寝るか・・・食べるか・・・(築地市場 場内・寿司大 No.43)

150915dai01.jpg
2015/09/15(TUE)
このところちょっと忙しかったので、築地市場の「寿司大」にはごぶさたしてたんですよ。
先月の中旬に訪問してからもう一か月も経ってしまいました(^^;
ということで今朝は徹夜作業中の仮眠時間に客先を抜け出してきました!
このちらし寿司を目の前にした瞬間、睡眠時間を犠牲にした甲斐があったと納得しましたね~(^^)v


150915dai02.jpg
時間的な余裕もないし酒も呑めないので気分的にはもう一つですけど、
久しぶりなので一巡目のカウンターに座れただけでうれしいですね(^^)
熱々のお茶がやけに美味しく感じました!

150915dai03.jpg
6時までには客先に戻らなきゃいけないので食べやすい太巻きにしようと思ってたんですが、
「だったらちらしにすれば?」とすすめてもらいました。
ちらしは出来上がるまで作り手を独占してしまうので混んでる時は注文しづらいんですよねえ(^^;
でも今の寿司大にヒマな時間帯などあるはずもないですから、ここは素直にお願いしちゃいました(^^)

150915dai04.jpg
左手前はキンメダイの昆布〆でその向こうは赤身です。
久しぶりにキンメを食べましたが、トロンとした身質で美味しいですねえ。
いきなりカウンターパンチを浴びてしまいました~。
粒がだいぶ大きくなってきた生イクラの下には、ネットリとした食感のシロイカが隠れてましたよ。
その奥にチラッと見えているのは年間を通して安定したクオリティを維持している長崎の釣りアジで、
もちろん今日も美味しかったです(^^)

150915dai05.jpg
左は自分ではめったに注文しない高級ネタの大トロですね(笑)
もう若くないのでたくさん欲しくはありませんが、たまに少し食べるとやっぱり美味しいと思います(^^)
大葉の下にはガリと甘辛く煮たかんぴょうが忍ばせてありましたよ。
右はムッチリとした食感の煮トコブシ・・・濃厚な味の肝の美味しさが光ってました!
その右奥は焼き海苔を混ぜこんだ玉子焼きで、トコブシの手前は白髪ネギを巻き込んだブリです。
脂がそんなに強くなく・・・かと言って弱くもなく、ちょうどいい感じでした。
そしてワサビの左側は少ししか見えてませんけどシマアジですね。
夏が旬のシマアジはそろそろシーズン終了ですけど、これは素晴らしかったです!
上品な中にも一本スジの通った旨みがあって、美味しかったですよ~。

150915dai06.jpg
一番下はやわらかな煮アナゴで、左上は海水ウニ・・・時期的にキタムラサキウニだと思います。
きゅうりの向こう側は焼き霜のサワラ、その右はシンコで奥がホッキ貝でした。
本当なら一杯やりながらゆるゆると食べたいところですけど、
時間が気になって大急ぎで食べてしまいました(^^;
時間に余裕がある時はにぎりを食べたいので、これからもゆっくり食べる機会はないかもしれませんねえ(笑)
美味しくて贅沢な朝ご飯は30分で終了・・・仕事に戻ります!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.39 <2015/06/09  イワシ/にぎり寿司>
No.40 <2015/06/23  煮アナゴ/にぎり寿司>
No.41 <2015/07/10  イワシ/にぎり寿司>
No.42 <2015/08/12  にぎり寿司>


寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

何処行く?当然 寿司だい!

記事を読む人間がどんな状態かお分かりでしょう!
一つ一つの説明のたびに唾が出まくり、口中 唾で一杯!
絵に描いた餅もいかんですが・・・・写真のご馳走はリアルで・・・・辛い! 片目で見ましょう・・・・
私の一押しは・・・・北寄・・・新子・・・・トコブシ・・・・絞り切れねえ(笑)

タイトル いいですねえ!
シェークスピアですね 辛い二者択一・・・・・でも 答えはいつも決まってますね(笑)

チラシを食べるいい機会でしたね。

> ねこさん

ちらし寿司はどこから食べるか毎回悩みますが、
今回は赤身の一角から攻めて見ました!

仮眠はできませんでしたけど、
美味しいもののためなら多少のことはガマンです(^^)

普段あまり食べることはありませんけど、
たまにはいいですよね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)