飲み過ぎですいません!(大阪市中央区・船場虎島)

13111tora01.jpg
2012/11/11(MON)
寒くなってくると大阪で食べたくなるものの一つに「とら島」の牛鍋があります。
去年の暮れ、久しぶりに伺ったんですけど、その時は改装中だったんですよね。
ということで、今回は新しいお店になってからは初訪問となります。
以前の「とら島」の頃とは入口の位置が違うし、お店も広くなりました。
店名も「船場虎島」として新たにスタートされたみたいです。


131111tora02a.jpg131111tora02b.jpg
(クリックで拡大)
ランチタイムのみの営業で、しかもメニューには牛鍋しかない・・・はずだったんですが、
なんと牛肉てりやき弁当が増えてるじゃないですか!
しかも「通はコレ!」の文字が妙に気になるし(笑)
以前はカウンターに座ると自動的に牛鍋が登場したんですけど、これだと選ばなきゃいけませんね。
お店の歴史を読んでいたら・・・「飲み過ぎですいません」ってお酒じゃなくて、ダシのことでした(笑)

131111tora03.jpg
もともと牛鍋を食べるつもりでおじゃましたので、船場牛鍋(1,365円)を予定通り注文。
高級肉うどんなんですが、スープすき焼きってイメージですかね。
ご飯と梅酢たくわんが付いてきます。

131111tora04.jpg
グツグツと美味しそうな音とともに鉄鍋が運ばれて来ると・・・
青ネギの香り、上質の牛肉の香り、自慢の特製ダシの香りが渾然一体となってやってきました!
玉子がトッピングされているとテンションあがりますね(^^)
ゴボウと玉ネギが底のほうに沈んでいるのでよく混ぜなきゃいけません。

131111tora05.jpg
テロテロの大阪うどんじゃなく、しっかりとした食感がありますね。
以前はもう少し味が薄かったような気がしますけど、人間の記憶は当てになりませんから(笑)
結構な量が入ってるんですよね、牛肉から出た旨みをまとったうどん・・・美味しいです!
用意されている山椒と一味を試してみましたが、一味の方が脂の甘みとマッチしていたような感じでした。

131111tora06.jpg
以前来た時に作るところを見る機会があったんですけど、見るからに上質の牛肉が使われていたことをよく覚えてます。
その素晴らしい脂でコーティングされた豆腐・・・美味しいですねえ(^^)
甘~い脂が素晴らしい牛肉であることを証明してます!
ゴボウとの組み合わせもいい感じでした。
牛肉も素晴らしけど、やっぱりダシが美味しいなあ。
「飲み過ぎですいません」と書かれていることもよくわかりますね(^^)
肉うどんとすき焼きが合体したような牛鍋・・・心も体もおなかも大満足でした!
次回はもう一つのメニュー、牛肉てりやき弁当を食べてみたいです。
ごちそうさまでした。

船場虎島
大阪市中央区南船場3-1-12


tag : 店名.さ.せ.船場虎島

コメントの投稿

非公開コメント

未経験

こんばんは、昌さん。25時を過ぎました。週の初めに出掛けることはめずらしいのですが、
センターで旧い友人2人と食事をし、そのあとアムステルダムでもっとも旧いと言われる
カフェでしこたま飲みました。いつも観光客で混み合っているのですが、この時期だけ、
あまり混み合わないのでのんびり出来ます。11月は天候が最悪なので観光客が・・・。

私が初めて大阪で勤務をしたのは船場でした。でも、この店は知りません。私が他へ移って
から開店です。その後、大阪の友人から名前は聞いたことがありましたが、機会はありません
でした。残念!

とても美味しそうですね。いかにも大阪って感じですが、この類いの味付けは見た目より
けっこう個性的なことが多いですからね〜。私も弁当よりこちらのうどんがいいです。現在
ホテル_レストラン等の食材偽装で酷いことになっていますが、こういう店を見ていると安心
しますね。(^^ゞ


やられました

タイトルから すっかり”酒飲み”記事かと・・・やられました。

出汁の多い うどんすき の感じですか!

あの汁を飲みたい!という欲求に応えてくれるんですね。
粉もんうどんと牛肉・・・・大阪ど真ん中!

> ブルさん

こんばんは。
ステキな週明けじゃないですか(^^)

この店は1979年創業だそうです。
旧店舗には7、8回おじゃましてますが、
建物が新しくなったので味も少し変わったような気がします。
気ですけどね(笑)

このダシはブルさんもきっとお好きだと思います。
私もいつかこのくらいのレベルのダシを取ってみたいですねえ!

> ねこさん

こんばんは。
ハデな牛肉とか玉子じゃなく、ダシが本当の主役だと思います。
飲み過ぎ注意にも納得できますね!

機会がありましたら、ぜひ一度お試しください。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)