イカの子煮つけ(作ってみたよ! 煮物 No.12)

150905ika01.jpg
2015/09/05(SAT)
出張で山陰に行った同僚にお願いして、シロイカの子を送ってもらいました。
夏が旬のシロイカは、刺身で食べるのが好きですけど子も美味しいんですよ!
今日は煮つけにして一杯やることにします(^^)


150905ika02a.jpg150905ika02b.jpg
シロイカの子は生の状態で送られてきました。
海水が混じっているので二~三度水で洗ってから茹でたんですけど、
生だとよくわからなかった白子と真子がはっきりと区別できるようになりました。
とりあえず茹で上がったものを生姜醤油で食べてみることにします。
見ればわかると思いますけど、右の画像の下が白子で上が真子ですよ~!

150905ika03.jpg
独特の風味があって美味しいですねえ。
真子はホクホクとした食感で白子はネットリとした食感があります。
どちらも酒がすすむ味でしたよ~♪

150905ika04.jpg
残りは煮つけにしました。
鍋にひと口大に手でちぎったイカの子を入れて、そこに酒をヒタヒタに注いで火にかけます。
イカと相性の良い生姜はせん切りにしてタップリと入れました。
沸騰させてアルコールを煮切ったらアクを取り、砂糖とみりんを入れてしばらく煮ます。
適当なところで味を見ながら醤油を何回かに分けて入れ、しばらく煮たら出来上がり!
もちろん冷めて味が落ち着いてからの方が美味しいと思います(^^)
ご飯にもいいけど、酒にもいいですねえ!
酒がすすみすぎるのが困りますけど(^^;


茹でたままの・・・どちらかと言えばサッパリとしたものに比べると、
食感はそんなに変わりませんけど味は調味料が入った分だけ複雑になりますね。
どちらも美味しいですけど、個人的には甘辛味で煮つけた方が好みでした。
一度にたくさん食べると飽きてしまいますから、
残りは少量ずつ小分けにして冷凍庫へしまっておくことにします。
当分は楽しめそうですね(^^)v

[過去記事]
No.1 <2013/10/12 鮎甘露煮>

No.2 <2013/10/20 サンマコンフィ>
No.3 <2013/12/01 手羽先コンフィ>
No.4 <2013/12/15 大根煮>
No.5 <2014/09/08 小芋おでん煮>
No.6 <2014/11/03 サンマ有馬煮>
No.7 <2015/02/15 たまごふわふわ>
No.8 <2015/02/15 鶏すき焼き風煮>
No.9 <2015/03/10 煮豚>
No.10 <2015/04/01 キャベツとイカフライ煮>
No.11 <2015/07/01  タコやわらか煮>


コメントの投稿

非公開コメント

禁断の旨さ

こういったものは町中のスーパーでは見かけないですね。
鮮度のいい奴を舌なめずりしながら、料理して、これを摘みに杯を傾ける。
酒好き文人の寛ぎの図と言った感です。

変なこと言いますがサイズがいいです。大きいものと違う愛おしさみたいなものを感じませんか?
えっ そんなこと感じる前に”パクリッ!”ですか!
書かれてるとおり冷えたとこがまたいいんですね。煮イカが冷えて汁が煮凝り風になったとこなんざあ・・・堪らん旨さです
烏賊醤油の旨さ納得です。
わざわざ冷やそうというくらいですよ。”おい 半分冷蔵庫!” 大袈裟ですね(笑)

あまり食べてはいけないのですか?

> ねこさん

生のイカを大量にさばくところじゃないとなかなかお目にかかりませんねえ。
ちなみに山陰ではこれを茹でたものがパックで売られているのをよく見ましたよ!

冷凍保存していましたが・・・かなりなくなってしまいました(笑)
ご飯にもいいけど、やっぱり酒のツマミです(^^)

> あまり食べてはいけないのですか?
プリン体が多いのですよ(^^;

ビバ・魚卵!!

頼みごとを快く引き受けて下さる、良いお仲間ですね!
山陰ですかー。あちらだと、旬になったら小売りの商店にも並ぶんですね。
パック売りのボリュームが気になりますが。

ひきこもりで過ごす連休、そろそろ酒のツマミも品切れかなと思ったのですが
おかげで冷凍庫に先日のノドグロの子があるのを思い出しました!(笑

> つきじろうさん

こういった旅先からの食材ケットには、
普段からの綿密な作戦がものを言いますね(笑)
パックだとツマミ2回分ってところでしょうか。
安いので当然今回も送料の方が高かったです(^^;

山陰だと初夏に出回るトビウオの卵も大好物てすけど、今年はタイミングが合いませんでした。

ノドグロの子・・・
私だったら甘辛煮かなあ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)