ひねポン、美味しいよ(大阪市中央区・鳥光)

150924tori01.jpg
2015/09/24(THU)
大阪・千日前の相合橋筋にある「さか町 鳥光」におじゃましました。
数年前はよくおじゃましましたが、最近はごぶさたしてました。
看板には「さか町」と書いてありますが、このあたり一帯はかつて「阪町」と呼ばれていたからなんですよ。


150924tori02.jpg
珍しくスダチハイなんてのを頼んじゃいました。
毎回ビールじゃ記事を書きにくいこともありますけど、たまには柑橘系もいいかなあと思ったんです(^^)
ここのポテトサラダはゆで玉子がたくさん入っていて美味しいんですよ!
さわやかな口当たりのスダチハイとの相性もよかったです。

150924tori03.jpg
シルバーウィークの影響でこの日は生ものがありませんでした(^^;
刺身が食べたかったんですがしょうがありませんねえ。
ということで注文したのはひねポンです!
ひね鶏の炙りを自家製ポン酢でいただきます。
これはハーフサイズ・・・いつもこのサイズで頼むんですよ~(^^)

150924toriko04a.jpg150924toriko04b.jpg
山盛りのネギがいい感じでしょ?
ポン酢を上からかけて軽く混ぜたところで食べ始めました。
ひね鶏なのでしっかりとした肉質ですけど、旨みは濃いですねえ。
久しぶりにこの美味しさに再会することができてうれしかったです。

150924toriko05.jpg
水ナスの漬物があったので頼んでみました。
今ではあちこちで栽培されているらしいですけど、昔から水ナスといえば大阪・和泉の特産です!
漬物になっても瑞々しさはちゃんと残っていて、とても美味しくいただきました。

150924toriko06a.jpg150924toriko06b.jpg
つくね串ですが、で出てきた時の写真は撮り忘れてしまいました(^^;
オレンジ色の黄身をソースにしていただきます。
やわらかなつくねも美味しかったですけど、やっぱり黄身の威力は凄いですね。
残った黄身も箸でかき取るように全部きれいに食べたことは言うまでもありません!

さか町 鳥光
大阪市中央区千日前1-8-1

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.鳥光

コメントの投稿

非公開コメント

舌が・・・

黄身の黄色の誘惑に 舌が出そうになりませんでしたか?(笑)
皿に残ったソースとか 名残惜しすぎ!猫が羨ましいほどでーす(笑)
箸使いが上手なんですね、私なら隙を見て・・・・ふふふ

葱山盛りにポン酢 この風景は博多の屋台を思い出します。
白ネギのような辛み、刺激の少ない青ネギのいいところを確認できたのもこんな風景だったと思います。
ポン酢が鳥の脂を柔らかなものに変えていいですよね。
今でも生酢は苦手ですが、こういった酢類は好きです。

最後にもうひとこと言わせて下さい。
緑の柑橘がとても好きなんです。(何でも見た目主義)
透明な酒類と併せると美しすぎます。
レモンよりライムのくち・・・なんて抜かしながらスダチとカボスが区別できません(笑)

こんばんは。

「さかまち」・・・良い響きですね。
子供の頃から慣れ親しんだ言葉やけど、風情を感じます(^-^)
「さかまち」と言われて一番最初にイメージするのは「さかまちの天丼」ですけど。

水茄子も綺麗に漬かって、生姜醤油で食べて堪りませんね!

> ねこさん

> 舌が出そうになりませんでしたか?(笑)
ガマンしましたよ(^^;
塗り箸ならダメだったと思いますけど、割り箸なので角の部分を活用しました(笑)

酢の角の取れた優しい味ですけど、ちゃんとポン酢なんですよね!
九州とか大阪はフグ文化があるのでポン酢の美味しさは格別です(^^)

> なんて抜かしながらスダチとカボスが区別できません(笑)
スダチは四国産でピンポン玉くらいでしょうか。
反対にカボスは九州産でテニスボールくらいありますね。
個人的にスダチは焼き魚とか焼酎割とか直接かける時に使って、
カボスは汁が多いのでポン酢を作って楽しんでます(^^)
青ミカンなんてのもお好きなんでしょうね!

> ひろピさん

南地五花街のひとつだった阪町、
昔は今とは違うにぎやかさがあったんでしょうねえ。

鳥光を出た後、「坂町の天丼」の前を通ったんですが、
夜も早い時間は営業しているのは知りませんでした。
天丼が500円くらいの時代によく行きましたが、
一度もかき揚げ天丼を食べたことがないんですよね(^^;

水ナスに生姜醤油って美味しいですけど、大阪だけの食べ方かも。
東京で水ナスの漬物を注文しても生姜が出てきたことがありません(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)