汁物呑みの醍醐味(大阪市中央区・芦池更科 No.8)

150925sarasina01.jpg
2015/09/25(FRI)
久しぶりに大阪・心斎橋の「芦池更科」におじゃましました。
写真は撮りませんでしたけど、なんとも味のある暖簾がいつもと同じように迎えてくれましたよ!


150925sarasina02.jpg
今日もランチタイムを外した時間帯なので貸切状態です(^^)
板わさはハーフですけど、私はこのくらいの量で十分ですね。

150925sarasina03.jpg
他人丼のご飯抜きを頼んでみました。
牛肉と鶏卵ですから他人の関係なんですよね。
他人の関係といえば・・・金井克子さん・・・今どうしていらっしゃるのかなあ。
これはもちろんご飯にかけても美味しいですけど、ツマミとしても秀逸なんですよ!
少し入っている玉ネギがいい感じでクタ~ッとなってますね。
牛肉と玉子ってやっぱり美味しいなあ(^^)
煮汁ももちろんなめ取るようにいただいてしまいました(笑)

150925sarasina04.jpg
いつも一合で頼む燗酒ですが、今日は二合でお願いしました。
酒と一緒に漬物が出てくるのはいつもと一緒ですね!

150925sarasina05.jpg  
次のツマミは汁物・・・玉赤(ぎょくあか)です!
玉子入りの赤だしですけど、お椀じゃなく丼でタップリ出てきました(^^)

150925sarasina06a.jpg150925sarasina06b.jpg
玉子は理想的な半熟状態です。
黄身が少し流れ出したところをレンゲで掬っていただくと・・・幸せですねえ!
ダシがしっかりとしている店のみそ汁は美味しいです。
汁物呑み万歳~。


〆に選んだつもりですけど結局ツマミになってしまったハイカラうどんです。
素うどんに天かすを入れただけのシンプルなスタイルですけど、名前がシャレてますよね。
天かすはもちろん自家製です。
スープにコクが染み出て美味しいですよ~♪
テロンテロンのうどんを一本ずつツマミにして、最後は残ったスープで〆ました(^^)
今日も大満足でニコニコしながらごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/31  玉子焼き定食>
No.2 <2014/08/07  親子丼>
No.3 <2014/09/26  鴨吸い>

No.4 <2015/02/11  肉吸い/カレーうどん>
No.5 <2015/04/29  親子煮/たぬき>
No.6 <2015/07/04  親子煮/肉うどん>
No.7 <2015/08/07  肉丼>

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22


tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

非公開コメント

汁呑み 出汁飲み

赤玉・・・・間違った! 玉赤・・・・素晴らしいです!黄身の流れ出るとこを大きく混ぜずに出汁の利いた汁と共に蓮華で・・・本文と同じになっちゃいました(笑)・・・・最高ですよ!
これだけでちろり一つ十分可能ですね!
だのに 焼き蒲鉾(いつもは7切れ?こまけえ野郎ですみません)、他人丼あたま、ハイカラうどんまで・・・行っちゃいましたね!行けちゃいましたね!ちろりもう一つ行っちゃいますか?

他人丼と言うと関東は豚ですよね、肉とは牛の大阪ということを思い知りますねえ。
ハイカラうどん 関東だとたぬきうどん・・・・・たぬきは油揚げとそば、きつねはうどん・・・・・・・・・・・・・・・
ああー混乱しますねえ・・・・でも大阪の素敵な洒落の効いたネーミングにはいつも感心です。本当ですよ!

出汁を吸ってふわっと緩んだ揚げ玉がとてもおいしそうです。(太くて柔らかいうどんも堪りません)
揚げ玉もどこでも美味しいわけじゃないですね。
最近袋入りで買う揚げ玉の旨みの薄さにがっかりしています。

> ねこさん

今回は最初からガンガン呑むつもりでしたから、一合じゃなく二合にしたんですよ(笑)
この蒲鉾は西日本ではよく目にしますけど、蒸さないで直接焼いた焼き通し蒲鉾です。
ギュウッとした歯ごたえと香ばしさが特徴ですね!

玉赤は大阪ではどこでも目にするメニューです。
私の大好物で、お酒にもご飯にも大活躍しますよ(^^)
店によって違う味を確認していくのが楽しみのひとつになりました!

大阪のお店に入ってメニューを見ていると面白いです。
「かちん」、「けいらん」、「木の葉」、「きぬがさ」などなど・・・。
いつかこのブログでも紹介したいと思っています。

関西の揚げ玉は美味しいです。
揚げ油が違うからでしょうね!

汁もの呑み大賛成!!

なぜか合いますよね。
僕も汁もの呑み大好きです。
やはり芦池更科さんは素晴らしい!

> ashさん

ダシ文化に浸りながら呑んでいるので、更に美味しいんでしょうね!
そろそろかす汁が登場すると思いますよ(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)