今日の一番、カツオとサワラ・・・甲乙つけがたし(築地市場 場内・寿司大 No.44)

151015dai01.jpg
2015/10/15(THU)
このところ寿司が食べたくてしょうがなかったので、築地市場の「寿司大」にチャレンジしてみました。
今日は珍しく人が少なかったです!
ちょうど東日本大震災が発生する前の土曜日みたいな混み具合でしたねえ。
4時くらいに来た人は一巡目、開店ちょっと過ぎに来た人は二巡目って感じでした。
真顔で「調子悪いの?」って心配されましたけど、
今回も徹夜作業の休憩時間に来たので酒は呑めません(^^;
仕事ですからしょうがないですよね。
並んでいる間に何を食べるかだいたい決めていたんですけど、最初ににぎってもらったのはカツオです!
食べた瞬間はカツオだとは思えませんでした。
口の中で脂がとろけるので食感はマグロの大トロを食べているみたいです!
中途半端な戻りガツオはあまり好きじゃないんですけど、これは素晴らしく美味しかったですね(^^)

151015dai02.jpg
次はカワハギにしました。
肝の脂が気持ちよく口の中で溶けますねえ。
そしてその後にやってくる白身の旨みと一緒になって、舌の上を通過していきました。
一年中見かけますが、これからが身も肝も太ってきて美味しい時期になります!

151015dai03.jpg
サワラは皮を炙って出てきました。
一番脂がのっている砂ズリの部分ですね。
以前は皮を剥いてから炙らないでにぎってましたけど、最近は皮付きの炙りになりました。
個人的には香ばしさが加わることと、脂が活性化するのでこっちの方が好きなんですよ。
このサワラ・・・本日の一番でしたね(^^)
先ほどのカツオもそうでしたけど、脂の美味しさを堪能させてもらいました。
それにしても美味しかったです・・・もう一貫食べれば良かったですねえ(^^;

151015dai04.jpg
スミイカですけど新イカが終わったばかりですから、まだそんなに大きくありません。
独特のパツンとした食感は若干弱いですけど、反対にやわらかくてこれもいいですねえ!
今回は醤油にしましたけど、塩も食べてみたかったです。

151015dai05a.jpg151015dai05b.jpg
熱々の玉子焼きとアラ汁でちょっと休憩して後半戦に臨むことにします!

151015dai06a.jpg151015dai06b.jpg
先月まではゴマサバでしたけど、やっとマサバが出回って来ましたねえ。
軽い〆加減なので生に近いです。
さすがに真冬の脂のりのりじゃありませんけど、反対にさわやかな食感なのでたくさん食べられそうですね(^^)
東京湾って言ってたので、松輪サバなのかあ・・・。
今年はサンマが不漁ですけど、築地の寿司屋ですからちゃんと用意してありました!
眩しく輝く銀色は、今シーズンこれが最後になるかもしれませんねえ(^^;
そう思うと美味しさがさらにアップした感じでしたよ~。
それにしてもギラギラ光って眩しいですよね。

151015dai07.jpg
カマスは梅肉醤油でお願いしました。
クセのない魚なので梅肉の酸味と合うんですよ!
美味しかったんですけど、サッパリとしているのでこれは最初に食べれば良かったかもしれませんね。

151015dai08.jpg
最後はイクラですね。
かなり粒が大きくなってきました!
来月になるともう一回り大きくなりますけど、皮がかたくなるので今が一番美味しい時じゃないでしょうか(^^)
自宅でも漬けていますけど、毎回スプーンで心いくまで食べたい衝動を抑えるのが大変です(笑)
酒を呑めなかったのは残念でしたけど、秋の美味しい魚に出会えてうれしかったです。
今日も美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.39 <2015/06/09  イワシ/にぎり寿司>
No.40 <2015/06/23  煮アナゴ/にぎり寿司>
No.41 <2015/07/10  イワシ/にぎり寿司>
No.42 <2015/08/12  にぎり寿司>

No.43 <2015/09/15  ちらし寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

お代わり

行かれましたか!
天も味方して並び少な目の好日。

最初の画でがつーん ですよ。
一瞬鮪トロかと・・・何という艶めかしい事!
端のちょいと上がったとこなんざあ 築地芸者(妄想)の趣ですよ。
この画で満腹。

大好物の鰆砂ずり炙り・・・・これは お代わりでしたねえ!
今度もいいのがあるといいですね。

貧乏人ですから(笑) 軍艦から落ちた いくら一粒に目がいってしまい困ったものです。(笑)

> ねこさん

久しぶりの寿司大アップになりましたが、実は記事にしていないこともあるんですよ。
カメラを忘れたりバッテリー切れが多いんです(^^;
浮かれてるからでしょうかねえ(笑)

カツオも終わってしまいましたね。
いよいよ冬の魚の本番です!
サワラが楽しみです(^^)

> 軍艦から落ちたいくら一粒に目がいってしまい困ったものです。(笑)
撮っている時にわかっていたんですが、
早く食べたかったのでそのままにしちゃいました(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)