西の市場酒(大阪市浪速区・三ツ輪 No.9)

150924mitsuwa01.jpg
2015/09/24(THU)
「おはよ~ございま~す」と元気よく暖簾を潜ると、
「あ~、いらっしゃ~い」とのんびりとした返事が返ってきました。
おじゃましたのは大阪・木津市場の「三ツ輪」です。
今日もほのぼのとした雰囲気の中で美味しいものをいただくことにしますよ!


150924mitsuwa02.jpg
最初に選んだのはビールと錦糸巻きですね。
錦糸巻きは刺身とも寿司とも違う、独特の美味しさがあるんですよ!

150924mitsuwa03.jpg
白身は多分サワラだと思います。
後はたらこ、ほうれん草、ガリを薄焼き玉子で巻いてから海苔巻にしてありますね。
しょうがの利いた優しい酸味の甘酢ダレで食べると、素材の持味がうまくまとまるんですよ!
これはやっぱり酒のツマミでしょうね(^^)


次はサワラの味噌漬け焼き
皮の美味しさは言うまでもありません。
飴色になった白身は味噌に漬けることによって身が締まってますね。
噛みしめると味噌とサワラの旨みがジュワ~と広がるんですよ。
サワラは祐庵焼きも好きですけど西京焼も美味しいですねえ。
そして刺身もいいけど・・・焼きも好きだなあ(^^)

150924mitsuwa05.jpg
ということで、熱燗はすでに2本目に突入しました(^^;
この時点でもう酔ってます(笑)

150924mitsuwa06a.jpg150924mitsuwa06b.jpg
市場の食堂ですから中華もあるんです!
カウンターに座った時に「今日は八宝菜があるで~」と言われてたし、
市場関係のお客さんが美味しそうに食べていたので作ってもらいました。
野菜は白菜、ニンジン、玉ネギ、きのこ、もやし、
後はホタテ、イカ、豚肉、干しエビでしたね。
トッピングしてあるガリも含めると10種類入ってました(^^)
八宝菜の「八」は8種類じゃなくてたくさんって意味ですから、
何種類入っていても八宝菜なんですよ。
トロミに少しダマがありましたけど、味つけは最高・・・美味しかったです!
ご飯にかけて中華丼にしても美味しそうですけど、熱燗で押し通しました(笑)

150924mitsuwa07.jpg
大皿に盛ってあった新じゃがとごぼうの炊き合わせを少しだけ出してもらいました。
じゃがいもは揚げ煮になっているような感じで、モッチリとした食感がありましたよ!
ごぼうを食べてみると牛肉の味がしたので、牛肉ごぼう煮もあったのかもしれませんねえ。
たまにはグランドメニューの定食も食べてみたいですけど、仕事じゃない日は呑みたいので・・・(笑)
今日も美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  肉巻定食>
No.2 <2014/05/16  ビフカツ/肉巻き>
No.3 <2014/09/26  串かつ/肉巻き/ロース肉>
No.4 <2014/09/26  紅白巻き/アジきずし/おでん>
No.5 <2015/02/12  錦糸巻き/刺身盛り合わせ/エビフライ/かす汁>

No.6 <2015/04/06  刺身定食(ヒラメ/マグロ)>
No.7 <2015/04/30  ハンバーグ/カタクチイワシ煮/だし巻き>
No.8 <2015/07/03  ハモだく/シタビラメ塩焼き>

三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場内


tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

非公開コメント

次は・・・に・ぎ・り?

今日は良い出だしでしたよ!
”おはよーございまーす”と元気な声・・・・そうでしょ!そう思いましたよ!
浪花の別宅みたいなもんでしょ・・・・・結構 結構。
記事の中にこういった描写があると とてもいいですよ。

先日のお化け煙突記事を思い出すと、2本とはちょっと信じられません!
徳利の向こうに2、3本隠れてないかと凝視しました(笑)

太巻きの”抜き”じゃないですか! いつも珍しいものを拝見しますが、これには”お!おおー!”でした。
食い倒れの地の探求心(?)には毎度恐れ入ります。

最初に浮かんだのは 鰆 サワラ だったんですが いろいろあって・・・おしまいになっちゃいましたが、お気に入りですねえ!前記事のフライに続いて刺身、焼き 縦横無尽!あとは握りかな(笑)

中華丼の抜き忘れた!(笑)

> ねこさん

市場の店では自然に「おはようございま~す」が出て来るんですよ(^^)

> 徳利の向こうに2、3本隠れてないかと凝視しました(笑)
最初はビールを呑んでますし、
この後も追加したので実際はお化け煙突と似たり寄ったりですね(^^;

錦糸巻きは東京ではあまり見かけませんけど、大阪では結構見かけますよ!
薄焼き玉子が巻いてある材料をうまくまとめていて美味しいのです。

サワラ・・・美味しかったです。
味噌漬け焼きは焦げやすいので焼くのが難しいんですよね。
上手く焼いてあると皮が香ばしいんです!
そういえばしばらく「にぎり」を食べてないですねえ。
頑張ってはいるんですけど・・・なかなか難しいです(^^;

> 中華丼の抜き忘れた!(笑)
トロミがついた料理ってやっぱり美味しいですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)