焼きそば呑み(新宿区歌舞伎町・かぶきち No.2)

150815kabu01.jpg
2015/08/15(SAT)
焼きそばをツマミにして一杯やりたいなあ・・・。
そんな思いから、久しぶりに新宿の「かぶきち」にやって来ました。
駅からはそんなに離れているわけじゃありませんけど、
ギラギラと照りつける夏の陽ざしをまともに浴びたのでやけに遠く感じてしまいました(^^;
ということで、画像はありませんけど水分補給はウーロンハイです!


150815kabu02.jpg
ツマミはとん平焼き
昔、私が最初に食べたとん平は1cmくらい厚みのある豚肉のソテーを半熟の玉子焼きで巻いてありました。
それからとん平が大好きになって数多く食べてきましたが、
材料はほぼ一緒なのに店によってすごく作り方が違うんだなあって驚きの連続でしたね。
もちろんその味の違いも楽しみのひとつなので、メニューに載っているとつい頼んでしまうんです!
この店のとん平はせん切りの豚肉を炒めたものと小さく角切りにしたトマトが中に入ってました。
それをモチモチとした食感の皮で巻いてから、さらに玉子で巻いた感じですね。
そう・・・求肥みたいな食感があって美味しかったです!
でもね、前回も食べてるんですがこんな感じだったっけなあ・・・まったく覚えてないのですよ(^^;

150815kabu03a.jpg150815kabu03b.jpg
次は期間限定の季節野菜焼き3種盛りですね。
アスパラ、エリンギ、オクラを鉄板でバター焼きにしてあります。
下味の塩コショウだけで十分・・・というか素材の持味を感じられて美味しいですねえ。
オクラが特に美味しかったです(^^)
もう一品軽いものを食べたかったので、梅水晶を注文してみました。
メディアでも数多く紹介されている珍味で、大阪・木津市場の場外で売っていた記憶がありますね。
サメの軟骨と鶏のヤゲン軟骨の細かなスライスを南高梅の梅干しで和えてあります。
シャリシャリ、コリコリの食感を楽しみながら美味しくいただきました!

150815kabu04.jpg
そして主役の焼きそばが登場しました!
ゆで上げた麺の両面を鉄板で焼いてからほぐすようにして作る大分・日田焼きそば風ですね。
「生玉子をのせていいですか?」と聞かれますので、もちろんお願いしましたよ~。

150815kabu05.jpg
麺の焦げたところが独特の食感になっていて、美味しいんですよね!
タップリと入っているモヤシのシャキシャキも忘れちゃいけない重要なアイテムになってます。
そしてそんなに濃い味つけじゃないのが嬉しいです。

150815kabu06.jpg
そのまま少し食べたら黄身を崩して焼きそばと混ぜながらいただきます。
あ~、この味!!!
久しぶりに食べることで気持ちの高揚もあったと思いますけど、やっぱり美味しいですねえ(^^)

150815kabu07a.jpgIMG_03497b.jpg
「足りないようでしたら追加してください」と生玉子が出てきました。
うれしいサービスなので遠慮なくいただきます!
すき焼き風に玉子を溶いて、そこに焼きそばをくぐらせて食べると美味しい~♪
大満足の焼きそば呑みでした(^^)
未訪ですがいつか大分の想夫恋(そうふれん)で本場の日田焼きそばを食べてみたいものです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/11/22  焼きそば>

かぶきち
東京都新宿区歌舞伎町1-14-6

スポンサーサイト

tag : 店名.か.か.かぶきち

コメントの投稿

非公開コメント

ゴジラが見下ろし笑った

ここってゴジラが見下ろす処でしたかねえ?もとコマ劇場?足元じゃ見えないか(笑)
最近トンと歌舞伎町に近寄りませんが、こんな美味しい物、玉子サービスなんて我らにとっちゃ天国みたいな嬉しいとこがあるなら考え直さなくてはです。
濃くない味、シャキシャキたっぷりもやし、大盤振る舞い玉子・・・・いいねえ!本当にいいねえ・・・
日田の焼きそばですか・・・・日本全国の美味しいもの情報 詳しいんですねえ!
機会あれば・・・ですね。

昌さんでも味を思い出せない不思議なとんぺい焼き、求肥のような感触も興味ありです。
梅水晶こそ興味津津!なんとなく酢蔵できますが・・・食べてみたいですねえ。

> ねこさん

そうです、ゴジラが見下ろしているというか張り付いているビルの向かい側になります。
周囲はすっかり様子が変わってしまいましたよ。
そういえば靖国通り沿いのとんかつ茶漬けの「すずや」も見当たらなかったし、
久しぶりに行ったら驚くことばかりでした(^^;

この店は24時間営業なので、混みあう時間帯を外せばゆっくりできますね。
玉子無料サービスはポイント高いです!
とん平焼きとか梅水晶のこともありますし、機会がありましたらぜひどうぞ(^^)

両面焼き…大好きでした。

焼きそばのフォルム、
高島平のアペタイトと同じビジュアルだぁ!(まだあるかなぁ??)
両面焼きで呑みたかったんですよ!!

> ashさん

あぺたいと・・・よく行きました(^^)
高島平は遠かったのでめったに行けませんでしたけど、
板橋駅前店が出来てからはよく利用していました。
今は馬喰町とか戸田にもできたみたいですね。

> 両面焼きで呑みたかったんですよ!!
美味しいですよ~(^^)
ここは居酒屋っぽいスタイルなので、ビールを呑んでも違和感がありません(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)