夜の食堂呑み(大阪市中央区・しみず No.4)

150923shimizu01.jpg
※2017/03/31閉店

2015/09/23(WED)
大阪の食堂で一杯やる時は明るい時間帯が多いですけど、
今日は暗くなってからなんばの「しみず」にやってきました!


150923shimizu02.jpg
ほとんどのお客さんが呑んでます(^^)
心地よいざわめきがあっていいですねえ!
入口にある料理の小鉢が入ったショーケースからツマミを物色して、
テーブルに戻ってきたらタイミングよく熱燗が出てきました。

150923shimizu03.jpg
最初はきずしです。
まだ時期的には早いのでもしかしたら冷凍かもしれませんけど、
この量で食べられるんですから文句を言ったら罰が当たります。
意外と言ったら怒られそうですが・・・美味しかったですよ(^^)

150923shimizu04.jpg
次の小鉢は高野豆腐と昆布巻きですね。
軽い甘みで煮含めた高野豆腐は、
噛みしめるとジュワ~ンと煮汁があふれてきてとても美味しいです!
こういったツマミで酒を呑めるのが食堂呑みのいいところなんですよね。
しっかりと煮てある昆布巻きも燗酒に合いましたよ。

150923shimizu05.jpg
ネギ入りの玉子焼きは注文してから作ってもらえるので、熱々で出てきます。
毎回変わることのないクオリティで美味しかったですねえ。

150923shimizu06.jpg
〆は鯛のお吸い物にしました。
濃厚な鯛の旨みが出ていていいツマミになってくれました。
トロンとした皮が特に気に入りましたね!
大阪の夜の食堂は楽しいです。
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/05/28  タイの吸い物>
No.2 <2014/06/10  中華そば>
No.3 <2015/07/05  だし巻き玉子>

お食事処 しみず(
2017/03/31閉店)
大阪市中央区難波千日前11-26


tag : 店名.さ.し.しみず

コメントの投稿

非公開コメント

艶やかでんなあ

すっかり見慣れましたが、写真がいいです。
箸で押したら出汁がジュワッとなりそうな高野豆腐、何とも柔らかそうな艶やかな昆布・・・大阪を感じます。

先日の梅田の 出汁を限界近く含んだ出汁巻き、こちらの葱入り玉子焼き・・・・・どちらも魅力いっぱいです。
玉子焼きがあれば何も言わないって野郎には 他いらずというほどの大ご馳走!

汁呑み、魚の皮好きには 堪えられない鯛汁画像・・・・細かな脂も浮いていい画! でしょ!でしょ!

> ねこさん

「ネギ入りのダシ巻き焼いて~」と頼んだら、
「ダシ巻き?・・・あ~、玉子焼きな!」と言われちゃいました(笑)
他の店でダシ巻きばかり食べていたからなんでしょうね(^^;

昆布巻きはしっかりとした味付けで、高野豆腐は甘すぎない・・・いい感じでした!

タイの吸い物にお入っていたテロテロの皮は、
ぜひ一度ねこさんに食べていただきたいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)