熱々がうれしい(築地市場 場内・やじ満 No.20)

151001yajima01.jpg
2015/10/01(THU)
10月最初の築地ご飯は、場内の「やじ満」でいただくことにしました。
暖簾を潜る時に気がつきましたけど、カキらーめんが始まりましたねえ~!
もっと寒くなってきた頃に食べようと思います。


151001yajima02.jpg
とりあえずシューマイです!
メニューにはジャンボシューマイと書いてありますけど、その名の通り結構大きいのです。
メインが待っているので、店では半個と呼ばれている2個でお願いしました。

151001yajima03.jpg
熱々なのでヤケドに注意です(^^;
学習能力がないので過去に何度もその洗礼を受けましたけど、今日は大丈夫でした(^^)
ソースとか醤油をつけても美味しいですよ~、でも私の好みは何もつけないで辛子だけ!!!
もちろんキャベツもそのままいただきます。
やわらかな食感と優しい味つけのシューマイなんですよ~。
久しぶりに食べましたけどやっぱり美味しいですねえ。
ハフハフしながら食べ終えた頃にメインの登場が理想ですけど、
今日はちょっとタイミングがズレてしまいました(^^;

151001yajima04.jpg
今朝はなんとなく麺類が食べたかったんですよ。
やじ満のスープはかなり熱々なので冬は嬉しいですけど夏は一歩引いてしまうんですよねえ。
でもやっとその熱さが嬉しい季節になりました!
ということで、今日の朝ご飯に選んだのはラーメンホワイト(520円)です!
「麺類だったらカキらーめんでもよかったのでは?」と思われるかもしれませんけど、
今日は千円札1枚しか持ってなかったんですよ(^^;

151001yajima05a.jpg151001yajima05b.jpg
白ネギのみじん切りには白コショウ!
コリコリした食感のあるメンマの味つけが濃くないので、このラーメンにはよく合いますね。
バランス的にもこのくらいの量でちょうど良かったと思います。
スープで温められたチャーシューを噛みしめると、肉汁の旨みが口の中に広がるんですよ!
日によって当たり外れがあるんですけど・・・今日のチャーシューは当たりでした(^^)

151001yajima06.jpg
透明なスープの美しいこと!
朝の塩ラーメンはこうでなくちゃいけませんね(^^)
優しい味なんですけど、旨みもしっかりとあって美味しいのです。
ご飯を少しもらって、残ったスープで雑炊っぽくしても良かったなあ・・・。
なんて考えながらスープを飲み干してしまいました(^^)
1ヶ月ほど前だったら汗ダラダラだったと思いますけど、今朝は額に汗がにじむこともありませんでしたよ!
とても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/14  焼きそば>
No.2 <2014/02/06  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.3 <2014/02/24  カレー味チャーハン>
No.4 <2014/03/13  豚肉生姜焼き丼>

No.5 <2014/03/24  ニラ玉丼ホワイト>
No.6 <2014/04/03  チャーシューエッグ>
No.7 <2014/05/22  冷やし中華>
No.8 <2014/06/16  ポークライス>
No.9 <2014/07/02  チャーシュー冷やし中華>
No.10 <2014/08/20  焼きそば>
No.11 <2014/11/07  焼きそば>
No.12 <2014/12/18  ワンタン麺ホワイト>
No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>
No.15 <2015/02/06  ニラ玉丼>
No.16 <2015/03/05  ワンタン麺ホワイト>
No.17 <2015/04/01  冷やし中華>
No.18 <2015/04/09  みそラーメン>
No.19 <2015/08/25  豚肉生姜焼き丼>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

スープが好き!出汁が好き!

美味しそうなスープ!

私はこれが好きで・・・汁、スープのないものはちょっと損な気がしてチャーハン(おまけスープ有りますが)などの御飯物はめったに食べません。ケチな野郎です。
これの延長が出汁好きになり、天麩羅の天つゆ絶対派などにつながってるような気がします。

昔からスープこそ店の味だし主人の気合のこもった所、コストもこちらにかかってる、だから飲み干す・・・・なんてやってました。
麺なんかせいぜい・・・円だぜ!なんてこまけえ事ばかり考えてました。
好き嫌いより損得みたいですね(笑)
最近ではさすがに残すようしてますが・・・・心残り莫大なんです(悲)

> ねこさん

醤油味もいいけど、塩も美味しいですよね!
味噌味はもう少し寒くなってからいただくことにします。

チャーハンも大好物なんですが、確かにあの小さな中華スープじゃ物足りませんよね。
ここはスープのおかわりが出来るんですけど、チキンですから頼んだことは過去2回だけ(笑)

> 最近ではさすがに残すようしてますが・・・・
いけませんねえ・・・健康に悪いですよ(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)