築地弁当 3(築地市場・場内&場外番外編 No.3)

1yonehana01.jpg
鰻弁当(築地市場 場内・米花)
築地市場の「米花」から、鰻弁当を持ち帰ってきました!
朝とランチタイムは常連のお客さんがおまかせを食べているし、
それ以外の時間帯は海鮮丼を食べてる人が多いですけど本当は鰻屋なんですよ(笑)


1yonehana02a.jpg1yonehana02b.jpg
1yonehana02c.jpg1yonehana02d.jpg
炭火で丁寧に素焼きをしてから時間をかけて蒸し、タレをつけながらジックリと蒲焼きに仕上げてあります。
少しかために炊かれたご飯と相性がいいのです!
「漬物はちょっと多めに入れといた」って言われたんですが、開けてみてビックリ(@_@;
きゅうりのぬか漬けでしたけど、これは2本分くらいありますよねえ(笑)
時間が経つにつれタレの味がボケてしまうので追加のタレが、
そして蒲焼きとは相性の良い粉山椒が添えられてきました。
そりゃあ焼きたてを店で食べるのにはかないませんけど、
ふんわりとやわらかな蒲焼きは脂がタップリで美味しかったです(^^)
タレがスッキリとしているのも好みですね。
シラスウナギの数が激変しているので高騰を続けている鰻ですけど、たまには食べたいです!

米花
築地市場 魚がし横丁 8号館
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2totoya01.jpg
焼鳥弁当(築地市場 場外・とゝや)
最近はサービス丼しか食べていない築地場外の「とゝや」から焼鳥弁当を買ってきました。
こんがりと焼かれた鶏のモモ肉がご飯の上一面にゴロゴロって感じで盛り付けられてますね(^^)
香りの高い粉山椒をたっぷりふりかけていただきます。

2totoya02a.jpg2totoya02b.jpg
2totoya02c.jpg2totoya02d.jpg
冷めてもジューシーなやわらかさと美味しさを維持している鶏肉に接すると、
あらためてこの弁当のポテンシャルの高さを知ることになります。
奈良漬けが入っているとそれだけで高級感がありますよねえ(^^)
箸休めと言ったら奈良漬けに失礼ですけど、焼き鳥の甘辛いタレとの相性は抜群です。
香ばしく焼かれた鶏肉も美味しいですけど、ご飯の美味しさも特筆ものなんですよ!
このあと車の運転が待っていたので酒と合わせることができなかったのがとても残念でした。
また機会があると思うので、その時はチャレンジしてみたいと思います。

とゝや
東京都中央区築地6-21-1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3nanbara01.jpg
親子丼(築地市場 場外・南ばら亭)
築地場外の「南ばら亭」で親子丼弁当を買ってきました。
「帰ってからレンジにかけますか?」って聞かれたので、玉子の火の通し方を考えているのかもしれませんね。
「5分以内に食べます」と返事をして作ってもらい、近くの公園で早速いただくことにしました!

3nanbara02a.jpg3nanbara02b.jpg
3nanbara02c.jpg3nanbara02d.jpg
以前は雨除けのテントと看板が赤い色だったので写真の色がおかしくなることが多かったんですが、
3年ほど前の冬に落ち着いた雰囲気に改装されました。
でもそれからはタイミングが合わずで、数回しかおじゃましてないんです(^^;
さて肝心の親子丼ですが・・・見た目は普通ですけど、いろいろとこだわりがあるんですよ!
米は千葉・東金で無農薬有機栽培されたコシヒカリ。
鶏肉は徳島のブランド阿波尾鶏・・・「阿波踊り」にかけてるんですね。
玉子は千葉・押木養鶏場の紅孔雀を使っていると聞いたことがあるような気がします。
そして調味料に赤酒を使い、短かくて太い菜箸で玉子に空気を含ませるようにして作るんですよ(^^)
丼つゆがご飯に染み込んでしまっているのでそう見えるのかもしれませんけど、
たった5分とはいえ余熱で玉子に火が通り過ぎてしまうんですねえ(^^;
でも食べてみるとそんなに悪くない・・・というか、美味しかったです。

南ばら亭
東京都中央区築地4-14-14
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4kimuraya01.jpg
サンドイッチ(築地市場 場内・木村家)
築地市場で早朝からやっている店はそんなに多くはないのですが、その中では喫茶店率が高いような気がします。
市場関係の方がちょいと一服で利用することが多いからなんでしょうね。
魚がし横丁1号館の「木村家」もその一軒ですが、
店頭で持ち帰り用のサンドイッチを売っているのでたまに買ってくることがあるんです。

