酒蔵直営酒場(豊島区西池袋・清龍 池袋西口店 No.1)

150725sei01.jpg
2015/07/25(SAT)
アップするタイミングを逸したのでボツにするつもりだったんですが、
呑み歩きの記事がなくなってしまったので引っ張りだしてきました。
時間が経っているのでところどころ記憶が怪しいですが・・・(^^;
池袋にある「清龍(せいりゅう)」は埼玉・蓮田市の清龍酒造が経営する大衆酒場です。
都内に数店舗展開されてますが、池袋には3店舗あるんですよ。
以前は東口にある本店によくおじゃましていたんですが、
改装されてからはキレイになり過ぎてなんか違和感があるんですよねえ(^^;
ということで、今日は駅から近い西口店におじゃましました。

150725sei02.jpg
いつもなら最初から日本酒にするんですけど、今日はウーロン割り(300円)から攻めてみることにしました!
お通しは確か150円だったと思いますけど、毎回気の利いたものが出てくるんですよ。
今回は春雨サラダでしたが、美味しかったです。

150725sei03.jpg
これは・・・山芋の明太マヨネーズ和えみたいな名前でしたけど失念してしまいました(^^;
すりおろしてあるのではなく
細かい短冊切りみたいな感じになっていたのでシャリシャリした食感なんですよ。
明太子はそのままでももちろん美味しいですけど、脇役のソースになってもいい仕事をしますよねえ。
ヌルヌル滑って食べづらいのがちょっとマイナスポイントですが、
トータルで考えれば秀逸なツマミだと思います!

150725sei04.jpg
清龍酒造の日本酒は小売り店では買うことができません。
酒蔵に直接行くか、系列の居酒屋で買うか・・・通販もOKらしいですよ。
かなり昔のことですけど、蓮田まで車でよく買いに行ったものです。
安かったんですよ!!!
今でも一番安い酒は一升ビンで800円くらいですからね(^^)
ということで、とりあえず一番安い酒を燗でお願いしました。
升は140cc入っていて180円、徳利は250ccで290円・・・!
これじゃやっぱり呑み過ぎちゃいますよね(^^)

150725sei05.jpg
揚げ出し豆腐(280円)のコロモは少し好みじゃありませんでしたが、
この値段なら十分の美味しさだと思います。
大根おろしが混ざった天つゆもツマミになってくれましたよ(笑)

150725sei06.jpg
ツマミ兼〆ご飯は昔風ナポリタン(380円)にしました。
昔風の定義は良くわかりませんけど、昭和のナポリタンはケチャップたっぷりでコシのない麺でしたよね!
濃いケチャップ味で醤油かソースも少し入っているような感じでとても美味しかったです。
安いと思ってガンガン呑んだので想定外に酔っぱらってしまいましたねえ(^^;
動けなくなる前に今夜はこれで帰ることにします。
ごちそうさまでした。

清龍(せいりゅう) 池袋西口店
東京都豊島区西池袋1-23-2

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.せ.清龍

コメントの投稿

非公開コメント

男と男が飲む酒は♪

蓮田まで行かれたのですか!
私も一度行って、酒蔵見学し いいところと思いました。(酒の香りがしたからではないです 笑)
休み処で食事して利き酒なんかしていい感じだったのを思い出しました。

安さで有名になりましたが、美味しい酒もありましたね。
何処も造り酒屋の経営は楽でないようで、売店とか酒亭とかこういった酒場とか・・・いろいろ努力してるんですね。

写真変わりましたね!菊の酒 なんといっても蛇の目の猪口はいいなあ・・・
これで菊を桜に替えれば春にも・・・(笑) 
ボニージャックス”男と男が飲む酒は”が突然浮かんじゃいました。
”月ありゃ月を杯に 花ありゃ花を浮かべよう”
いいねえ 先ず一献!

でも沢山素晴らしい写真もお持ちですから色々拝見したいものですよ。
小鉢料理写真なんてのもいいと思いますよ。

> ねこさん

この酒蔵には結構買いに行きましたよ!
車だったので試飲はできませんでしたが、酒蔵見学は面白そうですねえ。
電車だとなかなか行く機会がありませんけど・・・(^^;

> なんといっても蛇の目の猪口はいいなあ・・・
とりあえず変えてみました(^^)
湯飲みくらいの大きさがあるので、これ一杯で結構酔います(笑)

桜・・・いただきました!
来年の春に使わせていただきます(^^)
画像が小さいので小鉢料理はどうですかねえ・・・。
一度試してみます。

> ボニージャックス”男と男が飲む酒は”が突然浮かんじゃいました。
確かグラスで呑む酒だったと思いますから、日本酒ではないのかもしれませんねえ。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)