fc2ブログ

ギンダラ煮つけ(築地市場 米花 No.61)

150828yonehana01.jpg
2015/08/28(FRI)
カサをさすほどではありませんでしたけど、今朝は小雨がパラついてました(^^;
天気予報では9月中旬の気候って言ってましたけど、
そんな涼しい朝におじゃましたのは築地市場の「米花」です。
おまかせは久しぶりに煮魚でしたよ~♪

150828yonehana02.jpg
ギンダラの煮つけです(^^)
今や高級魚なのでなかなか食べられなくなってしまいました(^^;
煮つけに良し、焼きも良し、西京焼きに味噌漬け焼きも美味しいオールマイティな魚です!

150828yonehana03.jpg
小付けはカボチャの煮物でした。
栄養豊富な緑黄色野菜の代表選手ですね!
以前はあまり好きじゃなかったので冬至に食べるくらいだったんですが、
大阪の居酒屋で出てきた煮物がものすごく美味しくてそれ以来好んで食べるようになったんです。
今日はカニ餡がかかってましたけど、カボチャとカニって合うんですねえ。
散らばっているカニのカケラがもったいなくて、餡はスプーンで全部いただいちゃいました(^^)

150828yonehana04a.jpg150828yonehana04b.jpg
キャベツ、きゅうり、みょうがのぬか漬けミックスです。
きゅうりはいつもは3センチとか4センチに切ってあるので、この薄さだととても上品に感じますね(^^)
浅漬けだったので漬物と言うよりは和風サラダ感覚でいただきました。
みそ汁の具はワカメと油揚げ、カツオダシが濃くて美味しかったですよ~!

150828yonehana05.jpg
樹の年輪みたいになっている身がハラリと剥がれるので、骨離れがよく食べやすい魚なんですよね!
脂が強いので煮つけは誰が何と言っても甘辛味に限ります(^^)
身はもちろん、皮もトロトロしていて素晴らしい美味しさでした。

150828yonehana06a.jpg150828yonehana06b.jpg
最後はひと口だけ残しておいたご飯に煮汁をかけたんですけど・・・瞬殺でしたね(笑)
今日も幸せな朝ご飯でした。
これだから築地ご飯はやめられないんですよ(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<No.1 - No.30>
<No.31 - No.60>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

やめられねえ!ですね

ギンダラ・・高級魚ですねえ!
深海の方の魚なんでしょ・・・旨いんだよね・・・特に皮が好きです、甘辛味のクニュとしたやつ・・・摘みもいいけど白いご飯ですねえ。最近我が家ではめっきり出番が減ってます(笑)

最期に たれ御飯 よーく解ります”煮汁の誘惑” 美味しい でも最後の一口って大正解!
なんでも味には変化強弱です!
甘辛に漬物がいい働きでしょ!

お互いやめられないものが多いですね!多いから楽しいんです ふふふ。

前コメ:想像が酢蔵だなんて冷や汗でした。見直せ!慌てもん!

> ねこさん

銀ダラを嫌いな人はあまりいないでしょうね!
美味しいけど高くてなかなか買えません(^^;
徳用のみそ漬けを買ってもあまり入っていたことはありませんので、
やっぱり無駄が出ないように考えて切ってるんでしょうね(笑)

煮汁かけご飯は美味しいです。
書いていらっしゃるように漬物がよく合いましたよ(^^)

> 前コメ:想像が酢蔵だなんて冷や汗でした。
すいません、気がついていたんですけど修正するのを忘れちゃいました(^^;

なんでもご飯で

米花さんも、ちょっと行けてません
益々サービス旺盛で、おかずが増えてますよね。
年とって、いっぺんに沢山は、たべられなくなり(それでも、普通以上にたべますが)タッパー持参でいってます。

魚の煮汁は、私も最後の楽しみです

お酒をのみだしたのも40過ぎてからですし、〆に、何かを食べることがへたです。最近は、もっぱら白ご飯に先にいってしまいますね。

甘いものが、あんまり欲しくなくなり、ご飯と味噌汁!そんな年になりました。

話が、それましたが、煮魚の煮汁は、冷蔵庫に入れといて、次の日も美味しいですね。

> あーちゃんさん

若い頃はいくらでも食べられましたけど・・・歳はとりたくないのもです(^^;
でも、美味しいものを前にすると箸が止まりませんよねえ。
ついつい食べ過ぎてしまい、その後の出勤がツライこと・・・(笑)

> 煮魚の煮汁は、冷蔵庫に入れといて、次の日も美味しいですね。
カレイとかヒラメの煮こごりも楽しみですよね!
ご飯にはのせないで、そのまま食べるのが好きです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!  
(画像は築地市場・仲卸エリア 2014/09/20)      

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)
QRコード
QR