4kimuraya02a.jpg4kimuraya02b.jpg
4kimuraya02c.jpg4kimuraya02d.jpg
本日買ってきたのはカツサンド!
まあ・・・どうってことのない普通のカツサンドですよね(笑)
この画像からはわかりませんけど、キャベツのせん切りが少し入ってます。
個人的にはもっと脂身があると嬉しいなあっていつも思いますね(^^;
別の日に買ってきた玉子サンドも載せておきます。
玉子&きゅうり、玉子&ハムの二種類あるんですが、
このサンドイッチに限ってはハムよりきゅうりの方が好きなんですよ!
玉子ときゅうりを一緒に挟んでいるのでなく、
それぞれが独立しているので2種類のサンドイッチを楽しめるのが嬉しいです(^^)

木村家
築地市場 魚がし横丁 1号館
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5akiyama01.jpg
つけものセット(築地市場 場外・秋山商店)
おやつにしようと思っておにぎりを買ってきました!
築地4丁目の交差点にある築地KYビルの一階に「つきじ味喜多会・秋山商店」が入ってます。
漬物全般が主力商品ですけど、おにぎりも売ってるんですよ!

5akiyama02a.jpg5akiyama02b.jpg
5akiyama02c.jpg5akiyama02d.jpg
銀しゃりと名付けられたおにぎりは単品でも買えますけど、今日はつけものセット(300円)を買ってきました。
漬物の盛合せと銀しゃりおにぎりが2個セットになってます。
中には具が何も入っていないシンプルなおにぎりなんですよ(^^)
漬物は皮付きべったら、かけ干し沢庵、麦みそ沢庵、わらび醤油漬、やまと漬、
あきむらさき、赤小梅のセットになってます。
何も考えないで食べてしまったので、こんなに種類が多いとは気がつきませんでした(^^;
銀しゃりおにぎり2個に対してはちょっと多いような気もしますけど、
お茶請けにもなりますからね!
美味しかったです(^^)

秋山商店
東京都中央区築地4-7-5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[過去記事]
No.1 築地弁当 1  鳥藤場内店(鳥めし弁当)   米花(塩焼鳥弁当)   磯野家(かきめし弁当)
    気まぐれ屋(サンドイッチ)    中栄(印度カレー弁当)


No.2 築地弁当 2  鳥藤場内店(ぼんじり温玉弁当) 寿司大(太巻き) つきじ芳野吉弥(ばかし弁当)
    つきじ松露(松露サンド) 丸豊(タヌキ&バクダンおにぎり)


スポンサーサイト

tag : 店名.た.つ.築地市場あちこち

コメントの投稿

非公開コメント

涎 よだれ 唾

どれもこれも涎、唾泥棒ものです。
米花の鰻 例えハロウィン提灯があろうともこの画を見ちゃあ”鰻屋 を疑うものは皆無です”(先日と大違いの調子者)
ふっくらして、いい感じの焦げ 堪んねえ! 胡瓜は日頃の埋め合わせです(笑)

と言いつつ 真っ白いおにぎりにぞっこんなんです! うめえだろうなあ・・・
最近 海苔なし、塩のみがとても魅力的なんです。
炊き立ても ちょいと冷めた奴もそれぞれ美味しいねえ・・・・ごっくん
漬物が豪勢ですが 勿論お酒のお相手にもなります。

築地テイクアウト・コレクション♪

とっても嬉しい、お役立ち記事ですね♪

どれも見るからに美味しいこと間違いなし!って感じですが
これからの時期、やっぱり白いおにぎりが魅力的すぎるかも・・・☆

なお某店のサンドイッチは、店頭のパック売りじゃなくて作りたてを
食べたいなぁと思って店内に入り、客席で注文したら「はい!」と、
すぐさま店頭のパックがそのまま提供されました(笑

こういったお店のお客さんは、何よりスピードが最優先だから
それが合理的だし「親切」なのでしょうね☆

> ねこさん

お目が高い!

色々並べてアップしましたけど、このおにぎりが一番気に入ってます。
値段が安いこともありますけどね(笑)
美味しいです~!

> つきじろうさん

やはりおにぎりが一番人気ですね(^^)

つきじろうさんの以前の週末ご飯はこのおにぎりだったと記憶しています。
私も真似したことがありますけど、土曜日に全部食べちゃうので日曜の分が困りました(^^;

> なお某店のサンドイッチは・・・
出来立てはハムトーストサンドくらいしかないですかねえ。

これはありがたい!

どうも、ご無沙汰してました。
何となく、築地でのお弁当が気になっている今日この頃です。
参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

> ハートランドさん

久しぶりでしたけど、お元気そうで何よりでした!

このシリーズも今回で3回目となりました。
もう1回くらいいけるかも・・・。

ご存知のものばかりだとは思いますけど、美味しい弁当をお楽しみください(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)