今日のおまかせ、鴨丼(築地市場 場内・米花 No.66)

150911yonehana01.jpg
2015/09/11(FRI)
久しぶりに傘の要らない朝でしたねえ・・・今日は暑くなりそうです(^^;
いつものように築地市場にやって来ました。
朝ご飯は別の店で食べるつもりだったんですが、
米花」の前でお店のジローさんと目が合ってしまいました。
ということで、見えない力に吸い寄せられるように店内へ(笑)


150911yonehana02.jpg
お茶を飲みながら待っているとブリ大根が出てきました。
大根がいい色に煮えてますねえ(^^)
個人的にですけど・・・ブリは温かくて大根が冷たいのが好きなんですよ。
冷えた大根をご飯にのっけて、お茶漬けにすると最高です(^^)
さすがに店じゃそんなわがままは言えませんから、自分で作るしかないですけどね(^^;
ご飯も出たので食べ始めることにします。
ブリはもちろん美味しいですけど、やっぱり大根がいいですねえ!
箸を入れるとスッと抵抗なく切れます。
それを口に入れるとジュワ~ッと旨さが広がるんですよ。
続いてブリの身とご飯を食べると・・・たまりませんねえ(^^)
今日はメインで何が出てくるのかわかりませんけど、これが主菜でOKです!

150911yonehana03.jpg
メインは鴨丼でしたね!
えっっっ、鴨丼???
丼ですから鴨の下はご飯ですよねえ・・・でもさっきからすでにご飯を食べてるんですけど(^^;
一瞬、チャーハンをおかずに白飯を食べるのが好きな友人のことを思い出しましたが、
さすがに鴨丼をおかずにしたことはないはずです(笑)
よし、今度会ったら自慢してやろう!
覚悟を決めて食べ始めたら・・・ジローさんが気がついて、
白飯はふた口ほどで途中退場になっちゃいました(^^;
ホッとしたのが半分、残念な気持ちが半分でしたねえ(笑)

150911yonehana04a.jpg150911yonehana04b.jpg
漬物は大根、みそ汁の具はワカメと豆腐でした。
いつの間にやら漬物の定番がきゅうりから大根になりましたね。

150911yonehana05.jpg
前日も同じメニューが出ていたようですから、台風の影響で魚が少ないんでしょうね。
お店は大変でしょうけど、食べる側はこの変化球が楽しかったりします(^^)
合鴨の抱き身と白ネギを炒めてタレを絡めてありますね。
鴨肉がもう少し薄切りだったら食べやすかったんですが、脂身の美味しさは堪能することができました!

150911yonehana06.jpg
鴨とネギの相性は昔から衆人の認めるところですよね。
自宅で玉ネギとか青ネギでやってみたこともありますけど、やっぱり白ネギが一番合うと思います!
一味唐辛子のピリ辛がアクセントになって、最後まで飽きることなくいただきました。
美味しかったです、ごちそうさま!

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>
No.52 <2015/07/07  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.53 <2015/07/09  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.54 <2015/07/22  おまかせ(マグロ刺身)>
No.55 <2015/07/28  おまかせ(ワタリガニ煮物)>
No.56 <2015/07/30  おまかせ(毛ガニ汁)>
No.57 <2015/08/04  おまかせ(なかおち/蒸し鶏)>
No.58 <2015/08/05  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.59 <2015/08/21  おまかせ(サンマ塩焼き)>

No.60 <2015/08/24  おまかせ(カマス塩焼き)>
No.61 <2015/08/28  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.62 <2015/08/31  おまかせ(煮穴子丼)>
No.63 <2015/09/01  おまかせ(カツオ刺身)>

No.64 <2015/09/03  おまかせ(ブリ漬け丼)>

No.65 <2015/09/08  おまかせ(ブリ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になるブログ

目と目が合って♪  愛の絆 安倍律子・・・古すぎです(笑)
朝ごはんの絆が待ってましたねえ(笑)

途中で御飯没収でしたか!もしあったら昌さんの事だから無駄にならぬよう全部平らげたことと想像です。
お腹ポンポコリン必須ですがね(笑)
丼に御飯アリかもです(笑)お好み焼き御飯、ラーメンライス・・・食欲のこの季節ありあり!

大根の季節です。煮物、漬物、おろし・・・・旨い!
昔 大根役者だなんて・・・・今じゃ なんにでも合うスーパースター!
我が家の実績でも今年は大根がいいようです。

抱き身・・・・勉強しました。

> ねこさん

> 目と目が合って♪  愛の絆 安倍律子・・・古すぎです(笑)
大丈夫、古くないですよ(^^)

最初からわかっていたら丼をおかずに出来たと思いますけど、
いきなりですからねえ・・・(^^;
関西のお好み焼きライス、たこ焼きライス、焼きそばライスなんかは平気ですよ!

大根・・・美味しいですねえ。
鍋物も美味しい季節になってきましたから、ちょっと頑張ってみようかなあ(^^)

> 抱き身・・・・勉強しました。
お恥ずかしいです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)