秒速4m・・・結構速い!(神戸市中央区・神戸布引ハーブ園)

150923nunohiki01.jpg
2015/09/23(WED)
秋晴れのシルバーウィーク、やってきたのは新神戸駅に隣接する「神戸布引ハーブ園」です。
ハーブも好きですけど興味があったのはロープウェイなんですよね(^^)
料金は往復で1,400円!
終点の山麓駅と途中の中間駅とは何度でも往復できるそうなので、
利用方法を考えれば安いのかも知れませんね!


150923nunohiki02a.jpg150923nunohiki02b.jpg
150923nunohiki02d.jpg150923nunohiki02c.jpg
もっと大きいのかなあと思ってたんですけど、乗車定員6名でかわいい形をしてました。
人が乗り降りする駅では安全のために低速ですが、
空中に滑り出すと秒速4m・・・結構スピード感がありますよ~。
高低差は330mで全長は1,440mあるそうですけど、そんなにあったのかなあって感じでした。
約10分間ほどの空中散歩の途中で五本松ダムと布引の滝を眼下におさめることができるんですが、
スピードが速いのでゆっくり見ている時間がなく、あっという間に通り過ぎてしまいました(^^;

150923nunohiki03.jpg
山頂駅に到着しましたよ~!

150923nunohiki04.jpg
ちょっと霞んでましたが、神戸の街並みと港を眺めることができました(^^)

150923nunohiki05a.jpg150923nunohiki05b.jpg
アルプスっぽさを醸し出している建物もあったりして、日本じゃないみたいです。
展望スペースではちょうどドイツ祭りをやってましたね。
天気も良かったしちょっと暑かったのでビールとソーセージが美味しかったですよ(^^)

150923nunohiki06a.jpg150923nunohiki06b.jpg
秋の陽ざしを浴びた色鮮やかな花がキレイでしたねえ。

150923nunohiki07.jpg
花の蜜を吸いに来た蜂がせわしなく動き回ってましたね(^^)
見どころはもっとたくさんあるそうですけど、時間がなかったので30分ほどの滞在でした(^^;
でも久しぶりにロープウェイに乗ることができて楽しかったです。
広葉樹が多かったのでこれから始まる紅葉はキレイでしょうねえ・・・!

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3


tag : 旅/散歩.か.こ.神戸布引ハーブ園

コメントの投稿

非公開コメント

思わず・・・

いい眺めですね!
思わず ヨーデルでも・・・・いや 詩吟でも・・・・いや 写真でも・・・・ふふふですね。
天候も良く風弱いようで良かったですね。
神戸は欧州異人色(アンティーク表現です)が似合います。
ましてこの眺め 99万ドルの昼景色!

ホルモンと異人色・・・・不思議な空間です・・・何もない関東者には憧れ。

久々の散歩記事 とてもいいです!

もう少し時間があればでしたね。

> ねこさん

もう少しクリアに神戸の街並みが見えると素晴らしかったんですけど、
こればかりは時の運ですからねえ。
でもキレイでしたよ!

時間があれば山頂駅から歩いて中間駅まで下ってきて、
ロープウェイで再び山頂駅へ戻るコースが面白そうでしたね。

> ホルモンと異人色・・・・不思議な空間です・・・
横浜に似ているところもありますが、何となくおしゃれに感じました。
関西だなあってところも満載ですけどね(^^)

最後の画像の蜂が動き回るので苦労しましたが、
アップしてみるとやっぱりピンボケでした(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)