かやくご飯はおみやげで(大阪市中央区・大黒 No.4)

150924kayaku01.jpg
2015/09/24(THU)
大阪の道頓堀にある「大黒」に暗くなってからおじゃまするのは何年ぶりになるのかなあ・・・。
8時までしか開いてないのであまりチャンスがないんですけど、今夜はちゃんとスケジュールを調整しました!


150924kayaku02a.jpg150924kayaku02b.jpg
(クリックで拡大)
メニューを一応載せておきます。
この外にも壁に数品貼り出してあるので、そちらも忘れないようにチェックしました!

150924kayaku03a.jpg150924kayaku03b.jpg
最初はビール、あとはコップの燗酒ですね(^^)

150924kayaku04.jpg
最初に出てきたのはポテトサラダ・・・、メニューにはいもさらだと書いてありました。
ひらがなで書いてあるとなんだかシャレてますね。
塩味が軽く付いているのでマヨネーズは控えめになってます。
これ・・・丁寧に作ってあって美味しいですよ~。
ジャガイモそのものも美味しかったですけど、味つけが私好みなのがうれしかったです!

150924kayaku05.jpg
次は唐辛子とじゃこの煮物です。
この味つけ・・・大阪ですね!
辛くはありませんけど、唐辛子の風味が満載でいい味してます。
酒に合いましたよ(^^)

150924kayaku06.jpg
最初に頼んでおいた生鮭の焼き物がちょうどいいタイミングで出てきました。
シマアジとかサワラも美味しそうでしたけど、今日はサケを選びました!

150924kayaku07b.jpg150924kayaku07a.jpg
脂がのってましたよ~(^^)
塩加減が絶妙でしたね。
大好きな皮もパリッと焼かれていてとても美味しかったです。
この美味しさが影響してコップ酒はおかわりでした(笑)

150924kayaku08a.jpg150924kayaku08b.jpg
150924kayaku09a.jpg150924kayaku09b.jpg
おみやげは店自慢のかやくご飯です。
冷めたのが好きなので以前はよく持ち帰ってました。
経木の折に詰められたかやくご飯・・・水分がいい感じに抜けていて美味しいのです。
やっぱり店で熱々を食べるより持ち帰った方が好きですねえ。
不思議なことに冷めてくるとゴボウとか油揚げの味がよくわかるんですよ。
無理したら・・・いやもう少し酔っていたら二折くらい食べられたかもしれませんね(笑)
いつかチャレンジしてみたいです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/04/09  かやく御膳>
No.2 <2015/07/03  かやく御膳>

No.3 <2015/08/07  かやくご飯>

大黒
大阪市中央区道頓堀2-2-7


tag : 店名.た.た.大黒

コメントの投稿

非公開コメント

私だと・・・・

夜の玄関も風情がありますね。
青木、観音竹の間に白い小槌暖簾が趣たっぷりで”さあさあ いらっしゃい!”と誘います。
暗い道から灯りがみえると誘蛾灯に魅かれる虫のようにぐいぐいと否応なしに引き込まれます。(例えが悪いねえ 笑)

メニュー見て私の注文決まりました!渾身の選択です。
”姉さん! 鯖塩焼き(昌さんだと鰆かも)、小芋の煮付、温泉玉子それと・・・熱燗ね! あとお土産でかやく御飯一折!”
かくして大いにハズレたんです・・・まあ 自分お好きな物なんで(笑)

この経木の折り箱 上等ものですね!厚くて合わせのところがひごのようなもので止めつけてある・・・こういう始末が痺れます。
こんないいものは再度使いたいですね。
美味しいかやく御飯そっちのけで・・・・ダメですねえ(笑)

> ねこさん

> 誘蛾灯に魅かれる虫のように・・・
確かに抗しがたい雰囲気にあふれてますよねえ(笑)

サバは前回食べているので、今回はサワラとサケで迷いました。
カレイも美味しそうだし、ぜんまいも食べたいし、ぬたも気になるし・・・。
メニューの半分くらいは食べていると思いますが、
毎回同じものを食べることもあるので全制覇はまだまだ先のことになりそうです(^^;

経木の折はホッチキスみたいな金属で止めていることが多いですけど、
最近は糊で止めるのも多くなってきました。
なかには組子のもありますけど、高すぎて手が出ません(^^;
やっぱり持ち帰りの弁当は経木ですよね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)