今日のおまかせ、ブリ刺身(築地市場 場内・米花 No.65)

150908yonehana01.jpg
2015/09/08(TUE)
雨がしとしと降り続く中、今朝おじゃましたのは築地市場の「米花」です。
今日は一日ずっと雨らしいので気が重いですけど、
美味しい朝ご飯を食べて元気にスタートしたいと思います(^^)


150908yonehana02.jpg
おまかせ定食のおかずはブリでした!
先週ブリの漬け丼を食べたばかりですが、今日は刺身ですね!
全部で6切れある刺身を密着させると10センチ以上になると思います(@_@;
これだけでおなか一杯になっちゃいそうです(^^;

150908yonehana03a.jpg150908yonehana03b.jpg
小付けはブリ大根でしたが、これが主菜でもおかしくないボリュームです。
ブリの旨みが染み込んだ、やわらかな大根が美味しいですねえ!
主役はブリでしょうけど、食べてみると大根も隠れた主役ってことが良くわかります(^^)
もっと寒くなって大根が甘くなってくると美味しさが際立ってくるんですよね。
楽しみです~♪

150908yonehana04a.jpg150908yonehana04b.jpg
今日は油揚げ入りの根深汁でした。
白ネギの甘みが増してくるとこの味噌汁が美味しくなりますね!
私・・・これで酒を呑むのが好きなんです(笑)
たまにネギを軽く焼くこともありますけど、たいていはそのまま入れちゃいます。
まだ生っぽいのも、少しクタッとなったのも美味しいですよ~。
ぬか漬けは大根でしたが、久しぶりに食べるような気がします。
冷たくてシャリッとした食感と若干の酸味が、濃厚なブリの合間にいい仕事をしてくれました(^^)

150908yonehana05.jpg
先週あたりから急に安く出回り始めたブリですけど、豊漁なんだそうですよ!
脂ののった部位も美味しいですけど、この血合いの部分が好きなんですよね。
若い頃は脂が一番でしたけど、今はさわやかな旨みに惹かれます(^^)

150908yonehana06.jpg
脂が醤油をはじいてしまうので短時間ではいまいちなんですが、
一応醤油の小皿で漬けにしてのっけました!
刺身で食べるブリはやっぱり漬けが一番美味しいような気がします。
ただ・・・醤油だとちょっと味がきつくなってしまうんですよねえ(^^;
今度はマイ漬けダレを用意してこようかなあ・・・(笑)
ちょっと食べ過ぎで苦しいのでもう少しゆっくりしたいけど、そろそろ駅に向かわなきゃいけない時間です。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>
No.52 <2015/07/07  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.53 <2015/07/09  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.54 <2015/07/22  おまかせ(マグロ刺身)>
No.55 <2015/07/28  おまかせ(ワタリガニ煮物)>
No.56 <2015/07/30  おまかせ(毛ガニ汁)>
No.57 <2015/08/04  おまかせ(なかおち/蒸し鶏)>
No.58 <2015/08/05  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.59 <2015/08/21  おまかせ(サンマ塩焼き)>

No.60 <2015/08/24  おまかせ(カマス塩焼き)>
No.61 <2015/08/28  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.62 <2015/08/31  おまかせ(煮穴子丼)>
No.63 <2015/09/01  おまかせ(カツオ刺身)>

No.64 <2015/09/03  おまかせ(ブリ漬け丼)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

大根の季節

マイ漬けだれですか・・・そうしたいくらいですね!
バッグに各種忍ばせて入店 出た料理に合わせて徐にマイ調味料を取り出す・・・・店主呆気にとられるでしょうね。

美味しい大根と根菜のお汁とくれば 我が家では豚汁しかありません(笑)昨日作りました・・・明日まであるかなあ・・・なんせ大量仕込み・大量消費ですから。
これ一つで摘みと食事完結なので同居人も喜びます。

漬物も大根が美味しくなりますね!最近というか今季 胡瓜が高めで糠に入りにくくなって大根を仕込んでます。
ちょいと辛みも良し、十分漬かりも良しです。

ハロウィン提灯曰く”今年は期待できるよ!” 前言訂正でした(笑)

> ねこさん

> バッグに各種忍ばせて入店・・・
いやいや、ボトルキープですよ(笑)

豚汁の季節になりましたねえ!
いや、夏も美味しいですけど、
気持ち的には秋から春まででしょうか。
たくさん作ると美味しいので、
大量消費も必然的なことかと思います。
そうそう、豚汁うどんも大好きです。
近いうちに私も作ってみたいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)