでしょう。

支離滅裂コメでした(笑)

> ねこさん

> 赤飯、山菜のおこわ・・・・パラリチャーハンも好きと言ういい加減者で・・・
ご飯は美味しいっでことですよね(^^)
私、やわらかいのは粥専門なんですよね。
もっとも、酒呑んだ時はやわらかなご飯も食べてますけど(笑)

よく噛んで食べたほうが健康にはいいんですけど・・・待っていられないんです(^^;

もうほんの少しシットリ感があればもっと美味しかったかもしれませんが、
一般家庭にあるコンロの火力では難しいパラパラ感でした。
でも最近はなかなかいい仕上がりなので、またアップさせていただくと思います!

「やじ満」 チャーハン“2.0”!?

土曜の朝、出かける直前にこちらを拝見したおかげで
ワタシも追っかけ注文できました♪

えーと・・・ なるほどワタシの時とは若干、見た目からも
印象が違いますね。どちらが本来めざした姿なのかなぁ。

ブログ仲間の某氏いわく、「2軒目にちょうどいいですね!」と。
確かにそんなイメージかも☆

>つきじろうさん

やっぱり少し焦げ気味ですよね(^^;
もしかしたらそれでパラパラに仕上がってたのかも知れません。
更なる調査が必要です(笑)

> 「2軒目にちょうどいいですね!」と。
あ~、土曜日にどこかで軽く呑んだ後にピッタリかも(^^)v
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)