〆の一品はご飯抜き(豊島区南池袋・浅野屋 本店 No.3)

151025asa01.jpg
2015/10/25(SUN)
今日は池袋駅前の「浅野屋 本店」におじゃましました。
この店のある東口にはあまり用がないので、久しぶりの訪問になりますね。


151025asa02a.jpg151025asa02b.jpg
とりあえずお通しで出てきたザーサイをつまみながら喉を潤します(^^)

151025asa03.jpg
メニューをしばらく眺めておつまみ三種盛りを注文してみました。
3種盛りと書いてありましたけど、4種類ありますね~(^^)


151025asa04a.jpg151025asa04b.jpg
151025asa04c.jpg151025asa04d.jpg
昆布の佃煮は自家製っぽい味つけでしたね。
後は鴨ロース、穴子の煮こごり、梅醍醐というラインナップです。
鴨も穴子も過去に食べたことがありますけど、梅醍醐は初めてになります。
梅干し入りのチーズって感じでしょうか。
はちみつが少しかかっていて、いいツマミになってくれましたよ~(^^)

151025asa05.jpg
酒は無難なところで雪の茅舎を燗でお願いしました。


次の料理名は・・・失念してしまいました(^^;
百合根と昆布の揚げものに揚げ玉を混ぜたような感じでしたね。
塩昆布の塩味が優しく広がって、美味しいです。
割り箸だと一度に煮少しずつしか食べられないので、長持ちしてくれましたよ~!
これは自分でも作れるかもしれません・・・そのうち真似してみようと思います(^^)

151025asa07.jpg
もう一品は親子煮です。
岩手のいわい地鶏が使われているそうですよ。

151025asa08a.jpg151025asa8b.jpg
プリッとした食感の鶏肉が美味しいです!
玉ネギの甘みがあるので、優しい味になってますね。
玉子のとじ加減も上々で、今回も酒がすすんじゃいました(^^)
〆をどうしようかなあと考えたんですが、想定外におなか一杯・・・(^^;
ということで今日は親子丼じゃなく親子煮が〆になっちゃいました(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/11/15  仕上げそば>
No.2 <2014/12/23  おろしそば>

浅野屋 池袋駅前本店
東京都豊島区南池袋1-22-2


tag : 店名.あ.あ.浅野屋

コメントの投稿

非公開コメント

青に黄

こちらは蕎麦屋さんと言うより、蕎麦居酒屋さんに感じます。皆さん飲んでるんでしょうね。
突き出しザーサイは蕎麦屋さんでは珍しいですもんね。
お摘み盛り合わせ、ユリ根料理 洒落ていますねえ。近い将来 昌さん版も楽しみです。

濃い青い器に黄色の玉子が美しいですねえ・・・・ぬき・あたま となると気のせいか私は裕福気分に感じちゃうんです。多分 子供のころ食料豊富でなく、摘みでこういう”豪華版”(玉子好き)を見るとウキウキしちゃいます(笑)
軟らかいとこを木匙ですくって・・・・にんまり! 徐に一杯!

雪の茅舎2本、呉春2本 行っちゃいましたか?(雪の・・4本かな)
〆に蕎麦を食べてないから 行ってそう(笑)間違いなし!

> ねこさん

確かに蕎麦居酒屋って感じですけど、今回は店内の飲酒率が低かったですよ(^^;

画像の色がおかしいですけど、
先日床に落としてから調子が悪いのです。
直しに出すと結構かかるので、どうしようか悩んでます(^^;

親子煮・・・美味しいですね。
鶏肉も美味しいけどやっぱり玉子の力はたいしたものです(^^)

最初にビール呑んでますから・・・そんなものかな(笑)
今回、呉春は飲まないで茅舎で通しました!

No title

ユリ根と塩昆布の揚げ物??
味が想像できるような違うような。
お酒に合うのでしょうねぇ!!
この間大阪で塩昆布買ってきたので挑戦してみようかなぁ。

> ashさん

意外な取り合わせですが美味しいですよ!
バラバラなので箸でつかみ辛いのが難点ですけど・・・(^^;
でも小さなスプーンで食べるとすぐになくなってしまいそう(笑)

> この間大阪で塩昆布買ってきたので挑戦してみようかなぁ。
ユリ根じゃなくギンナンでもも美味しそうですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)