マヨネーズのちから(築地市場 場内・やじ満 No.19)

150825yaji01.jpg
2015/08/25(TUE)
今朝は築地場内の「やじ満」におじゃましました。
たまたまの時間帯だったのか、カウンターに座ってから席を立つまでほぼ貸し切り状態でしたが、
いつも活気のある店内が妙に静かだとちょっと違和感がありますよね(笑)


150825yaji02.jpg
朝ご飯に選んだのは生姜焼丼です!
ラーメンの丼で登場するので迫力ありますよね(^^)

150825yaji03.jpg
豚肉と玉ネギを炒めて甘辛味の生姜ダレで味つけしてあります。
個人的にはもっと生姜が効いていた方が好きなんですけど、このくらいの方が食べやすいのかもしれませんね!

150825yaji04.jpg150825yaji05.jpg
過去の記憶をたどると、みそ汁の具はキャベツと玉ネギと豆腐のことがほとんどだったんですよ。
でも今朝は少し豪華版でしたね(^^)
久しぶりに来たので最近はこうなのか、それとも今日だけなのかはわかりませんが、
そのレギュラー素材に加えてニンジンとタケノコも入ってましたよ~!
マヨネーズは自分で好きなだけトッピングするんですよ(^^)
多いと生姜焼きとのバランスが悪くなるし少ないと物足りないので、
少し慎重になりましたね(笑)

150825yaji06.jpg
強火でサッと炒めてあるので豚肉がしっとりとやわらかなんですよ。
脂身もちゃんとありますから、バラ肉を使っているんでしょうね!
もちろん生姜焼き、ご飯、キャベツを別々に食べても美味しいですけど、
この丼はスプーンで全体を混ぜながら食べるのが好きなんです(^^)
ちょっと行儀が悪いかもしれませんけど、美味しい誘惑には勝てませんよね(笑)
やっぱり生姜焼きのタレとマヨネーズは相性いいですよ~!
前半はそのまま、後半は七味唐辛子をふりかけて一気に食べてしまいました。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
2013年
2014年

No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>
No.15 <2015/02/06  ニラ玉丼>
No.16 <2015/03/05  ワンタン麺ホワイト>
No.17 <2015/04/01  冷やし中華>
No.18 <2015/04/09  みそラーメン>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

でしょう!

えへへへ・・・
スプーンに”やったあ!”歓声。(子供です)
ザクザク ワシワシ 絶対 大型洋式匙で決まりです!

豪華味噌汁??? うん・・?えっ?・・・目を凝らしましたよ(笑)
昌さんの軽いジャブ いいですねえ。

カレーライスもそうですが脂のもの、味の濃い物にはキャベツ千切りは是非ものですね!
勿論 マヨの豪華使い放題は嬉しい限り!
キャベツも塩、ソース、醤油・・・いろいろありますが・・・準マヨラーとしてはこれに勝るものなしです(笑)
混ぜながら味の強弱、歯ごたえ変化 千変万化万歳です。

米花だけ行列ですね。魔宮のチカラ 凄い!闇鍋煮もますます好調か!

> ねこさん

やっぱり食べやすいのが一番ですよね!
格好を気にしていたら市場で美味しいものは食べられません(笑)

マヨネーズまみれのキャベツのせん切りと
生姜焼きは相性バツグンでした。
唐辛子追加もばっちりでしたよ!

米花の行列ですが最近は少し落ち着いてきました。
もっとも早朝だけですけどね(^^;
この日は珍しく混んでた・・・というより、私の出足が遅かったのです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)