玉赤・・・おかわり(大阪市中央区・しみず No.5)

150926shimizu01.jpg
※2017/03/31閉店

2015/09/26(SAT)
悲しいですけど今日は東京に帰らなきゃいけません(^^;
とりあえず買い物を済ませたので、後は時間の許す限り呑みますかね(笑)
ということで、3日前に来たばかりですが、難波の「しみず」におじゃましました。
今回の大阪の最後は大好きな食堂呑みです!


150926shimizu02.jpg
おかず3品、ビール、お茶のフルラインナップです(笑)
とりあえず最初はこんな感じでスタートしますよ~!

150926shimizu03a.jpg150926shimizu03b.jpg150926shimizu03c.jpg
まずは月見ですね!
少したらした醤油でワサビを溶いてからさっくりと混ぜました。
ご飯にかけても美味しいですけど、酒のツマミにもいいですねえ!
なによりも体に良さそうなところが呑兵衛の心をくすぐります(笑)
次は酢の物ですが、これも健康路線を走ってます(^^)
ワカメときゅうりとタコの酢の物で、優しい酢の加減が大阪の食堂ってことを感じさせてくれますね。
トッピングされているちりめんじゃことカニカマがいい仕事してました~!
最後はナスのオイル焼き・・・みたいな感じでしたね。
現物を見て美味しそうだと思った小鉢を持ってくるので、名前がわからない料理もたくさんあるのです(^^;
少し醤油をかけて食べたらお酒にピッタリでした(笑)
刺身とかフライ物にこういった小鉢を付けてご飯を食べている人が多かったですよ!

150926shimizu04a.jpg150926shimizu04b.jpg
みそ汁が飲みたかったので玉赤(ぎょくあか)をお願いしました。
ワカメを具材にした赤だしに玉子を割り入れてから少し加熱してありますね。
出てきた瞬間にダシのいい香りがしていて、それだけでも酒が呑めそうな気がします(笑)
火の通し加減が絶妙なんですよ!
濃厚な黄身の味を感じながら赤だしをすすって酒を呑む(^^)
やっぱり汁物呑みは最高ですね。

150926shimizu05.jpg
ということで・・・酒がドンドンすすんじゃいました(笑)

150926shimizu06a.jpg150926shimizu06b.jpg
そして〆の一品は・・・玉赤です。
はい・・・二杯目ですけどなにか?(^^;
しばらく大阪に来れないので、気に入った物は深く記憶に残しておきたいです。
店のおばちゃんに「二杯?」って笑われてしまいました(笑)
次はいつ来れるかなあ・・・ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/05/28  タイの吸い物>
No.2 <2014/06/10  中華そば>
No.3 <2015/07/05  だし巻き玉子>
No.4 <2015/09/23  タイの吸い物>


お食事処 しみず(
2017/03/31閉店)
大阪市中央区難波千日前11-26


tag : 店名.さ.し.しみず

コメントの投稿

非公開コメント

おおあり

以前の記事の”料理ケース”の写真 不覚にも忘れていました!
改めて見て 素晴らしい景色です。
前に言ったかと思いますが昔 赴任地でこんなケースのある店が好きで随分通ったのを思い出します。
眼で見て気持ち豊かになっちゃう、満足一杯になるんです(またまた安上がり)
機会あれば ここのケースの画 また撮ってください。
あちこちのケース、おかず陳列写真コンテストもいいですねえ・・・甘え(笑)
名古屋の大甚なんかもいいかもです。

いつも一品ずつの画でしたので・・・某のお任せコースを連想しました。火の通し具合最高の玉赤!御飯にもお酒にもいいですね!
池波作品で根深(ねぎ)の味噌汁とたくあんだけで食事と言うのが出てきますが、私普通にこれで行けます。
つくづく美味しいお汁はいいなあと思ってるんです。御飯もです。
お代わり 勿論 おおありです。


> ねこさん

料理のショーケースの有る店は昔から大好きです!
メニューの文字とか写真じゃなく、
実際に食べる料理がそこにあるわけですからわかりやすくていいですよねえ!
大阪は安くていいですけど、東京で調子に乗って食べると結構な金額になってしまいます(^^;
建てて直す前の西新宿某店でも、何度か痛い目を見ましたね(笑)

以前のブログでは大甚もアップしていたんですが、最近は名古屋に行ってないので・・・。
この店も含めてまた機会があればトライしてみますね。

やっぱり玉赤は美味しいです。
もう一回おかわりしてご飯を食べても良かったですね(笑)

No title

先日の大阪遠征の夜に行ってまいりました!!
酔いお店ですねぇ。

玉赤素晴らしいなぁ・・
正に汁物呑み万歳ですね!!

気付くと昌さんをトレースしていることが多く・・
どこかでばったりお会いしそうですね(笑

> ashさん

しみず・・・行かれましたか(^^)
食堂呑みってなんだか楽しいですね!

> どこかでばったりお会いしそうですね(笑
そろそろかす汁の季節、どこかの食堂でお会いしましょう(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)