泡は適量でお願いします!(築地市場 場内・磯野家 No.8)

150912isono01.jpg
2015/09/12(SAT)
土曜日の築地市場は相変わらずの激混みでした(^^;
久しぶりに魚を買いに来たんですけど、遅くなればなるほど人が増えるので朝ご飯を先に食べることにします。
とは言っても、どの店の前にも人だかりができていてすんなり食べられる店はありませんねえ。
どうしようかなあと思って歩き出すと・・・向こうからやってくる友人のなべひろさんとバッタリ!
ということで一緒におじゃましたのは「磯野家」です。
観光客率が少ない市場の食堂なので、困った時はここに来ることが多いですね。


150912isono02.jpg
とりあえずビールです!
それにしても泡が多すぎじゃないでしょうか(^^;
なべひろさんは日本酒の燗をつけるのは天才的な才能がありますけど、
ビールを注ぐのは並以下ですねえ・・・もっと練習してください(笑)

150912isono03.jpg
朝ご飯は大好きな帆立青菜旨煮焼きそばにしました!
ツマミに良し、メインに良しの逸品です。
麺は両面焼いてあるので、ところどころに香ばしく焦げたところがあるんですよね(^^)

150912isono04.jpg
餡がドロリとしているので辛子がなかなか混ざらないんです(^^;
小皿に移して酢で溶いたものをかけるといい感じになるんですけど、今日はそのまま餡に混ぜました。
予想通りかたまってしまいましたけどね(^^;

150912isono05.jpg
シャキッとした青菜、ハクサイ、そしてホタテの貝柱だけのシンプルな焼きそばです。
軽く火が通ったホタテはネットリとした食感が素晴らしいですねえ。
食べていると甘みの中に隠れている旨みが前面にやって来るんですよ~(^^)
美味しかったです。
ホタテの美味しさを堪能して、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/12/07  かき飯(テイクアウト)>
No.2 <2014/06/29  カツオ刺身/カキフライ>
No.3 <2014/10/04  カキフライ/ホタテ青菜旨煮焼きそば>
No.4 <2014/11/10  中華風>
No.5 <2015/01/14  カキフライ/かき飯>
No.6 <2015/02/28  カツオ刺身/ニラ玉>
No.7 <2015/07/11  カツオ刺身/イワシ刺身>

磯野家
築地市場魚がし横丁10号館


tag : 店名.あ.い.磯野家

コメントの投稿

非公開コメント

季節感

他所のブロガーさんの台詞”酒飲みの季節感”というのが好きなんです。
”酒飲み”の部分は置いておいて、色んな景色、食材に季節を感じるのはいいものですね。
昨今 気候が異常ですが、でも秋を感じるこの頃、気が休まる感じです。時々 空を眺めます。
天高く食欲の・・・です。(突然食い気に行く野郎です 笑)

前置きが長すぎですが・・・・餡の季節・・・・と言いたいんです。
餡と言えば中華が浮かびますが、和風もいいですよね。
控えめな餡もいいものと思います。

なんて言いながら 頭の中は広東麺(笑)

> ねこさん

季節感って難しいです。
食材とか料理だけじゃうまく伝わらないんですよよねえ(^^;
文章力とか画像力があればなあといつも思ってます。

あんかけの活躍する季節がやってきました!
今まではこの焼きそばを季節のことなんか考えずに食べてましたけど、
これからは意識してみたいと思います(^^)

広東麺とサンマーメンの違いがいまいちよくわかりません(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)