軽い食感が美味しいのです(築地市場 場内・小田保 No.10)

151003odayasu01.jpg
2015/10/03(SAT)
土曜日なので築地市場が混んでいることはわかってましたが・・・それにしても人が多いです(@_@;
天ぷらを食べようと思っていったん列の並びに加わったんですけど、どうやら30分以上はかかりそう(^^;
ということで再度魚がし横丁をさまよって、ちょうど列の並びが途切れた「小田保」におじゃましました。


151003odayasu02.jpg
2日前からカキフライとカキバター焼きが始まっていたんですけど、
私は天邪鬼ですから毎年すぐに飛びつくことはしないのです(笑)
他にも食べたいものはあったけど、注文したのはサワラフライでした!
フライのお供に選んだのはもちろんビールです(^^)

151003odayasu03.jpg
仕事じゃありませんから菊正宗も・・・(^^)

151003odayasu04.jpg
サワラフライは半分にカットしてありますから、最初の半分は添えてあるタルタルソースで!
ふわふわで優しい味の白身が軽い揚げ加減になっているので、タルタルソ-スとの相性はいいですねえ。
脂ものっていて美味しいですよ~♪

151003odayasu05.jpg
付け合せのポテサラはもちろんキャベツもいいツマミになってくれます!

151003odayasu06.jpg
残り半分は味を変えてソースでいただきました。
タルタルソースとはまったく違う美味しさがありますね。
淡い美味しさのサワラがソースに負けてないのが素晴らしい!
その場では気がつきませんでしたけど、醤油で少し食べてみれば良かったかも・・・(^^;
土曜日は当たり前のメチャ混みですが、歩くのもままならない状況なんですよね。
人が来ないのも困るけど多すぎるのも・・・(^^;
なんてことを書きましたけど、また来週も築地には来ると思います(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]

No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館

tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

フライにお酒

何時もタイトル見て想像、妄想(笑)膨らませて読み進むので一層記事が面白いんです。
勿論今回は鰆フライとはぜーんぜーんでした(笑)ちょっとはカキも候補でした。
もうあの季節なんですね。
ザクザクぷにゅ・・・・ああ・・・・ふー・・・なんでしょこれは(笑)

で すぐに”ここは俺なら・・””昔は・・・”なんて誠に典型的頑な老人特徴発揮してしまいます。
でも今回はどちらも顔を出さず・・・”その通り!”ばかりでした。

タルタルにソースの変化技・・・・・それ一番! (醤油はやったことないんです)
天邪鬼・・・・・me too!人の殺到するとこはそっぽ向きます(無理しても 笑)
フライにお酒・・・・友人に言われてからこの組み合わせに嵌っています。

長々のおしゃべりコメ お許しを!

> ねこさん

カキフライも美味しそうでしたけど、
・・・やせ我慢してしまいました(笑)

サワラは焼きで食べることが多いですね。
フライはあまりメジャーじゃないのかなあ・・・(^^;
フワフワの食感とクセのない旨みは、
また食べたいなあって気持ちにさせてくれます。

フライにお酒は美味しいですよね!
一度醤油もお試しください。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)