魔法のうどん(福岡市東区・牧のうどん 奈多店)

150820makiudon01.jpg
2015/08/20(THU)
築地で朝ご飯を食べてから出勤したら、障害発生の連絡が待っていました(^^;
今日は早く帰るつもりだったんだけどなあ。
まあ仕事だからしょうがないですよねえ・・・ということで、急遽雨の福岡にやって来ました。
仕事開始まで少し時間があったので昼ご飯を食べてから客先に向かうことにします!
福岡で麺類と言えば・・・博多ラーメンを思い浮かべる人も多いと多いと思いますが、
個人的にはうどんなんですよね!
コシのないフニャ~ッとした麺と透明なスープが特徴で、
大阪うどんとか讃岐うどんとはまた違った美味しさがあります。
美味しい店はたくさんありますけど、今日は「牧のうどん」におじゃますることにしました。
牧のうどんは福岡県内に何店舗も展開していて、
以前は天神の大丸の中にも店舗がありましたがいつの間にか撤退されてました(^^;
志賀島に向かう海の中道の途中にある奈多駅を降りて、福岡方向に戻る感じでしばらく歩きます。
ここが今日の目的地の「牧のうどん 奈多店」・・・街道沿いのドライブインって雰囲気ですね。


150820makiudon02.jpg
席に座って注文したのは、福岡うどんでは定番中の定番、ごぼう天うどん(410円)です。
通ぶって「ごぼてん」と言ってみましたが、ちゃんと通じたみたいで良かった~(^^)

150820makiudon03.jpg
ごぼう天はささがきじゃなく斜め切りタイプです。
カリカリのコロモをまとったごぼう天が5個トッピングされていますね。
注文する時に麺のかたさを聞かれるんですよ。
「やわめん」、「中めん」、「かためん」の3種類の中から、真ん中の「中めん」でお願いしました(^^)

150820makiudon04a.jpg150820makiudon04b.jpg
ネギはテーブルに用意されているので、自分で好きなだけ入れるシステムなんですよ!
遠慮なくたっぷり入れて、一味唐辛子で化粧をすれば完成ですね!
いただきま~す(^^)

150820makiudon05a.jpg150820makiudon05b.jpg
少し太くて角がない感じのうどんです。
この店は店内に製麺機が設置されていて、どんどん麺が作られてます。
茹であがった麺を水で〆ないので、独特の食感です。
そして・・・この麺がどんどんスープを吸うんですよね(^^)
かためんで頼むとこのパフォーマンスがいまいちなので、今日はあえて中めんにしたんですよ(笑)
スープはやかんで用意されているので、どんどん足せば大丈夫です!

150820makiudon06a.jpg150820makiudon06b.jpg
(クリックで拡大)
「おまちどうさま」と出てきた最初の画像に比べると、左の画像はスープが減っているのがわかると思います。
ここにスープを注ぐと右の画像になるわけですけど・・・麺が少し太くなっているような気がしますよね(^^;

150820makiudon07.jpg
半分くらい食べたと思ってもうどんがスープを吸っているので、
食べても食べても見た目はなかなか減らないんですよ(笑)
博多うどんにしては少し濃いめの味付けですけど、塩辛いわけじゃありません。
このくらいパワーがないと、魔法のうどんとはコンビが組めないのかも。
かしわ飯も美味しいので食べるつもりでしたが、今日はうどんだけで満腹なってしまいました(^^;
また機会があればご紹介したいと思います。
ごちそうさまでした。

牧のうどん 奈多店
福岡県福岡市東区奈多1丁目10-7

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.ま.牧のうどん

コメントの投稿

非公開コメント

魔法のうどん・・・素晴らしい

いいですねえ!減らない魔法のうどん・・・色白少女がふっくら熟女に成長続けるうどん・・・・堪んないぜ!
クリックして大きな画を見るとつくづく”讃岐じゃない 博多・大阪!”と痛感なんですよ。
あの優しい汁、ふにゃっとした真っ白な魅惑のうどん・・・・関西の人が関東のそばを見て”こんな真っ黒い汁よう飲まんわ!”と言ったのが解る気がします。

ダシとごぼてんの香りを吸いながら、葱、唐辛子と準備するとき思わず知らず口中は唾の海。早く早くと急き立てる・・・・

私は長浜ラーメンばかり食べてましたが、このうどんの画を見ると”ああ 勿体ないことした”と後悔です。
あの当時 この記事を読んでたら・・・(笑)
麺類の汁って酒が行けますよね。仕事前じゃ そうもいきませんが・・・

噂に名高い牧のうどん!

どんなものかとヒジョーに興味をひかれていたのですが、
なるほど!、こーゆー感じですか。。。

> 左の画像はスープが減っている

あっはっはぁ~☆、これは面白いですね。あるいは不気味というか(笑
いつかワタシも挑戦する日のために、二郎でトレーニングを積まねば!?

> ねこさん

熟女の博多うどん・・・美味しいです(^^)
ダシを吸い込んだうどんの美味しさって、博多うどんだからこそなんですよね!
ごぼう天とネギが加わると最強で最高です。

> 私は長浜ラーメンばかり食べてましたが、・・・
ラーメンも捨てがたい魅力がありますよ~。
特に呑んだ後はそう思います(笑)

> 麺類の汁って酒が行けますよね。
いいツマミになってくれます(^^)
日本蕎麦屋に「ぬき」があることからも、
汁物で呑むのが好きな方はたくさんいらっしゃるんですねえ!

> つきじろうさん

こんばんは。
このうどんの話をつきじろうさんとしたのは何年前になりますかねえ。
あれ以来何度か食べたんですが、いつも「かためん」を食べていたので、
このパフォーマンスを実際に体験したのは今回が初めてなんですよ(^^)

文章力があればもっと的確にお伝えできるんですけど、
まあこれは実際に食べてもらうしかありませんね!

二郎でトレーニングすれば楽勝だと思いますが、
もちろん「やわめん」でお願いします(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)