マグロの赤身は醤油とソース!(築地市場 場外・衣家)

151024koromo01.jpg
2015/10/24(SAT)
ちょうど1週間前、築地場外市場にオープンしたばかりの店におじゃましました。
晴海通りから築地西通りを少し入った左手にある「衣家(ころもや)」です。
もちろん私がそんなニュースを知っているはずもありませんから、
友人のなべひろさんに連れてきてもらいましたよ~(^^)

151024koromo02.jpg
串かつの店です。
一応メニュを載せておきますね!

151024koromo03.jpg
築地市場でホッピーを出す店は珍しいですねえ。
キンミヤ焼酎が使われてました。

151024koromo04.jpg
キャベツと一緒に出てきたソースは二度漬け禁止の大阪スタイルです!

151024koromo05.jpg
ブログを書く上でこの揚げ物はちょっと困りものなんですよ(^^;
見た目がほとんど同じなので全部同じに見えてしまいます(笑)
そして・・・食べた本人でもいざ記事を書こうとすると何がなにやらさっぱりなんです。
ということで間違っているかもしれませんけど・・・。
一串ずつ注文できますけど、二人分なので二串ずつ並んでますね。
左から金華サバ、イカの味噌漬け、一番奥は串カツだったと思います。
細かいパン粉が使われているので口当たりは優しいですよ~。
まずサバですけど、揚げたてなのでフワフワでした!
イカは白味噌で漬けてあったのかなあ。
あまり味噌らしい風味は感じられませんでしたが、原因はソースに漬けてしまったからですね(^^;
ちょっと失敗です・・・そのまま食べればよかったです。
串カツのは赤身の牛肉だったと思います。

151024koromo06a.jpg151024koromo06b.jpg
左側がツノトロ(マグロの脳天)。
刺身で食べても美味しいですけど、揚げても美味しいですね!
奥は赤身です。
ソースもいいけど醤油も美味しいですよと案内されたので、
もちろん両方試すわけです(笑)
先端部分はソース、根元の方は醤油なので、一串で二度美味しい状態ですね(^^)
オススメされたように醤油がバッチリでした!

151024koromo07a.jpg151024koromo07b.jpg151024koromo07c.jpg
左の画像はアサリ、真ん中の画像は手前からヤングコーン、イワシ、ナスです。
ヤングコーンとイワシが美味しかったですね。
右は明太子の丸ごと一本揚げ・・・さすがにこれにはソースに漬けないでそのままいただきます。
余熱で中心まで火を通してありますね!
これはご飯にも合いそうでした。
おすすめ5本セットとかがあればなあ・・・。
最初にそれを食べて、何串か追加ってスタイルだと注文しやすいんですけどねえ。
おかわりしたナカがちょうどなくなったので、今回はこのあたりでごちそうさまでした。

築地場外市場 築地西通り
衣家(ころもや)

スポンサーサイト

tag : 店名.か.こ.衣家

コメントの投稿

非公開コメント

やはり画が素晴らしい!

新しいお店らしく築地にホッピー、串揚げと来ましたね!
まぐろにソース?醤油? ううん?   ああ 刺身が醤油でフライをソースなんだなあ・・・合点!
えっ えっ 違う?
これは想像さえできませんでした。醤油好きも当てにならない私です(笑)
味がついていても醤油をちょい垂らすといい味になりますね・・・・たくあんの漬物に・・オムレツに・・・

串揚げ 大阪のものと解っていても 串カツは豚肉と玉ねぎが脳裏に浮かぶんです(笑)
これはソース一辺倒だったので、次は醤油トライです。

昨日 (間違えでなければ) 荻窪の有いち がテレビに出ていました。
おっ これが かの・・・私の思い描いてた世界は夢の世界(嫌味な意味じゃなく)・・・・・昌さんの画が如何に素晴らしいか再認識しましたよ!
つくづく 素晴らしい作品(画)ですねえ。
(余談でしたが書かずにいられませんでした)

> ねこさん

串に刺さった揚げ物をソースに浸すのが美味しさアップの秘密なんでしょうかね。
二度漬け禁止はいまや立派なキャッチコピーになりました(^^)

マグロの串カツに醤油はぜひお試しください!
でも豚肉と玉ネギだったらやっぱりソースかも知れませんよ(笑)

> 荻窪の有いち がテレビに出ていました
出ましたか・・・。
嬉しくもあり、残念でもあり・・・(^^;
予約を取るのが難しくなりそうですが、また酔っ払いながら写真を撮りたいです
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)