ダシの味に酔いしれる(大阪市北区・みす美 No.1)

150917misumi01.jpg
2015/09/17(THU)
大阪出張は本町とか心斎橋のことが多いですけど、梅田にも客先があるのでたまに来ることがあります。
そんな時に利用させてもらうのが、阪急梅田駅前にある「みす美」なんですよ。
ダシの味にこだわりぬいた、創業100年になる老舗の蕎麦屋です!


150917misumi02a.jpg150917misumi02b.jpg
(クリックで拡大)
過去に何度も訪問してますけど、仕事の前のことが多いのであまり酒を呑んだ記憶がありません。
そばとか丼を食べることもありますけど、定食を選ぶことが多いですね。
メニューはこんな感じです。

150917misumi03.jpg
この店一番人気のだし巻き定食(800円)を注文しました。
だし巻きとご飯、そしてそばがセットになっています。

150917misumi04.jpg
ダシが利いているのでそのまま食べても美味しいですけど、
薄い醤油味のタレに浸けながらいただくのがこの店のスタイルですね。
いつも思うんですけど・・・キレイなだし巻きですねえ(^^)
大阪はだし巻きが美味しいですけど、ここはかなりハイレベルだと思います。

150917misumi05.jpg
箸で乱暴に持ち上げると崩れてしまうくらいやわらかいんですよ。
ダシの比率を多くして一気に手早く焼き上げないとこの仕上がりにはなりません。
注意して口に運んだらもう安心(^^)
後はジュワ~ッと染みだしてくるダシとフワフワの玉子の美味しさを堪能するだけです!
あ~、ハデではないけどしみじみとしたこの美味さがたまりませんねえ。

150917misumi06.jpg
汁物代わりにそばが付いてきます。
冷たいのも選べるのですが、美味しいダシを味わいたかったので温かいのをお願いしました。

150917misumi07a.jpg150917misumi07b.jpg
かまぼこと揚げ玉がトッピングされているハイカラそばですね!
単品の半量程度でも十分なのですけど、かなりボリュームがあるんです(^^)
温かいそばですけどコシはちゃんとあって、このダシにはこの麺がピタリと合う感じでした!
そして揚げ玉のコクがダシの利いた絶品スープに溶け出していて、とても美味しかったです(^^)

150917misumi08.jpg
ご飯にのっけてだし巻き丼にして食べるとまた別の美味しさがありますよ~(^^)
日替わり定食も美味しそうなので、次回はそちらにしてみようかなあ。
ごちそうさまでした。

みす美
大阪市北区芝田1-5-14


tag : 店名.ま.み.みす美

コメントの投稿

非公開コメント

魅惑の画

なんとまあ・・・玉子好き殺しの画でしょう!
どーんとズームアップ ”これでもどうかしら”と迫ります。(女言葉:出汁巻きは女性でしょうね)
出汁を限界まで入れた儚いほど柔らかな・・・・・おっと また危ない方へ(笑)
パセリ 合間にいい働きと言うやつじゃありませんか?

揚げ玉と言う言葉が印象的です。別な呼び方が苦手で・・・これに関して別なところでお怒りを買ったこともあり・・・・(笑)

出汁に酔う ついでに 酒にも酔う かな?と思ってしまいましたよ。仕事の最中 失礼でした。

サンマー麺って 横浜地区限定?餡かけもやしそば じゃあないですか?
そういえば広東麺は少し具の多いうま煮そば・・・・似たようなもんですか(笑)

> ねこさん

大阪のだし巻きの中でもこれはかなりハイレベルです。
丼にして食べると美味しいのです(^^)

> 揚げ玉と言う言葉が印象的です。
天カスですかね!
まあ・・・ホルモンとか油かすもそうですし(笑)
直接的でいいと思いますけどね(^^)

> サンマー麺って 横浜地区限定?餡かけもやしそば じゃあないですか?
そうです。
なかなか区別がつきません(笑)
モヤシが多いような気もしますけど・・・。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)