今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.73)

151009yone01.jpg
2015/10/09(FRI)
今週は休市日がありましたけど、築地ご飯は月曜からずっと場内の「米花」におじゃましてます。
数年前は毎日来てましたが、最近これだけ連続したことはありませんでしたねえ。
明日は土曜日なのでメチャ混み・・・ということで、今朝が今週最後になると思います。



おまかせはマグロの赤身でした。
今朝はいつものダイナミックな切り身じゃなく、食べやすい拍子木切りになってましたよ!

151009yone03.jpg
最近持ち歩いているマイ漬けダレで仕込んでいたら、
私の意図を察してご飯は茶碗から丼に変えてくれました~(^^)

151009yone04a.jpg151009yone04b.jpg
おでんを食べながら漬けが出来上がるのを待つことにしましょう。
大根、つみれ、さつま揚げ、そして豆腐です。
最近はこの薄い色のダシが多いですけど、
煮しめて茶色くなったような醤油味のおでんも食べたいですねえ・・・。
どれも美味しかったけど、今日は大根の美味しさが素晴らしかったです(^^)
もうすこし寒くなったら自宅でおでんを作ってみようと思ってるんですが、
少しだけ作ってもあまり美味しくないんですよね(^^;
まだ食べたことはありませんけど、今年はコンビニのおでんにトライしてみようかなあ・・・。

151009yone05.jpg
勝手に作ったマグロ漬け丼ですが、色鮮やかに仕上がりましたね~♪
ご飯も扇子であおいで冷ましておいたのでバッチリです!

151009yone06.jpg
スーパーで買ってきた赤身でも結構美味しくできますけど、
今日は定評のある米花のマグロですから美味しさのレベルが違いますよ~。
みそ汁と漬物の写真を撮ることも忘れて、一気にワシワシと食べてしまいました。
美味しかったですねえ(^^)
これだから築地ご飯はやめられないのですよ!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>
No.52 <2015/07/07  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.53 <2015/07/09  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.54 <2015/07/22  おまかせ(マグロ刺身)>
No.55 <2015/07/28  おまかせ(ワタリガニ煮物)>
No.56 <2015/07/30  おまかせ(毛ガニ汁)>
No.57 <2015/08/04  おまかせ(なかおち/蒸し鶏)>
No.58 <2015/08/05  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.59 <2015/08/21  おまかせ(サンマ塩焼き)>

No.60 <2015/08/24  おまかせ(カマス塩焼き)>
No.61 <2015/08/28  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.62 <2015/08/31  おまかせ(煮穴子丼)>
No.63 <2015/09/01  おまかせ(カツオ刺身)>

No.64 <2015/09/03  おまかせ(ブリ漬け丼)>

No.65 <2015/09/08  おまかせ(ブリ刺身)>
No.66 <2015/09/16  おまかせ(鴨丼)>

No.67 <2015/09/16  おまかせ(カツオ刺身/サワラ刺身)>
No.68 <2015/09/29  おまかせ(ブリ刺身/マグロ刺身)>
No.69 <2015/10/02  おまかせ(銀ダラ西京焼き)>
No.70 <2015/10/05  おまかせ(ブリ丼)>

No.71 <2015/10/06  おまかせ(煮穴子丼)>

No.72 <2015/10/08  おまかせ(銀ダラ煮つけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

準備万端 段取り八分抜かりなし

持参されましたか!
マイ調味料!
プラの入れ物を見て思わず”おおっ!”

御飯を冷ます扇子までお持ちとは・・・まさかこの為の”備えあれば憂いなし”じゃあありませんよね(笑)
ジローさんも丼を出してくれる辺り昌さんの食べ方をよくご存じですね!

漬け丼の画 なんたる鮮やかさ! 美味しそうにしても今一つ寂しそうだった赤身が輝いて・・・言ってますよ。
”さあ 美味しくなりましたよ! どうぞ!”
お味噌汁、漬物の写真何処じゃあないですね! ”いくぜえ!”

これからもジローさん ”今日もタレ持ってるの? 漬け丼にするかい?”ですよ きっと・・・ふふふ

> ねこさん

最近はかなりの確率でこのプラ容器を持ち歩いていますが、
持ってきた日に限ってヅケにできないおかずのことが多いんですよ(笑)

暑がりなので毎年秋口までは扇子を持ち歩いてます!
これからは漬けダレとセットにしようかな(^^)

美味しかったですねえ。
朝から幸せな気分に浸れました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)